ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ヤング@ハート」

<<   作成日時 : 2008/10/11 03:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

画像




映画 「ヤング@ハート」 を観ました。

平均年齢80歳のコーラス隊“ヤング@ハート”の
活動を追った音楽ドキュメンタリー。

年に1度のコンサートに向けて、ソニック・ユースやボブ・ディランの
曲を練習するメンバーたちの様子を、ドキュメンタリー作家として
活躍するスティーヴン・ウォーカー監督が映し出す。

メンバーそれぞれのキャラクターが笑いを誘う一方、自らの老いや死を
冷静に見据え、歌うことは生きることという彼らの姿に胸が熱くなる。
                        (シネマトゥデイ)
-----------------------------------------------------------------

今年は出来の良いドキュメンタリーが続くようで、本作も
理屈抜きでストレートに、心にずしんと響くドキュメンタリーでした。

平均年齢80歳のコーラス隊といっても、賛美歌や古い民謡などの類を
大人しく唄うグループであったなら、これほどの注目も喝采も
受けなかったことでしょう。

彼らの唄う曲は、熱血指導を行う54歳のボブ・シルマンが選曲した、
それこそアメリカン・ポップスの宝物のような名曲群。

これが実にカッコいいのです。

このボブという人がスゴイ人で、親の世代のメンバーに対して、
本当に熱心に粘り強く、押したり引いたりの指導を繰り返して
レパートリーを仕上げていくのです。

それにしても、平均年齢80歳のメンバーたちのキュートなこと。

リハーサル中の彼らの笑顔は、無邪気な子供のそれのようで、
こんなに生き生きとした、老人たちの表情が見られたことが
まずこの映画の奇跡のひとつなのでした。

高齢のメンバーの中には、体調のすぐれない方も少なくはなく
ときとして不幸な出来事も起こってしまいます。

刑務所で唄うことになっていたその日の朝、
唐突に告げられた療養中のメンバーの死。

そのとき彼らが唄った「Forever Young」にグッときます。
聴衆の囚人たちの表情が、ドキュメンタリーだからこその
リアルで素晴らしいものでした。

合間合間に入るインタビューが、さすがに人生の達人の言葉で
深いものがあって、また茶目っ気たっぷりで魅力的でした。

何曲かあったプロモ・ビデオ風のクリップがまた楽しいものでした。

いよいよラストは本番のコンサート。

これほど熱くさせてくれたパフォーマンスなんて
そうそうあるものではありません。拍手&合掌。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤング@ハート
YOUNG@HEART(2007/イギリス)【劇場公開】 監督:スティーヴン・ウォーカー 出演:アイリーン・ホール(92歳)/スタン・ゴールドマン(75歳)/フレッド・ニトル(80歳)/ドーラ・モロー(83歳)/ボブ・シルマン(53歳、指揮者) ...続きを見る
小部屋日記
2008/11/13 22:54
ヤング@ハート
アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトンで活動するコーラス隊“ヤング@ハート” 平均年齢80歳の老人たちは、年に1度のコン&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2008/11/15 16:07
魂の込められた歌声は観客の心を動かす。『ヤング@ハート』
平均年齢が80歳を超えるコーラス隊ヤング@ハートの活動を追った音楽ドキュメンタリー映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/11/21 12:31
『ヤング@ハート』(2007)/イギリス
原題:YOUNG@HEART/YOUNGATHEART監督:スティーヴン・ウォーカー出演:アイリーン・ホール、スタン・ゴールドマン、フレッド・ニトル、ドラ・モロー、ボブ・シルマン試写会場 :ヤクルトホール公式サイトはこちら。<Story>米・マサチューセッツ州の小さな町ノーサ... ...続きを見る
NiceOne!!
2008/11/22 04:11
ヤング@ハート
ヤング@ハート &rsquo;07:イギリス◆原題:Young@Heart ◆監督:スティーヴン・ウォーカー ◆出演:アイリーン・ホール、スタン・ゴールドマン、&... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/03/29 22:18
「ヤング@ハート」
見て良かった〜!!! 何度でも見たい聴きたい彼らを・・ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/05/31 08:34
ヤング@ハート / 80点 / YOUNG@HEART
死と寄り添いながらも、全身全霊をもって生を楽しむその姿に感動! ...続きを見る
FUNNY GAMES?
2009/06/06 04:01
mini review 09377「ヤング@ハート」★★★★★★★☆☆☆
平均年齢80歳のコーラス隊“ヤング@ハート”の活動を追った音楽ドキュメンタリー。年に1度のコンサートに向けて、ソニック・ユースやボブ・ディランの曲を練習するメンバーたちの様子を、ドキュメンタリー作家として活躍するスティーヴン・ウォーカー監督が映し出す。メンバーそれぞれのキャラクターが笑いを誘う一方、自らの老いや死を冷静に見据え、歌うことは生きることという彼らの姿に胸が熱くなる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/08/14 12:00
映画「ヤング@ハート」 年をとることは素晴らしい
米国マサチューセッツ州の町のコーラス隊は、平均年齢80才のおじいちゃんやおばあちゃんで構成されています。 そのコーラス隊がコンサートを行うまでの日々は、笑いあり、涙ありで、生きる力に満ち溢れた毎日で... ...続きを見る
事務屋の日記
2009/08/18 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
素敵な映画でしたね。
刑務所で歌った「Forever Young」は涙でました。
囚人たちとのハグも微笑ましくて・・
年だからできないっことってないですね。
熱く歌う彼等に教えられました〜
アイマック
2008/11/13 23:04
アイマックさん、TB コメントありがとうございました。
元気が出てくるような、気持ちの良い映画でしたね。

Mr.G
2008/11/14 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ヤング@ハート」  ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる