ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「きみの友だち」

<<   作成日時 : 2008/06/26 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像



映画 「きみの友だち」 を観ました。

直木賞作家・重松清の同名小説を、『ヴァイブレータ』の
廣木隆一監督が映画化した感動作。

周囲から浮きがちな2人の少女が、かけがえのない友情を育んでいく
物語を軸に、2人を取り巻く若者たちの姿をみずみずしく描き出す。

主演はホリプロスカウトキャラバングランプリの石橋杏奈と、
『誰も知らない』の北浦愛。共演には『転々』の吉高由里子、
『ワルボロ』の福士誠治ら期待の若手俳優のほか、柄本明、
田口トモロヲといった実力派が顔をそろえる。

------------------------------------------------------------

”きみの友だち”と聞いて思い出すのは、キャロル・キングの名曲
”You've Got A Friend ”。日本ではジェイムズ・テイラーのほうが
ヒットしました。平易な英語で、当時中学生だった私も大好きな曲で
一生懸命、あのギターのイントロをコピーしたことを思い出します。

重松清氏が、この曲をモチーフにしたのかどうかは分かりませんが、
タイトルからのイメージ通りのハートウォーミングな佳作でした。

二人の少女が育む友情物語を軸に、二人を取り巻く人々のいくつかの
エピソードを、時間軸を縦横に行き来しつつ、積み重ねるといった、
いま流行りの手法をとっていますが、それらがとても自然に見られて、
廣木監督の上手さを感じました。

また個々のエピソードが、有機的に繫がっていく感じが心地よく
二人の少女、恵美と由香の互いに対する想いの深さが沁みてきます。

若い世代の話を描いていますので、若い俳優さんたちが多く出演して
みずみずしい演技をしているのが、この映画を爽やかなものにしていました。

主演の恵美を演じた石橋安奈さんは、映画初主演ということでしたが
難役を見事にこなして存在感を示してくれました。大器を感じさせる、
スター性十分の美少女で、今後が楽しみな女優さんでした。

一方の由香を演じた北浦愛さんは、あの映画「誰も知らない」で
長女を演じた彼女でした。恵美とは対照的な、おっとりとした
心の優しい、病気がちの少女を演じて、こちらも見事な演技を見せてくれました。

女の娘二人の映画というのは、何故か好きな映画が多いのですが
この映画もとても印象に残る映画になりました。

恵美と由香の小学生の時のエピソード、雨の日の相合傘のくだりには
泣かされてしまいました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「きみの友だち」舞台挨拶試写会
「きみの友だち」の舞台挨拶試写会に明治安田生命ホールに行って来ました。 登場したのは、廣木降一監督、石橋杏奈、北浦愛、吉高由里子、福士誠治、柄本時生、華恵、一青窈の8人。 廣木降一監督「どこにでもいる10代の男の子、女の子の恋愛だったり別れだったりを描いています」 石橋杏奈「初めての映画だったので、自分がこんな大きなスクリーンに映し出されていて、嬉しかったです。」 北浦愛「この映画を観終わった後で、友達ってこういう存在なんだと判ってもらえると思います」 今回お目当ての吉高由里子は... ...続きを見る
アートの片隅で
2008/07/24 15:46
「きみの友だち」「デトロイト・メタル・シティ」映画レビュー 映画って
「きみの友だち」「デトロイト・メタル・シティ」 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2008/08/16 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワシも今回のタイトルでYou've Got A Friendを連想… コピーされましたか。ワシもやっちまいました。ジェームスさんのバージョン、単語を少し変えて純粋な友達になってしまった所が…ああ、たまらん一曲。

ハートウォーミングと言う響きが…この時代だから見たいと思わせてくれる映画だなあ〜

久々にYou've Got A Friend聴いてみるかな…
Bibbidi-Bobbidi-Boo
2008/06/26 03:19
当時はシンガーソングライターという括りで、ジェイムズ・テイラーもエルトン・ジョンもニール・ヤングも同じような扱いでしたねえ。今思えば随分と乱暴な話で・・・。ジェイムズ・テイラーの朴訥な歌い方はスゴク新鮮でしたねえ。

この映画もとても良い出来でしたし、音楽も良かったです。
Mr.G
2008/06/26 04:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「きみの友だち」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる