ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ウォッチメン」

<<   作成日時 : 2009/03/19 04:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

画像





映画 「ウォッチメン」

『300<スリーハンドレッド>』を手掛けたザック・スナイダーが、
映像化不可能といわれていた同名グラフィック・ノベルを
映画化したミステリー超大作。

数々の歴史的事件にかかわってきたヒーローが次々と
殺されていく裏で、世界を揺るがす壮大な陰謀劇が展開する。

出演は『リトル・チルドレン』のジャッキー・アール・へイリーら。

前人未到のビジュアル・ワールドと、その衝撃性ゆえ映画化が
断念されてきたストーリーに注目だ。      (シネマトゥデイ)
-------------------------------------------------

これは面白かったです。

原作は知りませんが、アメコミなのでしょうか。
いわゆるチープなアメコミのヒーローもののイメージとは
一線を画すエンターテインメントでした。

過去の歴史的事件の陰には、ウォッチメンという者がいて
どうやらその者たちの活躍というか、匙加減によって
今の現実とは違う歴史を歩んでいる世界を見せられるのです。

アメリカがヴェトナム戦争に勝利していたり、
ウォーターゲートでニクソンが失脚していなかったり、
非常にシュールで謎が多く、興味深い展開でした。

ところが話のメインになってくるのは、
一人のウォッチメンが殺されたことから始まり、
ウォッチメンが次々に狙われるというミステリー劇でした。

自警活動が禁止されたという異能のヒーローたちの、
それぞれの生い立ちや悲しみが色濃く描かれていくなかで、
人間の本質やら、実に深いテーマに言及してくるのです。

さまざまな世界観を卓越した映像で見せるあたり、
手塚治虫の漫画を彷彿とさせました。

もちろんヒーローものですからアクションも存分にありました。
さらにはエロもグロもあったりして、飽きさせませんでしたが
いかにもなんでもありの雑多な感じは否めません。

ですが全編に漂う、落ち着いたダークな色彩感と
悲しみに満ちた雰囲気がなんともいえませんでした。

シュールでスタイリッシュな映像と
壮大で摩訶不思議でユニークなストーリーのこの映画、
ちょっと似たような映画を挙げることが出来ません。

劇中で流れる音楽がまたその時代を代表するような
圧倒的な名曲のオンパレードでした。

Bob Dylan/he Times They Are a Changin'
Simon & Garfunkel/Sound Of Silence
Janis Joplin /Me And Bobby McGee
Jimi Hendrix/All Along the Watchtower などなど。


好き嫌いがはっきりと分かれる作品でしょうが
傑作、怪作の一本だと思います。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウォッチメン / WATCHMEN
この世界観、気に入った〜♪ もっとおバカで アメコミっぽいのかと勝手に想像してたから 真面目に面白いのでびっくり{/atten/} 去年の流れで、ヒーロー系アメコミブームに続くこの『ウォッチメン』 全米でも現在オープニングから大きく2位と差をつけ相当な興行成績を更新で大ヒット中{/ee_2/} ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/03/20 01:32
塩の柱
「ウォッチメン」を観た。 1985年の10月。ある夜、ひとりの男が死んだ。老齢にさしかかって尚、頑健... ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2009/03/23 06:56
ウォッチメン(2009年、アメリカ)
 この映画は、試写会で観ました。 監督:ザック・スナイダー出演:ジャッキー・アー ...続きを見る
泉獺のどうでも映画批評
2009/03/26 18:36
「ウォッチメン」
試写会で 観てきました。映画「ウォッチメン」公式サイトグラフィック・ノベルを映画化したミステリー超大作。160分越え!な、長い〜原作知らないせいか、世界観についてくのが精一杯JFK暗殺やベトナム戦争等々映ったので社会派ぽいのかと思ったらアメコミでした〜ウ... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2009/03/27 11:12
「ウォッチメン」 風刺・比喩・象徴に富んだ異色ヒーローストーリー
しかし、よくぞこんなにカルトなファンが喜びそうな濃い作品を堂々と作ったなあ。 自 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/03/28 18:05
ウォッチメン
Watchmen(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ザック・スナイダー 出演:パトリック・ウィルソン/ジャッキー・アール・ヘイリー/ビリー・クラダップ/マリン・アッカーマン/マシュー・グード ...続きを見る
小部屋日記
2009/03/29 11:14
ウォッチメン
何度か予告編を見て、「何じゃこの映画?訳が分からないなぁ〜」と思ったんだけど、アメコミだったのね〜【story】ジョン・F・ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機など、世界を揺るがした事件の陰には常に≪監視者≫がいた。彼らは“ウォッチメン”と呼ばれ、人々を見守り続けたはずだった。しかし、かつてウォッチメンだった一人の男が暗殺される事態が発生。殺害現場には、血のついたスマイル・バッジが残されていた―    監督 : ザック・スナイダー 『300』    原作 : デイヴ・ギボンズの同名グラフ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/03/30 10:58
[映画『ウォッチメン』を観た]
☆・面・白・か・っ・た・な・あ・〜・^^v ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/03/31 01:00
ウォッチメン
//ストーリー//ジョン・F・ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機など、世界で起きた数々の事件を見守ってきたヒーローたち“ウォッチメン”。しかし、かつてウォッチメンだった男の一人が暗殺される事態が発生。殺害現場には、血のついたスマイル・バッジが残されてい ...続きを見る
映画君の毎日
2009/04/01 21:20
映画「ウォッチメン」
原題:WATCHMEN 最初に企画されてから何度も挫折し実現に23年を要したというだけあって、観るほうにとっても難しい映画、アメコミファンならけっこう大歓迎かもしれない〜 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/04/04 12:13
★「ウォッチメン」
去年あたりからココ数年、ヒーローものがバシバシ登場してくるらしい映画界。 この作品もヒーローもの・・っつう事で、 予告編は謎めきすぎてて興味を抱かせてくれたね。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/04/06 02:08
ウォッチメン(映画館)
知ってはならない 真実がある―。 ...続きを見る
ひるめし。
2009/04/10 10:01
「ウォッチメン」
「ウォッチメン」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/04/11 10:43
映画:ウォッチメン
 最近アメコミ映画が多いですが、そのうちの1作品ウォッチメンを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/04/30 03:06
『ウォッチメン』
気にはなっていた作品なんだけれど、ちょうど東急レクリエーションの株主優待券が4月までのものが1枚残っていたので、新宿ミラノで先日観てきました。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/17 02:06
映画日記りぼーん『ウォッチメン』
昨夜は会社の同僚の結婚式の二次会に参加。 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2009/05/23 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ウォッチメン」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる