ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ハッピーフライト」

<<   作成日時 : 2008/11/07 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

画像




映画 「ハッピーフライト」 を観ました。

『スウィングガールズ』の矢口史靖監督が
メガホンを取った、飛行機をテーマにしたコメディー。

航空機一機をスケジュール通り安全に離着陸させるために働く、
さまざまな役目を負ったスタッフたちの奮闘ぶりを生き生きと描く。

どこか頼りない副操縦士に扮するのは『ぐるりのこと。』の田辺誠一。
機長役に時任三郎、キャビンアテンダント役に綾瀬はるかや
吹石一恵ら豪華キャストが勢ぞろい。

よりリアルでドラマチックな航空業界の舞台裏に興奮させられる。
                            (シネマトゥデイ)
------------------------------------------------------

このところヒット作を連発している矢口史靖監督の新作
ということで、期待値は相当に高かったこの作品。

前作『スウィングガールズ』は、私の大好きな映画で、
何度も何度も繰り返して見た作品でした。

今回も自らのオリジナル脚本というのがまず素晴らしく、
格段にスケールアップした”矢口ワールド”の中身は如何に。

果たして、その期待に見事に応えてくれた、
大変に面白く、楽しい作品でした。

相変わらずのテンポの良さで、航空業界の
舞台裏のアレコレをポンポンと見せてくれます。

これが実に新鮮で興味深く、また出てくる人々が皆
人間的で、ユニークで魅力的な人たちでした。
そんな人たちが次々に登場してくれるのでした。

基本的にはコメディーですので、大いに笑えます。

また、その笑いは斜に構えたものでなく、
老若男女に通ずるものでした。

これならばアメリカ人が見ても、中国人が見ても
楽しめる内容に仕上がっていたと想います。

特に感心させられたのは、全体のバランスの良さ。

一応副操縦士役の田辺誠一さんや、CA役の綾瀬はるかさんらが
メインとはなっていますが、特に誰が主役ということも無い、
多くの人々の細かなエピソードを紡いだ、群像劇なのでした。

であっても、こうした作品が得てして陥りがちな、
散漫になったり、停滞したりということがありませんでした。

不要な恋愛話も、入れなくてスッキリしていました。

小道具の使い方や、さりげない伏線を張り方にも
上手さや工夫が光っていました。

航空パニック・ムービーとしての緊張感もそこそこに、
楽しくて、ハラハラして、ちょっぴりジンとくる、という
娯楽映画の王道たる作品でした。


キリリとした「ICHI」の綾瀬はるかさんも素敵でしたが、
ちょっとドジでお茶目なCAのコメディエンヌ振りも、
実にキュートな、はるかさんでした。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ハッピーフライト」これで飛んじゃうのか〜?
[ハッピーフライト] ブログ村キーワード   「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズの矢口史靖 監督最新作。「ハッピーフライト」(東宝)。航空機業界の裏側を、“矢口監督流”に描いているのですが、コレちょっと軽すぎやしませんか〜? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2008/11/20 11:09
「ハッピーフライト」 次は安心して乗れそうです
「フライング☆ラビッツ」は東映&JALでしたが、こちら「ハッピーフライト」は東宝 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/11/25 21:55
『ハッピーフライト』 @日劇
(C)2008フジテレビジョン・アルタミラピクチャーズ・東宝・電通 機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客のクレー ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/11/30 23:22
映画「Happy Flight」(ハッピー・フライト)矢口史靖監督
昨日映画「Happy Flight」をロックシティ守谷のワーナーマイカルシネマ... ...続きを見る
Music Addict:音楽情報と洋楽...
2008/12/01 23:20
ハッピーフライト (田辺誠一さん)
◆田辺誠一さん(のつもり)田辺誠一さんは、現在公開中の映画『ハッピーフライト』に鈴木和博 役で出演しています。一昨日、ようやく劇場に観に行くことができました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/12/04 00:15
映画:ハッピーフライト
 今年も残すところあとわずか。そんな中、今年70本目は、ハッピーフライトでした。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/12/15 02:18
ハッピーフライト
若者の成長物語に味をしめ、 金儲けの臭いがする監督の矢口史靖氏が好きじゃないのですが、 予告編が面白そうだったので観ることにしました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/07/14 18:28
ハッピーフライト
【ハッピーフライト】 ...続きを見る
ピースのAMEBLO CANTABIL...
2009/07/28 15:29
映画 ハッピーフライト 感想
昨夜、フジテレビ系で放送されていた映画「ハッピーフライト」の感想など。昨年にテレビ放送された時にも見ましたので、今回で見るのは2度目になります。だけど、2回見ても面白さが衰えることは無かった。ストーリー自体は言ってしまえばシンプルで、ハワイのホノルルに向 ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2011/02/06 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
2日に行ってきました。よくできてる映画ですね。ああ、グランドホステスさんってこうなのね、とか。最後はパニック映画で、でも、パイロットさん!がんばってと応援しながらみてました。楽しかったです。ことしもよろしく、ちょこちょこ来ます〜〜。
sakura
2009/01/03 20:01
おめでとうございます。

楽しい映画でしたね。
風邪で交代した小日向文世サンが、
時任三郎の代わりに乗っていたら
あの飛行機、大丈夫だったかと思います。
それも見てみたいかも・・・。

Mr.G
2009/01/03 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ハッピーフライト」  ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる