ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「GSワンダーランド」

<<   作成日時 : 2008/11/06 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

画像




映画 「GSワンダーランド」 を観ました。

GS(グループ・サウンズ)ブーム全盛の1960年代後半を舞台に、
音楽に情熱を傾ける若者4人の姿を描く青春コメディー。

監督は『脱皮ワイフ』の本田隆一。

フリフリの王子様スタイルで人気を博す主人公らで結成されたグループ、
ザ・タイツメンを、本作で初の男装に挑戦した栗山千明をはじめ、
石田卓也、水嶋ヒロ、浅利陽介といった実力派の4人が演じる。

ザ・タイツメンが歌う「海岸線のホテル」をはじめ、
劇中に登場するGS曲の数々と、サイケなビジュアル世界が楽しめる。
                                 (シネマトゥデイ)
-------------------------------------------------------

大変楽しい映画でした。

かろうじてGSの全盛時代をリアルタイムで経験している、
オヤジの私としては、おそらく若い人の数倍は楽しめた気がします。

見る前は期待しつつも、キワモノっぽい匂いもプンプンしていた
作品でしたが、そこのところも含めて、実に当時の雰囲気を
よく出していると感心させられました。

音楽はもちろんのこと、美術や衣装が凝っています。
この作品は、そのあたりを楽しむ映画なのです。

バンドの映画ですから、そのコスチュームもさることながら
楽器や機材などにも当然目がいくのですが、ギターはグレッチや
リッケンバッカー等など、アンプはテスコやエルクといった当時物を
揃えていて、そういうところが見ていてウレシクなるのでした。

栗山千明が弾いていた、赤いエーストーンのオルガンが可愛かったです。

ストーリーは当時の雰囲気を知る者には、
なんとも懐かしく、面白くも哀しいものでした。

今見たらありえない、というしかない衣装をはじめ、すべてが
こんなものだったんだよなあ、というホントの話であるのです。

GSブームに乗っかろうとする、演歌専門のレコード会社の
営業会議の場面などは、大いに笑わせてくれました。

その会社の社長に、岸部一徳さんという配役もニクイ限り。

エンディングに向けても、感動作品仕立てに収めるというより
フットワーク軽くサラリといって、絶妙のオチをつけてくれました。

劇中のGS曲の楽曲が、どれも素晴らしい出来でした。

それにしても俳優さんというのはスゴイものです。

石田卓也クンの歌声は、若き日のジュリーを髣髴とさせるものでしたし、
栗山千明サンの夏木マリ風の歌唱もナカナカのものでした。

それに、ラストでアノ人がこんなに味のある歌声を披露してくれるとは・・。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「GSワンダーランド」面白いとは思いますが…。
記事投稿日時 2008年11月5日23:03 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2008/11/12 11:19
『GSワンダーランド』一夜限りの日劇GS復活祭
1968年、GS(グループサウンズ)ブームの頃。新人バンドを捜していたレコード会社、ファインレコーズは、弱小プロダクションを営む浅井をスカウトに走らせた。そんな時、見出されたのがマサオたち「ザ・ダイアモンズ」の3人。だが、レコード会社が用意していたのはオルガンが ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/11/14 23:13
「GSワンダーランド」試写会 サイケデリックな懐かし映像
言っておくけどGS(グループサウンズ)が懐かしい年代ではさすがにない。 でも、見た事ある!フリフリブラウスにタイツ姿。 公園で野球して遊ぶ白黒映像も・・・・・ 幼い頃にテレビで見たのか、ずっとあとになって『あの人は今』みたいな番組で見たのか・・・?? いずれにしても、なんだか懐かしくなる〜ほのぼのしながらも、ピリッと風刺ありのサイケデリックムービーだ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・ジャパン
2008/11/20 16:26
音楽は友達に似ている。『GSワンダーランド』
1960年代後半、空前のGSブームに沸く日本で、ひょんな事からレコードデビューする事になった若者4人組を中心に描かれた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/11/29 13:21
GSワンダーランド■栗山千明の魅力だけが支える映画
時代は1968年。日劇前に立つ一人の女。キャメラは彼女の足元から顔までをとらえていく。その瞳は野心に燃えている。いつか必ずこの舞台に立つという強い意志を感じさせる表情。このファーストシーンから、主役を演じる栗山千明の魅力にひきつけられる。この映画は最初から... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2008/11/29 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「GSワンダーランド」  ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる