ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「感染列島」

<<   作成日時 : 2009/01/15 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 0

画像




映画 「感染列島」

人類が体験したことがない新型ウイルスが原因で起こる、
感染拡大の恐怖と闘う人々の姿を描く、泣けるパニック・
エンターテインメント。

『泪壺』の瀬々敬久が脚本と監督を手掛け、
新型ウイルスの爆発的な伝播が現実の社会や人々に、
どのような影響を与えるかをリアルなアプローチで問う。

救命救急医役の妻夫木聡をはじめ、檀れいら実力派キャストが集結。

ウイルスと人類の戦いという絵空事ではないテーマに、
正面から挑んだシミュレーション・ムービーとしても注目。
                       (シネマトゥデイ)
----------------------------------------------------

冒頭の10分、20分あたりのテンポの良さから、
これは期待できそうと思ったのですが、以降
ウイルスの感染が拡大するにつれ、映画の方も
とっちらかってしまったように思いました。

非常にタイムリーな話題性のある作品なだけに
ちょっぴり残念な気がしてしまいます。

観客の一人として勝手なことを言わせてもらえば、
まず、パンデミックのシミュレーション・ムービーと
してみるには、少々無理がありすぎて入り込めません。

もっともっと脚本を練り上げてもらいたかったと思うと同時に
こうしたパニック映画は、本当に難しいなと改めて感じました。

主人公の医師がやたらとマスクをはずすのも気になりますが
ずっとマスクをしっぱなしでは、妻夫木クンを見に来たファンは
納得しないでしょうし、セリフも聞き取りにくいでしょう。

女優さんたちだけは、キレイなまま息を引きとるのも
甚だ不自然ではあるのですが、国仲涼子サンが
血反吐を吐いて白目をむき、痙攣して悶死したのでは
皆ひいてしまって、泣くどころではないでしょう。

いろいろありますが、パニック映画に恋愛を絡ませるのは
もう止めてもらいたいという気がします。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『感染列島』(お薦め度★★★)
監督・脚本、瀬々敬久。2008年日本。パニック映画。出演、妻夫木聡(松岡剛・救命 ...続きを見る
erabu
2009/01/17 16:12
映画「感染列島」を観ました!!(2009-2)
映画「感染列島」を観ました!!2009年の第2作目です。 ...続きを見る
馬球1964
2009/01/17 21:05
『感染列島』
YAHOO!映画のレビュアー試写会が当たって、東宝本社の試写室で『感染列島』を観てきました。 上映後に瀬々敬久監督と平野隆プロデューサーのティーチインもついていたので、お得度は高かったなと。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/01/17 22:23
「感染列島」ただの細菌パニック映画ではなく・・・
どうせ‘最近‘ブームの、‘細菌‘パニック&恋愛ものだろうけど、まあ妻不木くんだし、観に行ってみようかな〜 という軽いのりで行ってみたら・・・ 意外にも、チャラけたところはなく、きちんと真面目で誠実な映画だった。 ある意味、エンタメとしては中途半端だけど、身につまされるようなリアルな話の展開は、胸が締め付けられるようで・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・ジャパン
2009/01/24 15:21
映画:感染列島
 ウイルスものが好きなので、感染列島を観てきました。企画の段階ですでにハリウッドからリメイクのオファーが、そして20ヶ国で配給のオファーが来ているほどの作品なので、期待して観に行ってきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/02/02 22:40
映画「感染列島」
物語の主題は新型インフルエンザの感染爆発と思わされるけど、実はエボラ出血熱に似た新型ウイルスの脅威に立ち向かう人々の過酷な生と死がテーマ〜 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/02/21 19:48
「感染列島」 今、そこにある危機
ずいぶん前から劇場で予告がかかっていた本作ですが、こういう邦画大作は外すことが多 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/04/04 18:26
mini review 09374「感染列島」★★★☆☆☆☆☆☆☆
人類が体験したことがない新型ウイルスが原因で起こる、感染拡大の恐怖と闘う人々の姿を描く、泣けるパニック・エンターテインメント。『泪壺』の瀬々敬久が脚本と監督を手掛け、新型ウイルスの爆発的な伝播が現実の社会や人々に、どのような影響を与えるかをリアルなアプローチで問う。救命救急医役の妻夫木聡をはじめ、檀れいら実力派キャストが集結。ウイルスと人類の戦いという絵空事ではないテーマに、正面から挑んだシミュレーション・ムービーとしても注目。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/08/02 02:20
感染列島
「感染列島」。 このシンプルなタイトルが逆に期待してしまいます。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/08/20 01:46
感染列島
神に裁かれるのは人間か?ウィルスか? ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/09/20 19:43
DVD映画鑑賞と感染列島(KANSO RETTO) in 中国北京
国慶節休暇の中国。 ごろごろとDVD観ながら過ごしております。 ...続きを見る
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog...
2009/10/08 15:20
映画『感染列島』を観て
9-5.感染列島■製作:東宝■製作年・国:2009年、日本■上映時間:118分■鑑賞日:1月17日、新宿アカデミー劇場(歌舞伎町)スタッフ・キャスト(役名)□監督・脚本:瀬... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/03/15 22:28
映画『感染列島』
 だいぶ今さらな感じだけど。これだけ遅れると、普段なら「もういいか」って見ないんだけど、こんなところに「見たほうがいい」て言う人がいたもんで。こりゃ見んわけにもいくまいって。 感染列島―映画ノベ... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/03/16 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「感染列島」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる