ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「チェ 28歳の革命」

<<   作成日時 : 2009/01/05 02:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 25 / コメント 2

画像





映画 「チェ 28歳の革命」

偉大な革命家でカリスマ的存在ともなっているチェ・ゲバラの、
闘士としての半生を2部作で描く歴史ドラマの前編。

フィデル・カストロと出会ったチェ・ゲバラが、
キューバ革命へと突き進む過程がドラマチックに展開される。

監督と主演は『トラフィック』でも数々の映画賞に輝いた、
スティーヴン・ソダーバーグとベニチオ・デル・トロ。

フィデル・カストロは、『ウェルカム!ヘヴン』の
デミアン・ビチルが演じる。
俳優たちの熱演とともに、リアルに描かれたゲリラ戦にも注目。
                             (シネマトゥデイ)
--------------------------------------------------

チェ・ゲバラとは懐かしい名前です。

私の一回りぐらい上の、いわゆる全共闘世代の人たちには
より馴染み深く、忘れがたい人であると思います。

彼の肖像画がプリントされたTシャツを着た大学生なども多く、
恐らく彼の思想などと関係なく、ファッションで着ていた人も
多かったのでしょうが、そのくらい日本でも有名な存在でした。

中南米を始めとした国々では、絶大な人気を誇るカリスマ革命家
であった訳ですが、現在はどうなのでしょう。


さて映画です。

ものすごく真面目に作られた作品で、過度な演出は極力排され
あたかもドキュメンタリーのように、チェが革命へと突き進む過程が
克明に描かれていきます。

その多くはゲリラ戦の戦闘シーンがメインとなっていました。

いわばチェ・ゲバラとか
キューバ革命を知るための
教科書のような映画に思えました。

これを面白いと思うか、そうでないかは見る人によるでしょう。

チェ・ゲバラというカリスマ革命家の意志の強さや実行力は
賞賛に値しますが、自己に課す厳格な規律を周囲の者にも求め、
そうでない者には容赦の無いところもきっちりと描いていました。

「清廉で理想に燃えた革命家」チェを描いたのがこの作品でした。

これはやはり2部作の後編「チェ 39歳 別れの手紙」を同時に見るべきでしょう。

個人的には、何故彼が革命を目指すに到ったかというあたりのところを
もっと知りたかったという気がしました。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キューバ共産党機関紙も高評価「チェ 28歳の革命」「チェ 39歳 別れの手紙」
「チェ 28歳の革命」「チェ 39歳 別れの手紙」…、どちらの映画も、私は予告を見て、既に見に行く気満々になっていますが、このキューバ革命... ...続きを見る
From VALVANE
2009/01/05 14:40
チェ 28歳の革命
1955年、メキシコ。 ラテン・アメリカの貧しい人々を救いたいと南米大陸の旅を続けるアルゼンチン人の医師エルネスト・ゲバラは、独裁政権に苦しむ故国キューバの革命を志すフィデル・カストロと意気投合。 わずか82人で海を渡り、2万人のキューバ政府軍と戦うというカストロの作戦に、参加を決意する…。 実在したキューバ革命のカリスマの誕生を描く闘いのドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2009/01/05 21:45
「チェ 28歳の革命」彼は如何にして、革命家となったのか?
記事投稿日時 2009年1月5日21:41 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/01/06 14:39
映画:チェ 28歳の革命
 いつもお世話になっているRosalindaさんに誘われて、今年初めての試写会に行ってきました。題目は“チェ 28歳の革命”と“チェ 39歳別れの手紙”です。(共通公式ホームページはこちら。) ...続きを見る
よしなしごと
2009/01/07 18:46
チェ 28歳の革命
今年最初の話題作、主演でチェ・ゲバラを演じるのはベネチオ・デル・トロ。監督は『オーシャンズ13』のスティーブン・ソダーバーグです。連続公開が決定しており、この後1月31日には『チェ 39歳別れの手紙』の公開が控えています。日本人にはあまり馴染みのないキューバ革命舞台の本作、早速観てきました。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/01/11 03:40
チェ 28歳の革命
フィデル・カストロとともにキューバ革命を成し遂げたチェ・ゲバラの 半生をスティーヴン・ソダーバーグ監督がベニチオ・デル・トロ主演で 描いた伝記ドラマ2部作のうちの第1作。 ゲバラがカストロと出会い、キューバ革命へと身を投じていく過程を 描く。アルゼンチン人.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/01/11 17:55
『チェ28歳の革命』を観たぞ〜!
『チェ28歳の革命』を観ました『トラフィック』のスティーヴン・ソダーバーグ監督とベニチオ・デル・トロが再びタッグを組み、伝説の革命家エルネスト・“チェ”・ゲバラの人物像とその半生に迫る伝記ドラマ2部作の前編です>>『チェ28歳の革命』関連原題: CHE:PARTONE... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/01/11 23:30
チェ 28歳の革命
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2009/01/12 18:12
「チェ 28歳の革命」 判断保留
チェ・ゲバラ。 顔は知っている、街で売られているTシャツにその顔がプリントされて ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/01/12 20:07
「チェ 28歳の革命」人は変われる、国はどうだ
「チェ28歳の革命」★★★ ベニチオ・デル・トロ主演 スティーヴン・ソダーバーグ監督、2008年、132分 ...続きを見る
soramove
2009/01/15 08:17
チェ 28歳の革命
■ストーリー■1955年、貧しい人々を助けようと志す若き医師のチェ・ゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)は、放浪中のメキシコでフィデル・カストロ(デミアン・ビチル)と運命的な出会いを果たす。キューバの革命を画策するカストロに共感したチェ・ゲバラは、すぐにゲリラ戦の指揮 ...続きを見る
映画君の毎日
2009/01/15 19:31
[映画『チェ 28歳の革命』を観た]
☆今日はいつもの<MOVIX昭島>から浮気して、<ワーナーマイカル日の出>に行った。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/01/18 09:17
【映画】チェ 28歳の革命
▼動機 チェ・ゲバラを知りたかった ▼感想 つくりはややこしいがなかなか勉強になった。 ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/01/18 21:33
映画「チェ 28歳の革命」
映画「チェ 28歳の革命」を鑑賞しました♪ ...続きを見る
FREE TIME
2009/01/18 23:24
★「チェ 28歳の革命」
今週は三連休なので、もう一日ナイトショウで見ることに。 チェ・ゲバラものは、いまいちカリスマ革命家の生涯に興味が沸かないけど、 ベニチオ・デル・トロ主演という事で、一応見ておこうと。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/01/19 02:20
チェ 28歳の革命 |チェ 39歳別れの手紙
この時期毎年参加している、小学館の年末忘年会パーティ (美味しいものいっぱい食べ放題{/m_0050/})と重なってしまってどうしようかと思ったけど そこは映画ファンのわたくし やっぱ生デルトロでしょう! ってことで行って来ました ベニチオ・デル・トロ&ソダーバーグ監督来日試写{/light/} ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/01/19 12:00
[映画]チェ 28歳の革命
キューバ革命の指導者チェ・ゲバラを描いた映画「チェ 28歳の革命」を見てきまし... ...続きを見る
オレメデア
2009/01/21 22:44
『チェ 28歳の革命』面白かった・・・
今日、『チェ 28歳の革命』を見てきました。 ちょっと予習が必要かなぁ、と思うほど、はなしがくるくる進むけど、とても面白かったです。 ...続きを見る
自由の森学園図書館の本棚
2009/02/03 21:42
『チェ 28歳の革命』
公開から1カ月近く経ってからやっと観てきました、『チェ 28歳の革命』。 新宿バルト9に日曜に観にいったんだけれど、朝8:50からの回なのに客入りは普通に入ってて、日曜の動員をなめてましたw。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/02/13 23:03
映画「チェ 28歳の革命」
原題:The Argentine 彼の1952年23歳の頃ラテン・アメリカ探検の旅が描かれた「モーターサイクル・ダイアリーズ」とても素晴らしい映画だった〜そして偉大なる愛の革命家へ〜 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/02/21 20:01
チェ★28歳の革命レビューその1
 原題:CHE PARTIE 1 またもや、鑑賞中爆睡となってしまった「チェ★28歳の革命」・・・・・・(-_-;)何とほとんど寝てしまいました(汗) 結局リベンジしてまた鑑賞することになりました。非常に重たい作品でした。だから、もうこの映画に関しては歴史のお勉強だと思い、頑張って観ることを目標にしましたよ。そしてこの作品で、チェ・ゲバラという凄い革命家の存在を知ることになりました。 監督はあのステーヴン・ソダーバーグ。最新作では、「アイム・ノット・ゼア」(07)、「フィクサー」(07)な... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/02/21 21:31
チェ★28歳の革命レビューその2
引き続き“チェ★28歳の革命”レビューその2です。 7月カストロはラウル・チバス、フェリペ・パトスと協定を結び、政治犯の釈放や言論の自由、農地改革を謳った“シェラ宣言”を発表した。自らゲリラ戦士として自覚し、武装闘争に専念する決意を固めたゲバラは、都市勢力との協力に批判的だったが、カストロはより広い政治的な視野に立った。革命軍は次第にその勢力を増し、ゲバラは第2部隊の司令官に任命された。 ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/02/21 21:33
映画鑑賞感想文『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳 別れの手紙』 その1
さるおです。 『CHE: PART ONE THE ARGENTINE/チェ 28歳の革命』『CHE: PART TWO GUERRILLA/チェ 39歳 別れの手紙』を劇場で観たよ。 監督はスティーブン・ソダーバーグ(Steven Soderbergh)です。ということは、『OCEAN'S/オーシャンズ』シリーズのようにとてもわかりやす.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2009/02/27 00:57
映画『チェ 28歳の革命』を観て
9-3.チェ 28歳の革命■原題:ChePart1:TheArgentine■製作年・国:2008年、スペイン・フランス・アメリカ■上映時間:132分■字幕:石田泰子■鑑賞日:1月11日、渋東シネタワー(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・撮影監督:スティ−ヴン... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2009/10/26 21:57
チェ 28歳の革命(147作目)
チェ 28歳の革命はWOWOWで昨 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/02/21 12:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これをみるか、みまいか迷っております。
こちらへ、映画と観劇のブログを移しました。
http://blog.livedoor.jp/yinghua29/
ちょっとはずかしい…。
sakura
2009/01/05 21:52
迷ったら観るのをおススメします。
観てがっかりするのと、観なくて悶々とするのでは
やっぱり前者でしょう。

ニュー・ブログ、拝見しました。
スッキリとした可愛い色使いのブログですね。
ちょくちょく寄らせてもらいます。
Mr.G
2009/01/06 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「チェ 28歳の革命」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる