ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「誰も守ってくれない」

<<   作成日時 : 2009/01/17 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像





映画 「誰も守ってくれない」

殺人犯の妹になった少女と、彼女を保護する刑事の
逃避行を通じて日本社会の理不尽さを問う社会派ドラマ。

『踊る大捜査線』シリーズの脚本を手掛けた君塚良一が
脚本と監督を兼ね、過熱するマスコミ報道と容疑者家族の
保護をテーマにした問題作を撮り上げた。

兄の逮捕で世間から糾弾される少女に志田未来、
彼女を守る刑事に佐藤浩市。

手持ちカメラの擬似ドキュメンタリー手法が
非情な社会感情を浮き彫りにし、観る者の心に迫る。
                          (シネマトゥデイ)
-----------------------------------------------

これは見応えのある映画でした。

東宝とフジテレビという黄金(!?)のタッグでしたが、
いたずらな大作指向をせずに、地に足の着いた脚本で
抜群に面白い作品を見せてくれました。

容疑者家族の保護をテーマとした新鮮さ、良く練られた脚本、
小気味の良いテンポの良さは、さすがにドラマ巧者が作った
というべき映画でありました。

ひとつの凶悪な犯罪が引き起こす、家族の転落や崩壊、喪失が
ドキュメンタリータッチで描かれ、その臨場感が圧倒的でした。

ひとたび事が起きると、一斉に群がるマスコミの過剰報道と
それよりも一段とタチの悪い、無責任なネット上の誹謗中傷。

息をつかせぬ展開の、あっという間の2時間でした。

佐藤浩市、松田龍平の刑事のコンビが秀逸でした。

そして志田未来ちゃん。

最近は明るいコミカルな演技を見ることが多かった彼女ですが、
シリアスな芝居もきっちり見せてくれました。

演技巧者の佐藤浩市サンに伍して、見事な表情を見せてくれます。

もとよりややこしいテーマを扱った映画ですので、重く
安易な結論を出してはいないのですが、巧みな構成で
娯楽映画として、観客に満足を与える出来になっていました。


”人を守るってことは、人の痛みを理解するってことだ”
というラストの佐藤浩市サンのセリフが印象的。

主題歌がまた素晴らしかったです。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『誰も守ってくれない』試写会鑑賞
幼い姉妹の殺害事件で未成年の容疑者が逮捕される。その瞬間から容疑者の家族は、マスコミや世間の目を避けるため警察の保護下に置かれ、中学生の妹・船村沙織の担当は刑事の勝浦に任される。ホテルや自宅アパート、友人のマンションを転々とするが、マスコミの執拗な追跡に ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/01/19 17:37
「誰も守ってくれない」 守ること、守られること
皆があたかもそう言っているかのように一方的に書くメディア。 他人の中傷ばかりをす ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/04/04 16:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
主題歌は少年合唱グループ(?)のリベラですよね?美しいハーモニーでした。
以前にもMr.Gサンが書かれていたように思いますが、志田未来ちゃんはなんとなく大器を感じますね。
個人的には松田龍平氏の、狂気を併せ持ったような眼光で刑事役?......というのがとても印象的でした。大好きな役者です。
YUTAKA
2009/01/17 02:43
リベラの歌声が流れると画面の雰囲気が一変しましたね。
実に効果的に挿入されていて印象的でした。

志田未来ちゃん、良かったですねえ。
本当に末恐ろしい女優さんで、次はコメディーが見たいです。

松田龍平氏もその他の俳優さんもそれぞれ好演されていました。
佐藤、松田のあのコンビはまた見てみたいです。
Mr.G
2009/01/17 12:27
こんばんは。ここにて失礼します。「君のためなら千回でも」を今日みてきて(地元公共施設で)感動しまくっています。昨年上映を見逃しましたが、みていたら、これが2008年のベストでしょう。原題はThe Kite Runner(凧を追う人)ですが、邦題でこれほどすごく良い題名って!初めてです。
sakura
2009/01/17 23:00
「君のためなら千回でも」良かったですか。
これは未見なんです。ぜひ見てみたいと思います。
確か少年二人の出てくる話でしたね。
Mr.G
2009/01/18 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「誰も守ってくれない」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる