ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「父親たちの星条旗」

<<   作成日時 : 2006/10/22 03:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 68 / コメント 3

画像



映画 「父親たちの星条旗」 を観ました。

東京国際映画祭のオープニングを飾る「父親たちの星条旗」 。

クリント・イーストウッド監督の来日が、今回はなかったことが残念でしたが
姉妹編「硫黄島からの手紙」の編集中である旨、本人からののビデオ・レターが
会場では流れました。

6人の兵士が星条旗を掲げようとした瞬間を捉えた、あの写真はあまりに有名で
日本でもある程度の年配の方ならば知らぬ者はいないでしょう。
切手の図案にもなっていました。

そして、あのいかにもアメリカの愛国心を高揚させるような一枚の写真が
どのように利用されていったのかをも、ある程度知っていたことでしょう。

激戦地・硫黄島から、辛くも生きて帰ることの出来た兵士たち
とりわけあの写真にたまたま写った兵士たちの、英雄として
祭り上げられることの苦悩とその後の人生が、実に興味深く描かれていました。

イーストウッドとポール・ハギス(脚本)のコンビの「ミリオンダラー・ベイビー」
や「クラッシュ」と同じく見終わった後に、重く心に残る作品でした。

英雄となった3人の利用のされ方を、滑稽な茶番と今ならば見られますが
当時のアメリカの上層部には、千載一遇ともいえるチャンスであったろう。
日本だって「肉弾三勇士」なんてのは、全く同じ構図であった。

日本から見ると、圧倒的な物量を誇っていたに見えたアメリカも
当時は相当に困窮し、厭戦ムードから国債が売れず大変だったとの
描写が見られましたが、それとて飢えに苦しむ日本のそれとは
相当にレベルが違うようでした。

戦闘シーンは迫力があり、かなりのリアルさを感じました。
それに印象的だったのは、独特のグレーが基調でブルーがかった画面。
血の色やグロさを感じる場面が、抑えられた気がします。

敵対する日本軍の兵士の描き方も特徴的でした。
壕の中から銃弾だけが飛んできて、その姿をなかなか現そうとしません。
米兵からは、非常に不気味な存在であったのでしょう。
サムライ、ニンジャのイメージとも重なるかのよう。

激しい戦闘シーンからはもちろん、帰還した兵士のその後の人生からも
戦争の無益さは、かつてのどの戦争映画からも色濃く感じられました。

重い映画ですが、素晴らしい出来の作品でした。
ラストで、戦闘の合間に海に入って戯れる兵士たちの姿にホッとさせられます。

なんでこういう映画を作る国が、戦争を止めることが出来ないのでしょうか。

人気blogランキングへ
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(68件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
父親たちの星条旗 / Flags of our Fathers
東京国際映画祭、行ってきました。 六本木ヒルズと渋谷で週末から開催しているんだけど、だからこないだ六本木をお散歩したとき、いっぱいフラッグが出てたんだね。 ...続きを見る
COPER夜な夜な。
2006/10/22 14:38
父親たちの星条旗 国際映画祭
父親たちの星条旗 上映時間 2時間12分 監督 クリント・イーストウッド 出演 ライアン・フィリップ ジェシー・ブラッドフォード アダム・ビーチ ジェイミー・ベル 、バリー・ペッパー 評価 7点(10点満点) ...続きを見る
メルブロ
2006/10/22 23:41
「父親たちの星条旗」 レビュー
第二次世界大戦でも最大の激戦の一つであった硫黄島の死闘にまつわる一枚の写真に関わ ...続きを見る
「USAのんびり亭」映画情報
2006/10/23 09:33
感想/父親たちの星条旗(試写)
太平洋戦争最大の激戦地であった硫黄島での戦いを、日米双方から描いた二部作の第一弾『父親たちの星条旗』10月28日公開。クリント・イーストウッド監督、スピルバーグ製作、さらにはポール・ハギス脚本! ずしりと響く骨太な一作。スゲー良かった。日本編の『硫黄島からの手紙』(12月9日公開)も絶対観ないと。 父親たちの星条旗|硫黄島からの手紙 ...続きを見る
APRIL FOOLS
2006/10/23 13:35
「父親たちの星条旗」試写会
中野サンプラザで行われた、クリント・イーストウッド監督の映画「父親たちの星条旗」の試写会に行ってきました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2006/10/24 03:00
「父親たちの星条旗」試写会レビュー  変えられない歴史
言葉が出なくなった。圧倒されたと言っていい。映像、メッセージが計り知れないパワーで襲ってくる。12月公開の「硫黄島からの手紙」も渡辺謙・二宮和成・加瀬亮などがキャストで注目されるが、まずこの映画でこのプロジェクトの完成度をこの作品で理解しておくほうがいいだろう。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/10/25 01:39
映画:父親たちの星条旗 試写会
父親たちの星条旗 試写会@中野サンプラザ ...続きを見る
駒吉の日記
2006/10/26 16:52
父親たちの星条旗/Flags of Our Fathers
クリントイーストウッド監督×ポールハギス脚本! と言えば、アカデミー賞作品賞『ミリオンダラー・ベイビー』コンビ。 +スティーヴン・スピルバーグが製作に加わって2部作として描いた話題作{/star/} ということで、意識してなくてもちょっと期待しちゃっていたかもしれない。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2006/10/27 02:46
「 父親たちの星条旗 / Flags of Our Fathers (2006) 」
監督 ・ 製作 : クリント・イーストウッド  / 製作 : スティーヴン・スピルバーグ ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2006/10/27 09:14
父親たちの星条旗
 迫力ある硫黄島上陸シーン。血圧が上がって倒れるかと心配したけど、正常値だったようだ。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/10/27 18:37
映画「父親たちの星条旗」
映画『父親たちの星条旗』の試写会に行った。 ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/10/28 02:28
『父親たちの星条旗』
監督:クリント・イーストウッド CAST:ライアン・フィリップ 他 ...続きを見る
**Sweet Days**
2006/10/28 14:50
■週末の学び10/27「硫黄島」〜父親たちの星条旗−硫黄島からの手紙〜
超話題作です! いよいよ封切りです。 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/10/28 21:25
父親たちの星条旗
 アメリカ  ドラマ&戦争  監督:クリント・イーストウッド  出演:ライアン・フィリップ      ジェシー・ブラッドフォード      アダム・ビーチ      ジョン・ベンジャミン・ヒッキー ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2006/10/28 22:23
父親たちの星条旗 (Flags of Our Fathers)
硫黄島の戦いの現場、個々の米兵や日本兵の視点を描いているというより、星条旗を掲げているこの写真の6名の登場人物を中心に、戦場、そして戦後の人生を追うストーリー展開。 6名の人物について、戦場と戦後の様子を繰り返し繰り返しフラッシュバックしながら進められており、加えて、6名の中心人物以外で、実際に硫黄島で戦った兵士などのインタビューなども盛り込まれており、これは誰だ?いつの話だ?と追っかけるのに結構疲れた。 ...続きを見る
communication 101
2006/10/29 00:44
「父親たちの星条旗」 Flags of Our Fathers
残酷なまでにリアルでスケール感のある戦闘シーンがたびたび描かれながら、そこから伝わってくるのはとても静かでクールにすら感じられる問いかけ。「戦争とは」「英雄とは」そして「誰のために戦い、死ぬのか」。 ...続きを見る
俺の明日はどっちだ
2006/10/29 10:41
父親たちの星条旗
 ちょっと、イーストウッドが鼻についてきました。「ミシシッピー・リバー」、「ミ ...続きを見る
eclipse的な独り言
2006/10/29 15:48
「父親たちの星条旗」
昨日公開になった「父親たちの星条旗」を観てきました。 第二次世界大戦の最大の激戦地となった硫黄島の戦いを アメリカ側と日本側の双方の視点を描いた戦争映画2部作。 今回封切となった「父親たちの星条旗」はアメリカ側からみた 硫黄島の戦いの映画。 太平洋戦争最大の激.. ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNet
2006/10/29 20:28
父親たちの星条旗
父が最後まで語らなかった硫黄島。息子がたどり着いた、その真実とは?・・・・日本の硫黄島で撮られた一枚の写真が、太平洋戦争の運命を変えたことを。 太平洋戦争末期、硫黄島に上陸したアメリカ軍は日本軍の予想以上の抵抗に苦しめられ、戦闘は長引き、いたずらに死傷... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2006/10/29 22:52
『父親たちの星条旗』鑑賞!
『父親たちの星条旗』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/10/31 00:19
映画『父親たちの星条旗』
今日は梅田ブルク7で映画を2本ハシゴしてきました&amp;#63899;。 1本目は、昨日から公開の映画『父親たちの星条旗』。400席&amp;#63830;を超える最も大きなシアター1での上映でしたが、午前中ということもあってか、客の入りは4割程度というところ。 太平洋戦争末期、.. ...続きを見る
健康への長い道
2006/10/31 00:52
父親たちの星条旗 2006-59
「父親たちの星条旗」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2006/10/31 06:48
父親たちの星条旗
やりきれない悲しみと苦しさの後ろから, 人を思う気持ちが溢れてくる完成度の高い戦争映画。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/10/31 11:32
『父親たちの星条旗』
今回、旗を立てるのは、硫黄臭漂うハートブレイクリッジか。3度目のオスカーか。 ...続きを見る
ねこのひたい〜絵日記室
2006/10/31 19:03
父親たちの星条旗
戦争を語るのは、戦争を知らない者たちだ ...続きを見る
悠雅的生活
2006/10/31 19:10
「父親たちの星条旗」
映画のジャンルに、 記録映画とドキュメンタリーと、 フェクションとノンフェクションがあるならば、 この「父親たちの星条旗」は、 限りなく記録映画を見ている気持ちになる、 ドキュメンタリーに見えるノンフェクション映画。 ...続きを見る
しんのすけの イッツマイライフ
2006/10/31 23:35
父親たちの星条旗
特別試写会のハガキが送られてきたんですけど 封筒の中にはそのハガキしか入ってなくて 果たしてそれがどうして送られてきたのか不明。 適当に応募したのが当たったのか? それすらも忘却の彼方。 でもラッキー。(^^) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/11/01 12:16
父親たちの星条旗
28、29日、イオン下田TOHOシネタウンでの映画ハシゴ観、1本目に観たのは「虹の女神」。 ...続きを見る
欧風
2006/11/01 21:10
【劇場映画】 父親たちの星条旗
≪ストーリー≫ 第二次世界大戦末期、後に硫黄島陥落のモニュメントとなった、“摺鉢山にアメリカ国旗を掲げる5人の海兵隊員と1人の海軍兵士の写真”のエピソードを基に、アメリカ側の視点で描く。その写真は、長引く戦争に疲弊したアメリカ国民の士気を上げるために利用され、6人の兵士はたちまち英雄扱いされた。兵士の中には、自分が祖国で名を成すとは知らずに撮影直後に死んでいった者、生還した者でも、祭り上げられることに関心を抱かず、自分を英雄などとは思わなかった。彼らはただ、名誉とは無縁に戦い、戦死した仲間たち... ...続きを見る
ナマケモノの穴
2006/11/01 21:57
FLAGS OF OUR FATHERS 『父親たちの星条旗』
この一枚の写真が戦争を終わらせた。その真実とは・・・。2006年8月、ひとりの写真家がこの世を去った。ジョー・ローゼンタール、享年94歳。61年前彼が撮影した一枚の写真が、太平洋戦争の運命を変えた・・・・・。 その写真は1945年2月23日、日本の領土である硫黄島で撮影された。そしてこの写真はピュリッツァー賞を獲得記念切手の図柄やポスターにもなり、アメリカ中の雑誌の表紙や新聞の一面を飾りさらにバージニア州アーリントン墓地にある海兵記念碑にもなった伝説の報道写真「硫黄島での国旗掲揚」。硫黄島の摺... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2006/11/01 23:22
父親たちの星条旗
期待値:92%  クリント・イーストウッド監督の戦争映画 第一部。 スピルバーグが関係しているかどう ...続きを見る
週末映画!
2006/11/01 23:22
『父親たちの星条旗』 (初鑑賞104本目・劇場)
☆☆☆★− (5段階評価で 3.5) 10月28日(土) 109シネマズHAT神戸シアター8 にて 13:30の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/11/02 00:37
『父親たちの星条旗』
(昔では考えられなかった)イーストウッドがスピルバーグと手を組んだ珍しい作品で、脚本には『ミリオンダラー・ベイビー』や『クラッシュ』のポール・ハギスという豪華布陣です。 ...続きを見る
映像と音は言葉にできないけれど
2006/11/02 06:52
父親たちの星条旗
父親たちの星条旗 (監督 クリント・イーストウッド) 原題: Flagas of Our Fathers (2006) 2006年10月28日 日本初公開 公式サイト: http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/ ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2006/11/02 18:53
人間の愚かさを痛感する 【父親たちの星条旗】
この映画を見るまで、硫黄島のことを全く知りませんでした。 名前ぐらいは聞いたこと ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2006/11/03 00:24
映画「父親たちの星条旗」
2006年60本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」のクリント・イーストウッド監督作品。太平洋戦争で壮絶を極めた硫黄島での戦いを、アメリカ側、日本側それぞれの視点から描く2部作の第1弾。硫黄島の... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2006/11/03 06:54
父親たちの星条旗
 昨日は、会社帰りに、「父親たちの星条旗」の試写会を見てきた。劇場公開は10月28日からである。これは、第二次世界大戦における硫黄島での戦いを、アメリカの視点で見たものであり、日本側の視点で見た「硫黄島からの手紙」と対になる作品である。なお、「硫黄島か... ...続きを見る
風と雲の郷(旅と読書と資格と・・)
2006/11/03 08:36
父親たちの星条旗
Flags of Our Fathers(2006/アメリカ) 【劇場公開】 ...続きを見る
小部屋日記
2006/11/03 14:14
【劇場鑑賞120】父親たちの星条旗(FLAGS OF OUR FATHERS)
戦争を終わらせた一枚の写真。その真実。 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/11/03 17:30
東京国際映画祭オープニング「父親たちの星条旗」華やかに上映
東京国際映画祭のオープニングを飾る大作。 今年も行ってきました。 ...続きを見る
soramove
2006/11/04 01:26
東京国際映画祭オープニング「父親たちの星条旗」華やかに上映
東京国際映画祭のオープニングを飾る大作。 今年も行ってきました。 ...続きを見る
soramove
2006/11/04 09:49
勝っても負けても戦争に英雄などいない!【父親たちの星条旗】(2006年15本目)
映像技術の進化とともに映画が変わりつつあるような気がする。 ...続きを見る
ON THE ROAD
2006/11/05 00:07
「父親たちの星条旗」を観た
太平洋戦争末期、 硫黄島を舞台に、 激しい戦闘が繰り広げられた。 クリント・イーストウッド監督による「硫黄島二部作」の一作目。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/11/05 22:58
「父親たちの星条旗」は言っている。
2日連続でクリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」を観賞。脚本はポール・ハギス、ウィリアム・ブロイルズJr. 。出演はライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード、アダム・ビーチほか。クリント・イーストウッドといえば、「許されざる者」「ミスティック・ ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2006/11/06 10:31
「父親たちの星条旗」は言っている。
2日連続でクリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」を観賞。脚本はポール・ハギス、ウィリアム・ブロイルズJr. 。出演はライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード、アダム・ビーチほか。クリント・イーストウッドといえば、「許されざる者」「ミスティック・ ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2006/11/06 10:50
父親たちの星条旗(2006/アメリカ/クリント・イーストウッド)
【新宿ミラノ座】 太平洋戦争末期、硫黄島に上陸したアメリカ軍は日本軍の予想以上の抵抗に苦しめられ、戦闘は長引き、いたずらに死傷者を増やす事態に陥っていた。そんな中、擂鉢山の頂上に星条旗が高らかに翻る。この瞬間を捉えた1枚の写真が銃後のアメリカ国民を熱狂させた。星条旗を掲げる6名の兵士、マイク、フランクリン、ハンク、レイニー、アイラ、ドクは一躍アメリカの英雄となるのだった。しかし、その後祖国に帰還したのはドク(ライアン・フィリップ)、アイラ(アダム・ビーチ)、レイニー(ジェシー・ブラッドフォ... ...続きを見る
CINEMANIAX!
2006/11/06 21:11
「父親たちの星条旗」見てきました
 今年90本目(映画館のみカウント)は父親たちの星条旗を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/11/07 03:03
★「父親たちの星条旗」
クリント・イーストウッド監督の「硫黄島二部作」の第一弾。 日米決戦の激戦地・硫黄島を日米両方から撮るという趣向。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/11/07 04:35
映画は無く本当の硫黄島の戦いを知っていますか??
現在、鳴り物入りの映画「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」が話題を集めている。では、「硫黄島の戦い」と云うものが、どの様なモノであったのだろうか??鑑みるに、失われた品格と日本人としての美しさを感じることが出来る―――と、思う。大日本帝國は圧倒的.... ...続きを見る
われおもふこと
2006/11/08 11:44
【映画】「父親たちの星条旗」評
今話題の日米双方の視点から描いた「硫黄島二部作」の第一作目である「父親たちの星条旗」http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/―――を、見てきた。先ずは、米国側から見た硫黄島の戦いである。ストーリーとしてはこんな感じ↓↓ウィスコンシン州で葬儀社を営むひ.... ...続きを見る
われおもふこと
2006/11/09 15:25
父親たちの星条旗
硫黄島にジョン・ウェインはいなかった… というお話。 ...続きを見る
k.onoderaの日記
2006/11/09 23:20
父親たちの星条旗(アメリカ)
戦争モノは苦手なんだけど、12月公開の「硫黄島からの手紙」が気になっているので・・・ 「父親たちの星条旗」を観ました。 ( → 公式HP  ) ...続きを見る
映画でココロの筋トレ
2006/11/09 23:47
映画鑑賞記「父親たちの星条旗」
鑑賞日:06.11.3 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ16 ...続きを見る
けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ
2006/11/11 15:52
■〔映画鑑賞メモVol.14〕『父親たちの星条旗』(2006/イーストウッド)& more...
1.『サラバンド』(2003/ベルイマン)鑑賞プチ・メモ≪→こちら≫ 2.『父親たちの星条旗』(2006/イーストウッド)鑑賞メモ≪→こちら≫ 3.『百年恋歌』(2005/ホウ・シャオシェン)鑑賞前メモ≪→こちら≫ ...続きを見る
太陽がくれた季節
2006/11/11 21:47
■〔映画鑑賞メモVol.14〕『父親たちの星条旗』(2006/イーストウッド)& more...
1.『サラバンド』(2003/ベルイマン)鑑賞プチ・メモ≪→こちら≫ 2.『父親たちの星条旗』(2006/イーストウッド)鑑賞メモ≪→こちら≫ 3.『百年恋歌』(2005/ホウ・シャオシェン)鑑賞前メモ≪→こちら≫ ...続きを見る
太陽がくれた季節
2006/11/11 21:49
「父親たちの星条旗」とシカゴ〜ソルジャー・フィールドの歴史とトリビア
 「父親たちの星条旗」は日本では、公開第一週で興行収入が第2位。  アメリカでは公開第一週が3位、第二週が4位ですから、アメリカよりも日本の方が盛り上がっているようです。 アメリカでは太平洋戦争というと「過去のもの」という印象なのでしょうが、... ...続きを見る
シカゴ発 映画の精神医学
2006/11/12 07:04
父親たちの星条旗
父親たちの星条旗  @ユナイテッドシネマとしまえん 11月11日(土) ...続きを見る
シュフのきまぐれシネマ
2006/11/18 01:37
「父親たちの星条旗」 必要が英雄を作る
イーストウッド監督の硫黄島二部作の第一作です。 「必要が”英雄”を作るのだ」とい ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2006/11/18 21:42
「父親たちの星条旗」
***************************** 太平洋戦争の末期、アメリカ軍は日本攻略の為に、首都・東京から南に約1,200km離れた或る島の制圧が不可欠との結論に達する。東西8km、南北4kmのこの島は、到る所で地熱が発生し、温泉も湧き出す火山島で、硫黄島と呼ばれていた。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2006/11/19 02:28
父親たちの星条旗
 『プライベート・ライアン』を思わせる激しい戦闘シーンが繰りひろげられますが、その実は『シン・レッド・ライン』のような戦争の無常観を表現した ...続きを見る
シネクリシェ
2006/11/19 07:17
父親たちの星条旗 (Flags Of Our Fathers)
監督 クリント・イーストウッド 主演 ライアン・フィリップ 2006年 アメリカ映画 132分 戦争 採点★★★ 「コイツは、白いのも、黒いのも、黄色いのも、茶色いのも大嫌いなんだよ」 『ダーティ・ハリー』でハリーについて語られる言葉だが、イーストウッドその人を顕実に物.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/11/21 13:41
▼ クリントイーストウッドは語る
こんにちは,突然のトラックバックをお許しください。管理人の黒須と申します。今回,クリント・イーストウッド関連の記事を書きました。貴サイトとの関連性を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたらお手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
書きたいことを書くブログ
2006/12/01 12:08
父親たちの星条旗
見てきました~v(*'-^*)bぶいっ♪ 戦争映画は見ることは無いと思っていたんだけど。。。 他に見るのが無い!(by キャナルシティ) 蛇の飛行機が見たかったんだけどすでに夜しかない。 あとはほとんど邦画&amp;#63916; てことでこれ。 う~ん。戦争の描写がすごかった。 .. ...続きを見る
ちわわぱらだいす
2006/12/01 23:55
Flags of Our Fathers (父親たちの星条旗)
2006年5月20日鑑賞Tagline: A Single Shot Can End The War. ストーリーアメリカ、ウィスコンシン州で葬儀社を営むひとりの老人。今、彼には最期の時が迫っていた。彼の名は、ジョン・&ldquo;ドク&rdquo;・ブラ& ...続きを見る
アリゾナ映画ログ − 砂漠から...
2006/12/05 05:06
「父親たちの星条旗」
今なおアメリカ人の愛国心を鼓舞してやまない1枚の戦争写真。その被写体である6人の兵士たちを待っていたのは…。(「MARC」データベースより) 「英雄」という名に翻弄され、苛まれた若者たちの姿を描いたこの映画、あなた ...続きを見る
共通テーマ
2006/12/17 19:43
父親たちの星条旗(映画館)
戦争を終わらせた一枚の写真。その真実。 ...続きを見る
ひるめし。
2006/12/23 22:31
『父親たちの星条旗』’06・米
あらすじアメリカ、ウィスコンシン州で葬儀社を営むひとりの老人。今、彼には最期の時が迫っていた。彼の名は、ジョン・“ドク”・ブラッドリー。彼は1945年、太平洋戦争の激戦地として名高い硫黄島に海軍の衛生兵として出兵していた。その時撮られた1枚の写真によっ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2007/02/13 19:25
父親たちの星条旗
硫黄島からの手紙」と一緒に観たかったので映画館へいきませんでした。 映画館で観なくてよかった。 いっぱい泣いちゃったから。 ...続きを見る
映画感想
2009/02/01 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「なんでこういう映画を作る国が、戦争を止めることが出来ないのでしょうか」僕も激しくそう思いました。この映画から伝わってくるものはズシリと重いのに、現実を観るとその国が人の殺し合いを引導してるようにも、、、。完成度の高い映画だけにそこが残念ですね。
てれすどん2号
2006/10/25 01:36
アメリカって国がなに考えてるのかわかりませんけど、
今作が作られる側ら、好戦的な作品もあるアメリカの映画界は、ある意味、健全なのかもしれませんね。

ちなみに、『木更津キャッツアイ』よりも今作のほうが初日2日間の観客動員が低かったある国の映画界が健全なのかどうかは、サッパリわかりません(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
にら
2006/11/02 16:38
こんにちわ、TBさせて頂きました。
>なんでこういう映画を作る国が、戦争を止めることが出来ないのでしょうか。
まったく同感です。この一言につきますね。
今のアメリカを見ても、実際に戦場に立つ兵士たちと
彼等を動かす政治家とでギャップがあるんだと思います。
絶対安全な本土で、指令だしてるだけですよ。
戦争ってなくならないもんなんでしょうか…
Boh
2006/11/03 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「父親たちの星条旗」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる