ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「純喫茶磯辺」

<<   作成日時 : 2008/06/12 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

画像



映画 「純喫茶磯辺」 を観ました。

モテたい一心で喫茶店経営を始めたダメ親父が、しっかり者の娘と
ともに奮闘するハートフル・コメディー。

『机のなかみ』で注目を集めた吉田恵輔が監督を務め、
不器用なダメ人間たちが繰り広げる悲喜劇をユーモラスに描き出す。

主演は、お笑い芸人としてだけでなく、俳優としてもマルチに
活躍する宮迫博之。彼の娘役に『ガチ☆ボーイ』の仲里依紗が扮する。

---------------------------------------------------------

とても心地よい映画でした。

小品ながら主な登場人物の描写が優れていて、見応えがありました。

少々だらしなく、暴走気味の宮迫親父としっかり者の娘、仲里依紗ちゃんの
ベタつかず、冷え切らずの親子関係が、まずとても微笑ましく楽しいのです。

俳優・宮迫氏の演技は、もう堂に入っていて愛すべきダメ親父ぶりを好演。

親の遺産が入って今の仕事を止め、喫茶店のマスターに、なんて妄想は
サラリーマンの夢のひとつかも知れません。

一方の仲里依紗ちゃんは、見る度に上手くなっていて感心します。

宮迫親父のダメぶりに愛想を尽かし、お洒落なカフェである筈の
”純喫茶磯辺”に落胆したり、とイマドキの女子高生を実に見事に演じます。

しっかり者の娘ですが、良い子過ぎないフツーさが絶品で、
美少女の彼女の、不満顔、アキレ顔が、とても可愛くて楽しかったです。

また、高校の制服や、喫茶店のエプロン姿の彼女はとても可愛いくて、
反面、家での普段着が生活感に溢れていて、このあたりに
この監督のセンス、力量を垣間見る感じがしたのでした。

さて、この親子の人情コメディーだけでは、凡庸な作品となるところに、
美人アルバイトの麻生久美子さんが登場するのでした。

麻生久美子さんは今までに見たことのない役柄を、巧みに演じて、
この映画を味わいのあるものにしてくれたようでした。

本当に不思議なキャラクターで、悪女なのか、計算高いのか、
はたまた弱くて、流されやすいお人よしなのか、最後まで
全くわからない、謎めいた美女なのでした。

見ている観客も、彼女の話す言葉がどこまで本当なのか
この映画は、はっきりと示すことがないまま終わるのでした。

宮迫親子と彼女の三人が居酒屋で会話するシーンは、
三者三様のの想いが交差する、この映画のハイライトといっていい、
見応えのある場面でした。

こういう描かれ方の彼女を、好きになるか嫌いになるか、
この辺がこの映画の評価を分けるのかも知れません。

コメディーといえども、少々ビターな味わいも感じる作品でしたが
ラストでは、ほっこりとさせてくれました。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「純喫茶磯辺」完成披露試写会
「純喫茶磯辺」の完成披露試写会でヤクルトホールに行って来ました。 舞台挨拶に登場したのは、宮迫博之、仲里依紗、吉田恵輔監督の3人です。 宮迫博之は最近あまりやらなくなった「ミ、ヤ、サ、コ、です!」のギャグに、照れていました。 最近テレビドラマ「ハチワンダイバー」で注目の仲里依紗は、ちょっとポッチャリしたスタイルで、とても可愛いです。(おじさん的には、これくらい健康的なスタイルは二重丸です) 後ろの席のおばちゃん達が「この娘は写真と全然顔が違うねぇ」とヒソヒソ話をしていました。 確... ...続きを見る
アートの片隅で
2008/06/28 16:11
【試写会プレゼント】宮迫博之主演『純喫茶磯辺』
【映画名】  純喫茶磯辺 【当選者数】 20組40名様 【プレゼント】試写会ペアチケットプレゼント 【日時】   6月20日(金)開場18:00  開演18:30 【場所】   科学技術館サイエンスホール(東京・九段下) 【応募締切】 6月10日まで 【提供サイト】eiga.com   ===>プレゼント応募ページはこちら! ...続きを見る
映画+小説+家族=MyLife
2008/07/09 01:18
机のなかみ
「純喫茶磯辺」吉田恵輔監督 読売新聞昨年、初の劇場用映画「机のなかみ」で話題を... ...続きを見る
ひろこの日記
2008/07/12 15:28
「純喫茶 磯辺」コーヒーの香りのしない喫茶店
「純喫茶 磯辺」★★★ 宮迫博之 、仲里依紗 、麻生久美子 主演 吉田恵輔 監督、113分、2008年 ...続きを見る
soramove
2008/07/21 12:11
『純喫茶磯辺』 @テアトル新宿
高校生のひとり娘・咲子と公団で暮らしている磯辺裕次郎。急死した父が遺した多額の遺産を手にした彼は仕事を辞め、何の計画性もなく「女にモテたいから」という不純な動機で“純喫茶磯辺”をオープン。咲子も夏休みの間、店を手伝う事になった。そんな時、バイト募集を見た ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/07/26 11:35
純喫茶磯辺
★★ つまんない中年男を宮迫が上手に演じ過ぎたのか、つまんなかった。 ほんとに映画までテキトーって感じ。 しかし、随所にこだわりが見られるダサレトロな店内。 いかがわしい客たちがイイじゃないか。 麻生久美子の、毎度ながら実にやる気ない感じもいいねー。 ...続きを見る
映画初日鑑賞妻
2008/07/31 02:27
【映画】純喫茶磯辺
▼動機 これは面白そうな予感 ▼感想 とても面白かった ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/01/21 19:57
『純喫茶磯辺』
□作品オフィシャルサイト 「純喫茶磯辺」□監督・脚本 吉田恵輔 □キャスト 宮迫博之、仲里依紗、濱田マリ、麻生久美子、近藤春菜、和田聰宏、ミッキー・カーチス、斎藤洋介、ダンカン■鑑賞日 7月19日(土)■劇場 テアトル新宿■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 漫才で少々まとまった金が貯まったら、鬼嫁の反対を押し切ってこの映画のように宮迫が辿る人生を描いたようなのような、まさに主人公の磯辺に似ただる〜い人生を生きるのではないだろうか(笑) 人間、汗水垂らして働かないで、急にま... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/02/27 22:26
mini review 09372「 純喫茶磯辺」★★★★★★☆☆☆☆
モテたい一心で喫茶店経営を始めたダメ親父が、しっかり者の娘とともに奮闘するハートフル・コメディー。『机のなかみ』で注目を集めた吉田恵輔が監督を務め、不器用なダメ人間たちが繰り広げる悲喜劇をユーモラスに描き出す。主演は、お笑い芸人としてだけでなく、俳優としてもマルチに活躍する宮迫博之。彼の娘役に『ガチ☆ボーイ』の仲里依紗がふんするほか、麻生久美子、近藤春菜、ダンカンなど個性派キャストの競演が見もの。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/09/05 03:30
純喫茶磯辺
しょっぱなから軽快なBGMでノリノリなオープニングで観客をひきつける演出はうまいかな。 ...続きを見る
単館系
2009/09/06 23:06
「純喫茶磯辺」 愛おしい不器用さ
最近はお洒落なカフェが隆盛で、純喫茶と言っている店はめっきりと少なくなりました。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/08/05 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
喫茶店大好きなワシには、このタイトルはたまらんなあ。昭和の喫茶店の香りが大好き。映画は平成の喫茶店かな。このタイトルで見たい!と思うのであるが… Mr.Gさんの紹介にさらに観にいきたくなってしまう!

コーヒーチェーンに押されて、少なくなってきた喫茶店… 頑張れ!喫茶店!
Bibbidi-Bobbidi-Boo
2008/06/12 06:34
”純喫茶磯辺”は思い切り昭和のテイストで、イマドキの女子高生里依紗ちゃんに”ダサッ!なにコレ”と言われてしまうような街の喫茶店でした。でも居心地はとても良さそうでした。
最近は私もドトールとかそんなのばかりです。学生の頃は講義には出なくとも、喫茶店には毎日行ってましたね。
Mr.G
2008/06/12 11:25
かつて宮迫氏は若手の後輩達に「お笑いだけやなくて、いつかハリウッドもモノにしたる!」と豪語されていたらしいですが、それもあながち笑い話では終わらない気がします。
私の愛する麻生久美子さんとは実は「キャシャ−ン」で共演されていますね。あの時の宮迫氏の不気味な演技はちょっと只者ではなかったです。
麻生久美子さん出演というだけで、もう観にいく事が決定しました。ご紹介有り難う御座いました。
YUTAKA
2008/06/12 12:37
いつもの清純派イメージの麻生久美子さんがありえない衣装、ありえないセリフで唖然とさせてくれたりします。ですがさすがに旬な女優さん、上手いです。是非ご覧になってください。
Mr.G
2008/06/12 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「純喫茶磯辺」  ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる