ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「サンキュー・スモーキング」

<<   作成日時 : 2006/10/06 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

画像



映画 「サンキュー・スモーキング」 を観ました。

私はタバコを吸いませんが、最近の嫌煙ムードの高まりには
喫煙愛好家に同情すら覚えます。

電車の車窓から見るビジネス・ビルの、非常階段に追いやられて
肩を落としながら、それでもタバコを手にする企業戦士たちの姿を見るにつけ
喫煙の権利も嫌煙権と全く同じに、尊重されるべきであると思っています。

むしろ私は映画館にて、飲食などでガサゴソと音を立てられるならば
隣でプカプカやられたほうが、よほどマシと考える方であります。

そんな時流にピッタリ合ったのか、小品ながら思わぬヒットを飛ばしているという
「サンキュー・スモーキング」 。

オープニングのクレジットからして、タバコのデザインを模したもので
これが実にセンスが良く、期待させてくれました。

”その男、話術で世間を煙に巻く”、”情報操作の王”であるところの
主人公ニックを始めとする登場人物たちのセリフや会話が、実に軽妙にして洒脱です。

もちろん英語に堪能であれば尚のことなのでしょうが、字幕を追っても
十二分に楽しめて、相当に練りこまれた脚本であることが伺えました。

実は映画を観る前は、タバコのPRマンであるニックが、嫌煙を主張する
個人、団体と、もっと丁々発止のやり取りをして、そこの話術の巧みさを
テンポよく見せていく映画なのだろうと思っていましたが、ちょっと違うのです。

確かに話のメインは、タバコを毒であるとしてパッケージにドクロ・マークを
付けようとする上院議員との争いでもあるのですが、この映画のテーマは
タバコを吸うの吸わないのという問題ではありませんでした。

タバコであれ、アルコールであれ、はたまた銃であれ、お仕着せの意見や
体制に制限、強制されることなく自由で、自らで物事を判断する能力を養う
ということの大切さを訴えます。

そこのところに、アメリカ映画お得意の、家族、親子の物語として
上手く昇華させているのが、ヒットの要因ではないでしょうか。

それにしてもニックの息子のジョーイ役のキャメロン・ブライト少年
内向的なんだか、不思議なイイ味出してました。

他にもちょっと意外な感じの、あんな人やこんな人が
皆さん好演しています。

中でも”モッズ特捜隊”の3人の会話は、ブラックにして愉快極まりないものでした。


果たして日本では、どれほど受け入れられるでしょうか。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンキュー・スモーキング
サンキュー・スモーキング  @TOHOシネマズ川崎 9月14日 ...続きを見る
シュフのきまぐれシネマ
2006/10/28 14:10
「サンキュー・スモーキング」 マジョリティ化された情報と個人の判断
現代ではアメリカでも日本でもタバコは悪者扱いです。 タバコの危険度は様々なところ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2006/10/29 15:37
THANK YOU FOR SMOKING! 愛煙家の皆さんへ・・・。
2006年春、ハリウッドは1本の映画におののいた。『サンキュー・スモーキング』が公開直後、全米わずか299館の上映で興行成績ベスト10の10位にランクインを果たし・・・・翌週は本年度1館あたりの興行収入NO.1の記録を更新その改進撃が話題となり、たちまち公開数週間で伝説のカルト・ムービーとなったそうだ という映画『サンキュー・スモーキング』を先日観に行きました。主人公ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)はタバコ業界の「タバコ研究アカデミー」の広報部長で、愛称二コ二チンのカーネルサンダースら... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2006/10/30 11:21
★「サンキュー・スモーキング」
10/17の1本目は、「TOHOシネマズ川崎」で。 ヘビーではないけど、今だ?喫煙家のひらりん。 世の中、タバコが吸える場所が少なくなってるぅぅ・・・ ひらりんの悲鳴を、この映画が救ってくれるのか??? ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/10/31 04:18
サンキュー・スモーキング
テンポよくストーリーが展開し、全体の構成もよく、楽しめました。細かいところまで作り込まれてあって作品の世界に入り込めました。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/11/02 07:20
サンキュー・スモーキング
いやぁ、面白い!今年のシャンテ シネで観賞した映画の中で一番笑いが多かった(キンキー・ブーツをしのいでいた!)。楽しめたし、出演者の幅広さにもびっくり。本年度劇場観賞110本目。 ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2006/11/04 07:34
最近観た映画 〜映画館編〜
最近(でもないけど)観た映画です 長くなりそうなので映画館で観た編と家で観た編に分けて まずは映画館編から ...続きを見る
めそのたわごと
2006/12/08 12:31
サンキュー・スモーキング
情報操作やってんのは政府だろ! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/12/28 15:04
サンキュー・スモーキング
公式HP ...続きを見る
CinemA*s Cafe
2007/01/20 23:29
サンキュー・スモーキング
公式HP ...続きを見る
CinemA*s Cafe
2007/01/20 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「サンキュー・スモーキング」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる