ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「252 生存者あり」

<<   作成日時 : 2008/11/15 07:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

画像




映画 「252 生存者あり」 を観ました。

観測史上最大の巨大台風に襲われた東京を舞台に、
未曾有の災害に直面した人々の姿を描くパニック・ムービー。

新潟中越地震のトンネル崩落事故の奇跡の救出劇をベースに、
邦画史上空前のスケールで一大スペクタクル劇を創出。

レスキュー隊隊長を務める兄を内野聖陽、かつて
ハイパーレスキュー隊隊員だった弟を伊藤英明が演じる。

脱出と救出の立場から極限下の人間ドラマを紡ぐ。
実景とCGの融合で生み出された衝撃シーンは圧巻。
                  (シネマトゥデイ)
---------------------------------------------

いかにも日本発のパニック・ムービーという映画でした。

日本のディザスター映画も、ここまできたかと見るか、
やはりここまでなのかと見るのかは、それぞれの判断に
任せたいと思います。

私はこの手のパニック映画は大好きなので、
それなりに楽しんで見る事が出来ましたが、
それでも相当な想像力と割り切りを必要とします。

こうした映画に、リアリティを追求するのは
タブーなのかも知れませんが、例によって
要所要所に突っ込みどころが満載の映画でした。

大勢で一緒に見て、ありえねーとか、なんでだよー
と突っ込みつつ見るのが、正しい鑑賞法かも知れません。

どうもこのあたりを見越した演出が
されているように見受けられました。

東京が観測史上最大の巨大台風に見舞われる、
という、ちょっと風呂敷を拡げ過ぎかに思えた導入部。

お台場、銀座、新橋あたりが被災するシーンは見応えがありました。
特にJRの新橋駅周辺、地下鉄銀座線構内の様子は
日頃見慣れたところだけあって、大変興味深く見られました。

未曾有の大災害である筈が、いつの間にか
旧新橋駅に閉じ込められてしまった数人の救出劇に
収束してしまっているのも良しとしましょう。

そのなかのメンバーに伊藤英明氏がいれば、
きっと何とかなると思わせる存在感はサスガです。

子役をこれでもかとダシに使った演出は、あざとさを感じましたが、
大森絢音ちゃんの可愛さの前には、それも許せてしまいます。

この脱出劇はケータイが使えたならば、ほとんどが
成立しないように思えましたが、どうなのでしょうか。

水没しても使えるケータイも多くなってきましたし、
韓国人女性の持つケータイは生きているようでしたが・・・。


いずれにせよ、優しい気持ちでこの映画を観ましょう。
それでもラストは許容範囲を超えてしまうかも。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
未曾有
映画 「252 生存者あり」 映画 「252 生存者あり」 を観ました。 観測史... ...続きを見る
ただし日記
2008/11/15 10:59
ダイハツが力いれてる車
... 最近の ダイハツ のコマーシャルで よく見かけるのは「タント」ではないで... ...続きを見る
伊藤英明の秘密
2008/11/16 02:22
「252 -生存者あり-」 待つ身のつらさ
小笠原近海で発生した地震によって、海底のメタンハイドレードが溶出。 そのために局 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/01/11 12:21
映画『252生存者あり』を観て
99.252生存者あり■製作:日本テレビ放送網■製作年・国:2008年、日本■上映時間:133分■鑑賞日:12月14日、バウスシアター(吉祥寺)スタッフ・キャスト(役名)□... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/02/09 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「252 生存者あり」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる