ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「アクロス・ザ・ユニバース」

<<   作成日時 : 2008/07/29 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

画像



映画 「アクロス・ザ・ユニバース」 を観ました。

全編にわたってビートルズの名曲を使用し、1960年代のアメリカに
生きる若者たちの青春を描いた異色ミュージカル。

監督は『フリーダ』のジュリー・テイモア。エヴァン・レイチェル・ウッドと
ジム・スタージェスが、主人公の男女ルーシーとジュードを演じる。

33曲におよぶビートルズ・ナンバーと歌詞を通して心情を吐露するキャストの熱演、
さらにはジュリー監督ならではの独創的なビジュアル世界を楽しみたい。

------------------------------------------------------------------------

これは不思議な作品でした。

好き嫌いは分かれそうですが、「ロッキー・ホラー・ショー」のように
熱狂的なファンがついて、夜な夜な大騒ぎの大合唱の上映が続くような
カルト・ムービーの傑作、と称されるような映画ではないでしょうか。

”ビートルズの名曲で綴る60年代アメリカ”といった風でもあり、
また”ラブ・ストーリー仕立てで見るビートルズの歴史”
といった風でもあって、とても楽しく見ることが出来ました。

初めにビートルズの楽曲ありきのストーリーでしたが、
上手く纏めて見せてくれました。

なにしろどの曲にしろ、頭の一言を聴けば、
その後がスラスラと出てくるほど聴きこんだ
ビートルズの曲が全編に流れてきますので、
私のようなファンには、あっという間の2時間でした。

まずはシンプルで他愛の無いラブ・ソングが、今も輝きを放つ
初期のビートルズのロックン・ロールや美しいバラードを数曲。

ベトナム戦争が泥沼化していったあの時代、次第にメッセージ性の強い歌詞や
ドラッグの影響が顕著な歌詞の楽曲が増えていったビートルズ。

それらの名曲の数々が、ジュリー・テイモア監督の秀逸なセンスによって
次々にプロモ・ビデオのごとく展開されていきます。

やはり見所は、ドラッグの体験を映像化したかのような
キッチュでサイケな楽曲の独創的なシーンの数々でしょう。

字幕を見ていると、この曲はこんなことを歌っていたのか
という発見があって、それも興味深かったのですが
原詩の言葉遊びや韻を踏んでいる箇所などは、やはり原語のまま
聴かないとその面白さは、伝わってこないかもしれません。

サイド・ストーリーのジャニス風女性歌手とジミヘン風黒人ギター弾きの絡みが
ラストの"Don't Let Me Down"の屋上ライブに繋がるところがグーでした。

このあたりをとっても、この映画を本当に楽しめるのは、
相当年季の入ったファンだけではないのかと心配してしまいます。

まあ、ビートルズの熱烈なファンというのは無数にいるのでしょう。

もちろんビートルズなんか知らないという人でも、ジム・スタージェスと
エヴァン・レイチェル・ウッドのラブ・ストーリーとしてもソコソコ楽しめます。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アクロス・ザ・ユニバース
ビートルズ好きにはたまらない演出 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2008/08/02 19:42
真・映画日記(1)『アクロス・ザ・ユニバース』
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2008/08/09 17:12
アクロス・ザ・ユニバース
1960年代、イギリス・リバプールから父を探しにアメリカへやってきたジュードはその再会に失望する。 エネルギッシュなカウンター・カルチャー・ミュージシャン達との新しい生活、新しい恋、友人のベトナム出兵、反戦を訴える学生たち…。 時代の波に翻弄される若者たちの情熱をビートルズのサウンドに乗せて描く、青春ロマンス・ミュージカル。 ...続きを見る
象のロケット
2008/08/22 12:30
『アクロス・ザ・ユニバース』
'08.08.23 『アクロス・ザ・ユニバース』@シネカノン有楽町2丁目 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2008/08/31 02:50
『アクロス・ザ・ユニバース』 (2007) / アメリカ
原題:ACROSSTHEUNIVERSE監督・原案:ジュリー・テイモア出演:エヴァン・レイチェル・ウッド、ジム・スタージェス、ジョー・アンダーソン、ディナ・ヒュークス鑑賞劇場 : シネカノン有楽町1丁目公式サイトはこちら。<Story>1960年代。リバプールからアメリカ... ...続きを見る
NiceOne!!
2008/09/05 00:28
アクロス・ザ・ユニバース
アクロス・ザ・ユニバースを歌ってみました。 英語はあやしいです。 最後の3番でようやくノッタ感じなんですが・・・。 ...続きを見る
wasuremono
2009/05/15 20:25
アクロス・ザ・ユニバース - ACROSS THE UNIVERSE -
「アクロス・ザ・ユニバース - ACROSS THE UNIVERSE -」 感想 ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/03/10 18:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「アクロス・ザ・ユニバース」  ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる