ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ハルフウェイ」

<<   作成日時 : 2009/02/14 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

画像





映画 「ハルフウェイ」

「ロングバケーション」など、数々の名作ドラマを手掛けた
人気脚本家・北川悦吏子が初監督を務める青春ラブストーリー。

思いを寄せ合う一方、卒業という人生の節目を前に揺れ動く
高校生二人の恋愛模様を描く。

主人公のカップルを演じるのは、『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』の
北乃きいと『天然コケッコー』の岡田将生。

誰の記憶にもある卒業の風景を通し、ピュアでまっすぐな恋心を
ビビッドにつづった作品世界に癒される。    (シネマトゥデイ)
----------------------------------------------------

”胸キュン”なんて言葉、今や死語に近いかも知れませんが、
この映画にはそれ以上の言葉が見つかりません。

地方都市の高校生のカップルの互いの想いだけを描いて、
混じり気なしの純度100パーセントの映画でした。

本当に余計なものは一切描かれていないので、
実に潔くそれがむしろ実験的、挑戦的にも思えます。

好き嫌いがはっきりと分かれる作品だと思いますし、
今若い人に人気のケータイ小説などとは対極をなすような
見ていて気恥ずかしくなるほどのシンプルな恋の物語でした。

退屈さや物足りなさを感じる方もいることでしょうが、
オジさんの私には本当に心地よい時間をくれた映画でした。

自転車通学、土手の河原、保健室のベッド、体育館、
理科室のシャボン玉、放課後、手作りの弁当、図書館など等
どれをとっても懐かしくも不変の”青春”アイテム。

窓から差し込む逆光の淡く優しい感じやシンプルなピアノの音楽は
やはり岩井俊二監督の雰囲気を感じました。

でもそれだけでなく、この映画の非凡で不思議な感覚は新鮮で、
アドリヴっぽいセリフ回しの自然さと、ほぼ全編を手持ちのカメラで
撮っているような一見素人っぽい不安定さが、奇妙なことに
この映画にはピタリと合っているような印象を受けるのでした。

北乃きいちゃんがとても可愛いかったです。

元気で溌剌としていて、ストレートでちょっと一本気というイメージ通りの
彼女が見せてくれるさまざまな表情が本当に魅力的でした。

あんなに可愛い彼女になら振り回されてみたいと思います。

ラストはちょっと唐突な感じで迎えるのですが、
あれ以上先を描いてはどうやっても切なく辛くなるかなあ、と
あそこでバッサリと終わらせたのは正解かもと今は思います。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ハルフウェイ』 試写会鑑賞
高校3年生のヒロは、ずっと好きだったシュウと付き合うことに。だが、彼が遠く離れた東京の大学へ進もうとしていると知り・・・[上映時間:85分] ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/02/19 23:03
ハルフウェイ
数多くのテレビドラマの脚本を手がけてきた北川悦吏子が、初監督を務めた 青春ラブストーリー。大学受験と卒業を目前に高校生カップルが互いの進路 と恋愛に揺れ動く様を描く。 主演は『幸福な食卓』の北乃きいと『天然コケッコー』の岡田将生、共演に 仲里依紗、白石美帆.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/02/22 13:02
きいちゃんのPV?~「ハルフウェイ」~
いや~、どうみても ドキュメンタリーみたいでした。(え) せりふをとっぱらって小林武史の音楽だけ流したら 北乃きいDVD タイトル「ゆれる想い」(え) (もっとなんか題を考えたかったが おもいつかなくてダサ~・・・笑) それぞれのキャラクターと シチュエーションだ.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2009/02/24 03:17
【映画】ハルフウェイ
▼動機 ここでしかやってないから ▼感想 で、なんで標準語? ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ ざんねん ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/03/04 19:53
『ハルフウェイ』
□作品オフィシャルサイト 「ハルフウェイ」□監督・脚本 北川悦吏子 □製作・プロデュース 岩井俊二□音楽 小林武史□キャスト 北乃きい、岡田将生、仲里依紗、溝端淳平、成宮寛貴、白石美帆、大沢たかお■鑑賞日 3月1日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 大学受験を控えた若いカップル。どこかに、忘れかけてた“淡い恋”の匂いを感じつつ、TVドラマのヒットメーカーである脚本家の北川悦吏子が初監督に挑戦し、音楽は小林武史が担当。 そしてプロデュースが岩井俊二と... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/03/05 08:10
「ハルフウェイ」いいなあ、こんな恋愛したかった〜!
[ハルフウェイ] ブログ村キーワード  脚本家・北川悦吏子、初監督作品。「ハルフウェイ」(シネカノン)。主演、北乃きい&岡田将生。フレッシュな顔触れが、フレッシュでカワイイ、ラブ・ストーリーを見せてくれます。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/03/05 22:43
[映画]ハルフウェイ
先日、映画『ハルフウェイ』を見てきました。 北乃きいと岡田将生が、お互いの進路で... ...続きを見る
オレメデア
2009/03/30 00:39
『ハルフウェイ』@ワーナーマイカルシネマズ
「ハルフウェイ」別にたいした役者さんは出ていない(失礼!)それを北川悦吏子と岩井俊二で観たくさせた。(C)2009「ハルフウェイ」製作委員会監督/脚本:北川悦吏子製作/プロデュース:岩井俊二 プロデュース/音楽:小林武史 歌:Salyu 出演:北乃きい,岡田将生,溝端淳平,... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2009/04/15 16:41
それは、永遠のはじめ〜『ハルフウェイ』
 秋の北海道、小樽。高校三年生のヒロ(北乃きい)は、片思いしていた同級生の シュウ(岡田将生)に告白され、付き合うようになる。有頂&... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/09/24 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ハルフウェイ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる