ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「アポカリプト」

<<   作成日時 : 2007/05/30 03:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

画像


映画 「アポカリプト」 を観ました。

マヤ文明、崩壊前夜。
我々は驚異の世界の目撃者となる!

アカデミー監督のメル・ギブソンが撮った衝撃作!?と言って
よいのでしょうか。全編がマヤ語で、出演者は映画経験のない
若者たち、というところが新しいのですが、内容はいたって
シンプルで判りやすいものでした。

がしかし、アドヴェンチャー・スリラーと銘打つとおり、
グロテスクなシーン、ショッキングなシーンが満載の、
いわゆるB級の匂いがプンプンする作品なのですが、一流の
スタッフが揃い、手間ひまとお金をふんだんに使って撮ると
B級の怪作が、見事なエンターテイメントに昇華するのです。

冒頭の狩猟シーンから、そのスピード感に圧倒されます。
衣装や美術にも手を抜いたところが感じられず、登場人物が
実にリアルに見えるのが、この映画のスゴいところでした。

マヤの傭兵が村を襲い、干ばつの生贄とするまでの前半部は
目を覆いたくなる場面が多く、少々シンドイと思うのですが
後半、主人公ジャガーがひたすらジャングルを逃げるシーンは
出色の出来でした。

そのスピード感、ハラハラドキドキの手に汗握る展開は、
極上の映画のそれに相違ありません。
特にジャガーが生まれ育った森に帰って、地の利を生かし
反撃に転じるところあたりのスリリングな面白さは格別でした。

ヒネリの効いた意外なラストまで、私は堪能出来ました。

しかしこの映画、相当に好き嫌いが分かれるものでしょう。
過激な描写は徹底していますし、歴史考証的にどこまで
忠実なのかは判りませんが、かなり荒唐無稽にも思えます。

物語的にも主人公と傭兵たちの追跡だけが、メインとなり
いろんなものを描きっぱなしで、放棄しちゃっています。

だからこそ、この小気味良いテンポの作品となったのでしょう。






人気blogランキングへ
画像 

Mr.Gのオススメ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アポカプリト/APOCALYPTO
メル・ギブソンがこれまで監督してきた作品、全部好き{/ee_1/} 『パッション』に続く新作を楽しみにしてたので、CM、劇場予告、公式サイトのトレーラー、 一切観ずに完全予備知識なしで挑みました〜。 あとで知ったけど先行上映で観てきた☆ ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2007/06/10 10:49
映画「アポカリプト」
映画「アポカリプト」に関するトラックバックを募集しています。 ...続きを見る
映画専用トラックバックセンター
2007/06/10 19:49
★★★★「アポカリプト」ルディ・ヤングブラッド、ダリア・エル...
これは面白い!原始的なマヤ文明の戦い!今まで見たことのない映像に目がクギ付け!描写は血なまぐさい!すごい迫力だ!逃げろ!逃げろ!必死で逃げる緊張感、主人公と一緒になって焦りまくった!蜂作戦、毒蛙吹き矢作戦、動物の罠など、大自然の中の土着戦法にドキドキし... ...続きを見る
こぶたのベイブウ映画日記
2007/06/10 21:25
『アポカリプト』
以前記事にした『WHO KILLED THE ELECTRIC CAR?』でも電気自動車のユーザとして登場していたほど新しい物に興味のあるメル。本作品もとても新しい匂いがします。 ...続きを見る
映像と音は言葉にできないけれど
2007/06/14 06:41
アポカリプト
今週末は多忙なため映画館通いを諦めていたが、『通常料金でプレミアスクリーン+ポイントがたまっている』・・・根性だぁ〜〜〜走れ風のように『300』でパンツ男たちの勇姿を観た後は、フンドシ男の生き様を観るぞ〜〜〜【story】マヤ文明後期の中央アメリカのジャングル。誇り高き狩猟民族の血統を受け継ぐ青年ジャガー・パウ(ルディ・ヤングブラッド)は、恐怖も争いも存在しない楽園のような村で、妻子や仲間たちと平和に暮らしていた。ある日、村はマヤ帝国の傭兵の襲撃を受けて焼き払われ、虐殺を逃れた村人たちは連れ去ら... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2007/06/16 18:58
アポカリプト
300人むさ苦しいの腹筋に続くのは、数千人の生尻。 熱心すぎるキリスト教徒として知られるメル・ギブソンが、どうして異教の民を描いた映画を撮ろうと思い立ったのか。 マヤ文明自体に焦点を当てた映画も観たことが無くて、『アポカリプト』を興味津々で観てきました。 ★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2007/06/16 20:57
アポカリプト
期待値: 84%  メル・ギブソン監督のマヤ文明を題材にした映画。 ルディ・ヤングブラッド、ダリヤ・ ...続きを見る
週末映画!
2007/06/17 22:58
加藤ローサがドラマ「女帝」で濡れ場に挑戦!
加藤ローサはドラマ版「女帝で綺麗な裸体を披露している。もちろん、ドラマではうまく編集されるだろうが、編集前のビデオには全裸で激しい濡れ場を演じる加藤ローサの姿が映っている。裸を見られ照れながらも見事に濡れ場を演じている加藤ローサを見ていると本当に興奮してしまう…。その、編集前の濡れ場撮影ビデオを入手したので是非、ご覧ください。また、映画版「女帝」小沢真珠の濡れ場もアップしたので二人の濡れ場を見比べてみてください。 ...続きを見る
加藤ローサがドラマ「女帝」で濡れ場に挑戦...
2007/06/19 18:05
映画「アポカリプト」
2007年45本目の劇場鑑賞です。「パッション」「ブレイブハート」のメル・ギブソン監督作品。マヤ文明の衰退を壮大なスケールで描いたアクション・アドベンチャー。マヤ文明後期の中央アメリカのジャングルを舞台に、狩猟民族の青年が過酷な運命に翻弄されながら家族を救う... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2007/06/19 20:47
『アポカリプト』
【注意】ラストのネタを記していますので、ご注意ください。 メル・ギブソンは、この頃では俳優というよりは、すっかり監督業が板についた感じであるが、その彼の監督最新作。 マヤ文明後期の中央アメリカのジャングルを舞台にしたアクション映画で、全編マヤ語で語られ... ...続きを見る
分太郎の映画日記
2007/06/20 16:50
アポカリプト
公開前から「300」と比較される事が多く、 ...続きを見る
映画君の毎日
2007/06/22 00:10
「アポカリプト」観てきました♪
☆「アポカリプト」 監督:メル・ギブソン 出演:ルディ・ヤングブラッド、ダリア・ヘルナンデス、ジョナサン・ブリューワー、モリス・バード、カルロス・エミリオ・バエズ、アミルカル・ラミレス ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2007/06/22 03:18
アポカリプト APOCALYPTO
メル・ギブソン監督のドM映画「パッション」の次の最新作は、闘争本能を呼び起す超ドS映画マヤ文明、崩壊前夜。中央アメリカのジャングルで狩猟民族として平和に暮らしていたジャガー・パウの村は、マヤ帝国の傭兵の襲撃を受け、干ばつを鎮めるための儀式の生贄として駆り出される。過酷な運命を逃れたと思ったのもつかの間、人間狩りの標的にされてしまう。村に残した妻子を救うため、執拗な追っ手から果敢と戦いながら村を目指す。自分のなかの闘争本能を呼び起す本作は、全米ボックス・オフィスのNo.1を... ...続きを見る
シネマログ  映画レビュー・クチコミ ...
2007/06/28 20:16
アポカリプト (Apocalypto)
監督 メル・ギブソン 主演 ルディ・ヤングブラッド 2006年 アメリカ映画 138分 アクション 採点★★ 映画ってのは結局のところ娯楽の一つであるが故に、たとえ作り手の主義主張に多少相容れることが出来ない部分があったとしても、映画自体が面白ければ基本的には全く問題な.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2007/06/29 01:40
アポカリプト
 すばらしい作品に出合うと、ほとんどの場合はその映画作家の他の作品を観たくなるものです。  しかしながらごくまれに、他の作品など観る気が起きない場合があります。  その作品がとびぬけて優れている場合、 ...続きを見る
シネクリシェ
2007/07/04 08:03
アポカリプト
この作品は映画の前にやっている予告編のインパクトに負けて見てみることにしました。古代インカ帝国の時代の話ですがところどころに白人にしか見えない俳優がいたのが残念です。映像は迫力があって狩り、奴隷、生贄の儀式、太陽崇拝どれも映像化すると今の日本人には強烈なインパクトのある映像です。古代文明の残酷さや優しさ、強さ、美しさなんかが描かれていますが、残酷さが目立ってしまっている気がします。文化のことについて考えてしまう作品です。アポカリプト ...続きを見る
GARDEN Blog
2008/05/29 14:35
『アポカリプト』'06・米
あらすじ誇り高き狩猟民族の血を受け継ぐジャガー・パウ(ルディ・ヤングブラッド)は、妻や仲間とともに平和な暮らしを送っていた。ところが、ある日、マヤ帝国の傭兵による襲撃を受け仲間とともに都会に連れ去られてしまう。そこで彼らを待ち受けていたのは・・・。感想... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/09/10 10:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。もう見られたんですね☆
私も見たいと思っているのですが。
記事を読ませて頂いて、ちょっと想像していた内容とは違いました!
マキサ
2007/05/30 22:40
マキサさん、コメントありがとうございます。
この映画、グロいシーンが苦手な方にはキツイかも・・・。
Mr.G
2007/05/31 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「アポカリプト」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる