ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「シャイン・ア・ライト」

<<   作成日時 : 2008/11/28 02:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像




映画 「シャイン・ア・ライト」 を観ました。

2006年秋、ニューヨークのビーコン・シアターで
行われたザ・ローリング・ストーンズのライブを、
マーティン・スコセッシ監督が撮ったドキュメンタリー。

収容人数2,800人の劇場を舞台に、世界一の撮影スタッフが
あらゆる機材を駆使し、ライブの全体像から舞台裏までを映しだす。

ジャック・ホワイトやバディ・ガイ、クリスティーナ・アギレラという
豪華ゲストとの競演や、40年以上にわたり第一線を走り続けてきた
ザ・ローリング・ストーンズの迫力あるパフォーマンスを楽しめる。
                              (シネマトゥデイ)
----------------------------------------------------

”ゴキゲンだぜィィ!!”

キヨシローならきっとこう言うだろう。

見る前はいまさらストーンズ、との想いも正直ありました。

しかしオープニングの”Jumpin' Jack Flash”が
始まったとたん、そんな気持ちは吹き飛び、
あとはもう怒涛の、あっという間の2時間でした。

思えば、日本政府の許可が下りずに、結局幻となった、
1973年の初来日公演。(当時私は高校生でした)

本当に初来日が適った東京ドームのコンサートは、
今調べると、1990年2月の出来事なのでした。

確かベースは、まだビル・ワイマンが弾いていた筈。

こちらも随分とオヤジになっていましたが、
はるかに年上である筈のミック・ジャガーの動きには
ビックリさせられて、大興奮の一夜でした。


さて映画は冒頭、スコセッシ監督とストーンズとの
ちょっとしたドタバタから始まりました。

ツアーで忙しいストーンズとなかなか連絡が取れずに、
作りこんだ舞台も、彼らのOKが出るかも分からず、
監督サイドが、やきもきする様が描かれていました。

特にセット・リスト(演奏曲順)が、なかなか決まらず、
リストが監督の手に渡ったのは、映画では開演間際でした。

実際はこんなことはあり得ず、恐らくはスコセッシ
一流の演出だとは思いますが、なんとなくもう
最初からワクワクドキドキさせてくれるのでした。

それにしても、レポート用紙何枚にも及ぶ
彼らのレパートリーには、珠玉の名曲群が並んでいて、
改めて彼らの凄さを思い知ります。

コンサートの素晴らしさは言うまでもありません。

何が凄いといって、彼らが現役のロック・バンドであること。
懐メロ・バンドの匂いの欠けらもありません。

そのタイトなリズムは圧巻で、ミックの動きも全盛時の頃の
開脚跳びこそ見られなくも、その体のキレは見事の一言です。

加えて眼を瞠ったのは、18台のカメラが追ったというその映像。
いまだ見たことのないほど、彼らに肉迫したそれは新鮮で、
まさにかゆい所に手が届く、といったものでした。

トレードマークのテレキャスターで、オープン・チューニングの
お馴染みのリフを決めるキースの格好良さ。

3、4曲が終わって、寄ってきたカメラにチャーリー・ワッツが
見せたのは、”ああ、しんど”と言いたげな表情でした。

曲の合間に入るインタビュー映像も実にセンスが良く、
ステージの流れを壊すことがありませんでした。

スクリーンに向かって、拍手をしたくなる瞬間が
何度もありました。

天晴れ、ストーンズ!!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」 永久の化学反応
本作はマーティン・スコセッシがディレクターを務めたザ・ローリング・ストーンズのド ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/01/11 11:33
「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」(SHINE A LIGHT)
名作「タクシードライバー」や、米ロック・グループ、ザ・バンドのドキュメンタリー「ラスト・ワルツ」、サスペンス「シャッター・アイランド」などで知られる米映画界の鬼才、マーティン・スコセッシがメガホンを執ったローリング・ストーンズのライブ・ドキュメンタリー「ザ・ローリングストーンズ シャイン・ア・ライト」(2008年、米、122分、パラマウント映画配給)。この映画は、平均年齢64歳という英国の伝説的ロック・バンド、ストーンズが08年にニューヨークのビーコン・シアターで行ったコンサートの模様を、... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2011/01/15 01:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「シャイン・ア・ライト」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる