ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ナイスの森 〜The First Contact〜」

<<   作成日時 : 2006/02/20 00:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 3

画像


映画 「ナイスの森 〜The First Contact〜」 の試写をスペースFS汐留にて。

いやー楽しい映画でした。
このタイトル見て「ナイスの森」ってなんだよって思う方がいることでしょう。
でも見た後では、正に「ナイスの森」と言うしかありません。
おもちゃ箱をひっくり返したという形容がぴったりの濃い映画でした。

「ナイスの森」とは石井克人、三木俊一郎、ANIKIの三人の
ユニット名でもあるそうですが、作風の全く違う三人の共作というところが
成功したように思えました。三者のそれぞれの持ち味が、ブレンドされることによって
飽きさせず、奇妙な味わいを生み出していたようです。

ナンセンスな笑い、シュールな笑いというのはなかなか伝わりにくく
ひとりよがりなものになってしまいがちですが、とにかく勢いがあって
豪華なキャスト陣も、楽しんで生き生きとして見えました。

手間暇をかけた丁寧なつくりで、荒唐無稽なお話にも決して手を抜かず
観る者を楽しませてくれました。

温泉三人姫というのが出てきますが、こんな池脇千鶴さんは初めて見ました。
彼女に引き込まれたか、吹石一恵さんも尾野真千子さんも熱演でした。
このくだりは大好きです。楽しかったです。

いまや画面に登場するだけで観客を沸かす寺島進。
”バカ野郎、この野郎”とかのセリフがこんなにサマになる人は他にいないでしょう。
一番笑わせてくれました。

こうして個々のエピソードを記していったらキリがありません。
2時間半の大作ですが、エンドタイトルが出たときはもっと見ていたかったと思いました。
(途中3分の休憩が入るのですが、みんなそうでしたが何かあるかもしれないと
画面を凝視してしまってちっとも休憩になっていませんでした。)

まあ正直ピンとこないネタ、肌に合わないギャグも多々あったのですが、特筆すべきは
ANIKI監督演出部分のダンスシーン、それとその場面の音楽の素晴らしさ
ノッチとタケフミの夢のくだりは、見入ってしまいました。

特に後半のノッチの夢に登場した、森の中での神秘的なライブ。白眉でした。
“The Volume”の演奏を私も聴いてみたいです。
貫地谷しほりや夏帆ちゃんらは、ホームルームの教室のなかでも
ナイスなリアクションでコメディアンヌぶりを見せてくれていました。

浅野忠信の上手さはいうまでもなく、他にも沢山の俳優さんが登場します。
見応えのある最高に楽しい作品でした。

映画が進むにつれ、3人の監督の作り出す摩訶不思議な世界に引き込まれ
次はどんな世界を見せてくれるのかとワクワクの2時間半でした。

これでも当初は4時間半あった尺を編集してこの時間になったそうです。
”合コン・ピクニック”に何故女性陣は来なかったのでしょうか?。
フル・バージョンを観てみたい!。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナイスの森 〜The First Contact〜
期待値:33%  3人の監督が作り出す、オムニバス形式のような映画。 2時間半の上映時間でA面、B面 ...続きを見る
週末に!この映画!
2006/03/25 18:21
??????ο???The First Contact??
&?&&&&?Ф?&&&&&&&&&&&&&??&&&&&?&&&α?&&?&&&&&??&?&&?&(*_ _)&&o&&&??&&?&?&&& &&&&?&&&&?&?&?&&?&&??&&?&&?&&&&& &??&&&?&&&&?&??&&&&?&&?&&&&?&&&&&?&&&&& &&&?&&&?&ο?&&?&&?&&&&&??&?&&&&?&&&&&&&&α?&?&&&&&&Ρ??&&&&ο&&???&&&?&?Υ&&&?&&&&&Υ&????&??&&&夬&?&&&&?Τ... ...続きを見る
????d????????d??
2006/04/01 11:49
ナイスの森 THE FIRST CONTACT
なんつーか、あれですよ。 「皇帝ペンギン」のポスター貰いに行ったようなもんなんですよ。 でまあ、映画見ないといけない訳だからどれにしようかと考えたらこれしか残らないわけなんですよ。 「Touch the Sound」が公開されてたらそっち見たかもしれないなあ。 ...続きを見る
さばの味・技めぐり匠版
2006/04/05 02:30
映画「ナイスの森」を観て
    目を開けて見る夢・・・。 ...続きを見る
とみのひとりごと
2006/04/14 09:00
[ ナイスの森 The First Contact ]ハイセンスとナンセンスのハザマ
[ ナイスの森 The First Contact ]@渋谷で鑑賞。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2006/05/06 22:30
ストロベリーショートケイクス
池脇千鶴ちゃんや中越典子ちゃんが出てる映画レンタルで借りようかな ...続きを見る
IDOL
2007/04/29 21:38
尾野真千子の画像
尾野真千子の画像。カンヌでパルムドールを...河瀬直美監督の「殯の森」の主演女優である尾野真千子のオフショット写真は... ...続きを見る
カンヌ映画祭
2007/05/23 16:31
尾野真千子 画像
「殯の森」主演女優、尾野真千子のオフショット画像と写真を集めたサイ...「萌の朱雀」では新人女優賞をとり、カンヌでは... ...続きを見る
カンヌ
2007/05/27 19:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。ナイスの森で検索していたら、ここにたどり着きました。ぜったい見に行きます!感想を拝見したらもっと見に行きたくなりました!
ところで余談ですが、「ナイスの森」という、森が本当にある!ことを発見しました。偶然!?
MIKKO
2006/03/12 20:46
MIKKOさん、コメントありがとうございました。
万人に受けるかは疑問ですが
私には不思議で楽しい映画でした。
ご覧になったら、感想をお聞かせくれると
ウレシイです。
ぜひまたお寄りください。
Mr.G
2006/03/12 21:02
こんにちわ。
寺島さん、良いですよね〜。
異次元の笑いを堪能しました。
ただ人にはチョット薦められない感じがします。。。(^o^;

トラックバックありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂いたのですが、
gooからは文字化けしちゃうみたいでスミマセン。
削除して頂いて結構です(^o^)
こっちゃん
2006/04/01 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ナイスの森 〜The First Contact〜」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる