ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」

<<   作成日時 : 2009/01/28 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像




映画 「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」

動物の生態をそのまま見せる“行動展示”で
一躍話題となり、今や日本一の入園者数を誇る
北海道・旭山動物園の奇跡と感動の物語を映画化。

閉園の危機に追い込まれながらも、全国有数の人気動物園へと
復活させた園長と飼育係たちの奮闘を描く。

テレビドラマ「奇跡の動物園 旭山動物園物語」で園長を
演じた津川雅彦が、監督マキノ雅彦としてメガホンをとる。

ベテラン西田敏行を主演に、長門裕之、岸部一徳、柄本明と
いった実力派が脇を固める。      (シネマトゥデイ)
--------------------------------------------------------

旭山動物園のことは相当話題になっていましたので、
恐らくは誰もがある程度のことを知っているでしょう。

ただいささか旬を過ぎた話題であるように思いました。

ペンギンたちのお散歩、シロクマのダイブ等々、どれも
目新しさは感じなかったものの、やはり動物たちの姿を
見ているのはとても楽しい。

それに動物だけでなく、人間たちが魅力的でした。

マキノ監督の人徳か人脈か、魅力的なベテランの俳優さんたちが
大挙出演されていて、それぞれに味のある演技をされていました。

基本的には子供や家族向けを意識した作りながら、
動物バンザイの旭山動物園成功美談に終わることなく、
少々ビターな味わいを残す、大人も納得できるお話でした。


ヘビが餌のネズミを捕食する場面をきっちりと
映していたところは、個人的には好印象でした。

生態系とか野生とは、なんて話題についてはさすがに
食い足りないのですが、これは致しかたの無いところ。


動物園や水族館の好きな方はぜひどうぞ。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「旭山動物園物語 〜ペンギンが空をとぶ〜」
ペンギン館の完成が2000年9月、月間入園者数で初めて上野動物園を抜いて日本一が2004年夏のこと、なかなか旭山までは行けないけど夢は叶う物語〜 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/02/21 01:23
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ
小さい頃からいじめられっ子だった青年・吉田は、飼育係として北海道旭川市の旭山動物園へやって来る。 しかし客足が伸び悩むこの動物園は、財政難で閉園の危機を迎えていた。 滝沢園長は自分たちの手で動物の素晴らしさを来場者に伝えていく方法を工夫してゆくのだが…。 実話に基づく動物園再建ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2009/02/24 12:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる