ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「私は貝になりたい」

<<   作成日時 : 2008/11/12 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像





「私は貝になりたい」 を観ました。

テレビドラマの歴史に伝説を刻んだ名作
「私は貝になりたい」をリメイクした感動的な人間ドラマ。

戦犯となり死刑を宣告される小市民を見つめながら、
戦争がもたらす不条理や哀しみを切々と描き出す。

フランキー堺が演じた戦争に翻弄される主人公に挑むのは、
『模倣犯』などの中居正広。

共演に「トリック」シリーズの仲間由紀恵や、伊武雅刀、
上川隆也、石坂浩二ら実力派が名を連ねる。

家族愛や人間の心の機微をより丁寧に掘り下げた
ストーリーが痛切に心に響く。   (シネマトゥデイ)

--------------------------------------------------------

リメイク作品っていうのが最近目立ちます。

ハリウッドもそうですが、向こうのやつは日本とか韓国とかから
面白いのを選んでのリメイクですから、あちらの観客には他の新作と
変わらず普通に見られているのでしょう。

日本では過去の名作、それも超の付く名作を
リメイクすることが多いように見受けられます。

知られざる名作を、というのならいざ知らず、
オリジナルを知っている観客に対して、リメイクというのは
どうしたって分が悪いというものでしょう。

本作も、実に丁寧に手間隙掛けて撮られた感が出ていて
話の膨らませ方も巧みに感じる出来映えでした。

その結果、登場人物の心理描写がより深く伝わりました。

役者陣もそれぞれ好演されていました。
特に光っていたと思うのは、石坂浩二、六平直政、鶴瓶の各氏など。

ですのでリメイクとして悪い出来には思えませんでした。

しかしそうではあっても、オリジナルを知っているものには
やはりリメイクはリメイク、超えることはありません。

いまでいえば一発撮りのような撮られ方で、
チープささえ感じられる、オリジナルに及ばないと
感じてしまうのはどうしてなのでしょうか。

オリジナルと比べることがそもそも間違いだという気もします。

主人公を演じた中居正広氏は、熱演だとは思うものの、
やはりバラエティの顔としての印象が強く、
ストーリーに入り込むまで、少々時間を要するのでした。

その妻を演じた仲間由紀恵さんも、とてもキレイで
また最近ではコミカルな役の印象も強く、戦時中の女性とは
最も相反するイメージがあり、若干違和感がありました。

ですが、中居正広氏や仲間由紀恵さんを見るために
若い人たちがこの映画を見に、映画館に足を運んでれればと思います。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【映画】私は貝になりたい
▼動機 ジャニーズリメイクプロジェクト2008最終章 ▼感想 Mr.Childrenの主題歌さえなきゃいい映画だったのに ▼満足度 ★★★★☆☆☆ それなり ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/12/23 10:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、同感であります。
以前にも書き込みをさせていただきましたが、オリジナルが素晴らしすぎる作品のリメイクには製作側ももっと慎重になるべきでしょう。特にキャスティング。個人的に大好きな作品「アルジャーノンに花束を」で主演したユースケ・サンタマリア。そして「砂の器」で主演した中居正広には失望しました。「演じきる」というレベルには到底達しておらず、自分を良く見せる事に終始している感じで、腹立たしささえ覚えました。今作もおそらく事務所側の大いなるチカラも手伝ってバックを強力に固めているのでしょうが、どうも観に行こうという気になれません。
フランキー堺さんの印象が強いのかなぁ。やはりMr.Gサンのおっしゃるとおりオリジナルと較べてしまう事がそもそも間違いなんでしょうかねぇ。でも、この作品を知らない世代にも、やはり最高の役者陣による演技で観てもらいたいものです。あ〜、なんだかすっかりオヤジ世代的意見になってしまった!ごめんなさい。
YUTAKA
2008/11/13 02:58
共感いただいて恐縮です。悪くは無いと思うのですが、やはりオリジナルには敵いません。オヤジの戯言でしょうが。
Mr.G
2008/11/13 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「私は貝になりたい」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる