ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「同窓会」

<<   作成日時 : 2008/08/01 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像




映画 「同窓会」 を観ました。

テレビドラマ「花より男子2」の脚本家、サタケミキオが初監督した大人向け青春映画。

ある30代の夫婦の離婚をきっかけに巻き起こる人生の悲喜こもごもを、
彼らの青春時代である1980年代の風俗を織り交ぜながら見せる。

本作で宅間孝行の名前で俳優としても活躍する監督自身が初主演も果たす。

その愛らしい妻役を『人のセックスを笑うな』の永作博美が明るく演じる。
最近ではあまりお目にかからない、ストレートな愛や友情の物語が胸にしみる。

-------------------------------------------------------------------------

サタケミキオこと宅間孝行さん、最近良く見かけるお顔です。

彼の初監督作品は、いかにも初監督らしい、勢いや想いが感じられる
楽しい作品に仕上がっていたように思います。

テーマとなっていた”勘違い”の設定にも、少々無理を感じますし、
伏線の張り方などに、多少強引なところが見受けられた気もしますが
それぐらいは許したくなるような、清々しさを覚えた作品でした。

映画なんですから、これぐらいはあり、なんです。

主人公たちの30代の現在と、高校時代が交互に登場するつくりは、
得てして集中力をそがれるものですが、高校時代の彼らの描写がとても良く、
微笑ましくて、楽しめました。

まさにこの映画は、高校時代に映画研究会に所属していた主人公が、
将来の夢として語っていた、”コメディーで、恋愛を絡めたお話で
観客が笑顔になるような映画”であったと思います。

ユル〜い笑いでもなく、シニカルな笑いでもなく、
随所にセンスの良さを感じた、真っ当なコメディーの王道を感じさせる映画でした。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『同窓会』
今日は仕事終わりにTOKYO FMホールに人気脚本家サタケミキオの初監督作『同窓会』の試写会に行ってきました。 TOKYO FM開催の試写会って今回初めて行ったんだけど、ホール内に椅子を並べて作られた試写会会場。あそこが会場になる試写会はもう行かないことに決めました。2時間 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2008/08/08 08:27
「同窓会」
「同窓会」の試写会で、一ツ橋ホールに久々に行って来ました。 「花より男子」や「歌姫」の脚本で注目されているサタケミキオの脚本、初監督作品です。 サタケミキオ作品で、永作博美出演の映画という事で期待して観に行きましたが、なんとこれが実に良い映画でしたぁ〜Y(≧σ≦)Y!! 「キサラギ」や「アフタースクール」が好きな人には観て貰いたい作品です。 そう、つまり最後にあっと驚かされる仕掛けが用意されているのです。 「アフタースクール」はちょっと凝り過ぎで判りにくかったという方でも、この映... ...続きを見る
アートの片隅で
2008/08/12 11:07
感動のコメディ
え〜 連夜、新宿に通っております。 といっても、別に いかがわしい店に通うでもなく、 そして、特に飲んだくれているという訳でもなく、 目的は、ただ 日本映画を観るため。 ...続きを見る
一発逆転!戸塚の社労士・小林こうじが 一...
2008/09/17 01:01
同窓会
2008 日本 邦画 ドラマ 作品のイメージ:ほのぼの 出演:宅間孝行、永作博美、鈴木砂羽、中村獅童 ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/03/19 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「同窓会」  ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる