ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「新宿インシデント」

<<   作成日時 : 2009/04/22 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

画像





映画 「新宿インシデント」

世界的に有名な歓楽街の一つ、新宿・歌舞伎町を舞台に、
恋人を探し密入国した男が裏社会でのし上がる姿を描く社会派ドラマ。

無敵のヒーローとして国際的な活躍を繰り広げたジャッキー・チェンが、
運命に翻弄され後戻りできないポジションに到達する主人公をワイルドに熱演。
裏社会の抗争と愛憎をダイナミックな人間ドラマとして描き出したのは、
香港映画界の巨匠イー・トンシン。中国で上映禁止になった過激な作風と、
ジャッキーの急変ぶりに圧倒される。         (シネマトゥデイ)

------------------------------------------------------------

なんとジャッキー・チェンが主演のヤクザ映画でした。

舞台は新宿・歌舞伎町。

歌舞伎町というと、庶民の混沌としたエネルギーが
溢れる歓楽街という面と裏社会の顔が垣間見える、
やはり怖い街であるという印象があるのでした。

この映画はそんな新宿のダークサイドを描いた映画でした。

かなりリアルに、裏の社会の息遣いが聴こえるような
新宿の街の描写がなされていて、見ていてとても新鮮でした。

テンポもよく登場人物もなかなか魅力的でした。

いつもの”明るく楽しいジャッキー映画”ではなく
シリアスで、地に足の着いた感のある抗争劇なのでした。

アクションスターから演技派への道を歩もうとするジャッキーは
悪くはなかったですが、惜しむらくはそれが中途半端であったこと。

完全に非情なキャラになり切れないジャッキーが浮いてしまって、
それがこの映画の魅力を半減してしまったように思うのでした。

血生臭い描写も少なくないヤクザ映画の中で、
ジャッキーのいい人キャラがどうしてもしっくりこないのです。

それはコミカルなイメージの強い竹中直人のキャスティングにも
同様な想いを持ってしまいました。

ともあれ新生ジャッキーに拍手を送ります。

今作は過去の偉大なジャッキー像が若干邪魔をしたようですが
アクションをしないジャッキーは新鮮でした。次作に期待します。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新宿インシデント(2009年、香港)
 この映画は、試写会で観ました。試写会では普通、女性の割合が多いのですが、この映 ...続きを見る
泉獺のどうでも映画批評
2009/04/27 19:29
『新宿インシデント』・・・ ※ネタバレ有
2009年:香港映画、イー・トンシン監督&脚本、ジャッキー・チェン、竹中直人、ダニエル・ウー、シュー・ジンレイ、加藤雅也、ファン・ビンビン、峰岸徹、拳也(澤田謙也から改名?)、長門裕之共演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/05/02 16:29
あなたの知らない日本の裏側 ジャッキー・チェン最新作 新宿インシデント フライヤーチラシ
イー・トンシン 監督作品 ↑クリックで拡大↓ ...続きを見る
最新映画情報局 予告動画・フライヤー(チ...
2009/05/02 19:27
新宿インシデント
原題 THE SHINJUKU INCIDENT/新宿事件 製作年度 2009年 製作国 香港 上映時間 119分 映倫 R-15 監督 イー・トンシン 出演 ジャッキー・チェン/竹中直人/ダニエル・ウー/シュー・ジンレイ/加藤雅也/ファン・ビンビン/倉田保昭/峰岸徹/長門裕之 ...続きを見る
to Heart
2009/05/03 18:32
新宿インシデント
新宿・歌舞伎町を舞台に、恋人を捜しに日本に密入国した中国人の男が、 厳しい現実から生きるために裏社会に身を投じてのし上がる様を描いた 社会派ドラマ。 ジャッキー・チェンがアジア向け映画を作るために自らプロデューサーを 務める「アジアン・プロジェクト」の第1回.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/07 23:33
映画「新宿インシデント」@サイエンスホール
 試写会の主権はテレビ朝日さん。上映前に「ミュージック・ステーション」でサブMCを担当している竹内由恵アナの前説があっての上映だ。  映画の話 恋人を探して密入国した鉄頭(ジャッキー・チェン)は、故郷の知人を頼って密入国者たちがアジトにしているアパート... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/05/08 00:46
新宿インシデント
[ジャッキー・チェン] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.5/10点満点 2009年43本目(38作品)です。 この作品は、中国を始め、アジア各国からの密入国者が相次いだ1990年初頭の新宿・歌舞伎町を舞台に、恋人を探し密入国した男が裏社会.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/05/08 16:01
新宿インシデント
昨日は明治安田生命ホールで「新宿インシデント」の試写会があり、行ってきました。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2009/05/09 19:46
「新宿インシデント」ジャッキーが歌舞伎町裏街を駆け回る
「新宿インシデント」★★★☆ ジャッキー・チェン 、ダニエル・ウー 、ジェイシー・チェン主演 イー・トンシン 監督、2009年、119分、香港 ...続きを見る
soramove
2009/05/19 07:54
新宿インシデント★THE SHINJUKU INCIDENT
ジャッキー・チェン、“アクション封印宣言”した第一作目?原題:新宿事件 知りませんでした(汗)アクションを封印したとは・・・・。彼の作品はあまり鑑賞していません。唯一鑑賞したのは「ラッシュアワー3」だったかな。確か真田広之と共演していた作品だったと思います。R−15指定だということで、かなり過激なのか?ちょっとヤバい??最近観た「チェイサー」がかなり凄かったので、そこまでいくような危ないものかとドキドキものでしたが・・・・・。思ったほどではありませんでした。こんなこと言っちゃいけないけど、「チ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/05/22 13:57
映画『新宿インシデント』
 ジャッキー・チェン主演映画であって、ジャッキー・チェン映画ではない。ジャッキーがいつもの“カンフー”と“コメディ”を完全に封印し&... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2009/05/24 01:28
「新宿インシデント」
ジャッキー・チェン主演の新宿ヤクザもの。 映倫Rー15指定。 2009年制作の闇社会系サスペンス・アクション、119分もの。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/02/04 02:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「新宿インシデント」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる