ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「フロスト×ニクソン」

<<   作成日時 : 2009/04/04 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

画像




映画 「フロスト×ニクソン」

今や伝説となったインタビュー番組の司会者デビッド・フロストと、
ウォーターゲート事件で有名な元大統領リチャード・ニクソンの
トークバトルを中心に、番組の裏側で繰り広げられたドラマに迫る話題作。
監督は『ダ・ヴィンチ・コード』のロン・ハワード。

フロストを『クィーン』のマイケル・シーン、ニクソンを
『グッドナイト&グッドラック』のフランク・ランジェラが演じる。

実力派俳優たちによる、ダイナミックな
“心理戦エンターテインメント”として楽しめる。  (シネマトゥデイ)

----------------------------------------------------------

これは面白い映画でした。

有名なインタビューの裏側に迫った作品でした。

興味深くはあるが、映画の素材としては
地味過ぎないかという危惧は全くの杞憂でした。

もちろん派手さはありませんが、互いの心理の描写が見事で
ぐいぐい引き込まれた、通好みといっていい作品でしょうか。

面白い脚本と達者な役者陣、巧みな演出が揃っていました。
むやみにお金を掛けずとも、良い映画は作れるという見本のような作品でした。

成り上がりを賭けコメディー出身のた司会者フロストと
彼を組みやすしとした、復帰を目論む失脚したニクソンとの
互いの思惑が絡んだインタビューという死闘。

互いのブレーンを含めた心理戦が実にスリリング。

ニクソン役のフランク・ランジェラの存在感は圧倒的でした。

老獪で素晴らしく弁の立つニクソン。TVカメラの回る30秒前には
野村監督張りのささやき戦術を仕掛けます。

最終回のインタビューで乾坤一擲の反撃に出るフロスト。

正にノンフィクション・ベースのフィクションの面白さ。

とりわけフランク・ランジェラの好演により、
大統領ニクソンの苦悩と孤独が色濃く表現されていて
悪役の大物政治家の顔と好々爺としての顔の二面を見せてくれました。

こうしたエンターテインメントは日本ではまず無理でしょう。
機会があればぜひ見ていただきたい作品です。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?????????????????
?????????????????????????????????????&?? ...続きを見る
??????????
2009/04/04 08:44
「フロスト×ニクソン」:墓地下バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}こんな東京のど真ん中にアメリカ軍の施設があるとは、知らなかったわ。 {/kaeru_en4/}ひょっとして、俺たちの会話を盗聴しているんじゃないか。 {/hiyo_en2/}そんな、しょーもないことするわけ、ないでしょ。 {/kaeru_en4/}しかし、アメリカじゃあ、大統領だって盗聴するんだぜ。 {/hiyo_en2/}ニクソンのこと? {/kaeru_en4/}そう、ウォーターゲート事件で失脚した第37代大統領。辞任したあと、テレビ・レポーター、フロストのインタビ... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/04/04 18:07
フロスト×ニクソン / FROST/NIXON
1977年にTV番組で実際に繰り広げられた全4回にわたる伝説のインタビューを、 ロン・ハワード監督が再現した本作。 アカデミー賞作品賞他、監督賞、主演男優賞作品賞、脚色賞、編集賞でノミネートを受けたことでも注目{/atten/} ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/04/04 22:47
フロスト×ニクソン◇◆FROSTNIXON
 楽園か荒野か?ーーー人生を賭けた闘いが始まった! 政界復帰を狙う元アメリカ大統領ニクソン。全米進出を狙う英国のテレビ司会者フロスト。1977年、これが4500万人が見た伝説のインタビューだ! 3月31日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。ニクソン大統領、ウォーターゲート事件・・・・。大統領の名前はもちろん、この事件の存在は薄ら記憶にあるけれど、どんなことだったのか?まったく知らなかった。そしてニクソン大統領が、この事件で大統領という地位から降ろされたというのも恥ずかしいことだが、知らなかった。 ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/04/07 01:15
フロスト×ニクソン
審理にたいくつした裁判員たちは、やはりダヨ〜ンのおじさんを描くのだろうか? ...続きを見る
聖なるブログ 闘いうどんを啜れ
2009/04/07 08:32
映画『フロスト×ニクソン』
久し振りの完全休養日&amp;#63903;。 アメリカン・グラフィック・ノベルを映画化した『ウォッチメン』とどちらを観に行くか迷いました。 でも、映像がウリのハリウッド超大作との相性があまり良くない自分の好みを考えて、まずはこちらから。 Story ウォーターゲート.. ...続きを見る
健康への長い道
2009/04/08 22:49
フロスト×ニクソン
1974年8月9日、第37代アメリカ合衆国大統領リチャード・ニクソン(フランク・ランジェラ)が、ウォーターゲート事件の汚名にまみれて辞職。 &... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/04/12 15:11
フロスト×ニクソン
{/m_0146/}久々の映画館{/m_0146/} 初めて「ららぽーと横浜」内にあるTOHOシネマズ横浜へ。 何故わざわざJR鴨居駅下車でららぽーとまで足を運んだかというと・・・、 本作「フロスト×ニクソン」が見たかったからなんです。 アカデミー賞にもノミネートされた話題作にもかかわらず、何故か神奈川県では川崎のチネチッタと2館のみの公開。 チネチッタは夕方以降のみ、ららぽーとも昼間は12:50からの一回のみ。後は夕方と夜の2回。 こういう政治ものは集客が難しいってことなのでしょうか? ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2009/04/12 23:40
フロスト×ニクソン を観ました。
会社帰りにフラッと…の1本です。 ...続きを見る
My Favorite Things
2009/05/01 07:52
映画日記りぼーん『フロスト×ニクソン』
で、『愛のむきだし』を見た直後に新宿武蔵野館でこの『フロスト×ニクソン』を見たのだが……これは意外な面白さだ! ...続きを見る
CHEAP THRILL
2009/05/23 12:45
フロスト×ニクソン
楽園か荒野か──人生を賭けた闘いが始まった! ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/08/07 21:29
「フロスト×ニクソン」
二人の心理戦・・ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/08/26 10:12
「フロスト×ニクソン」(FROST/NIXON)
「コクーン」(85年)や、「ザ・ペーパー」(94年)、「ダ・ヴィンチコード」(06年)などの作品で知られる米監督、ロン・ハワードがメガホンを執ったドキュメンタリー風のヒューマン・ドラマ「フロスト×ニクソン」(2008年、米、122分、原作・脚本=ピーター・モーガン、ユニバーサル映画配給)。この映画は、ウォーターゲート事件で失脚したリチャード・ニクソン米大統領に対し、英国で人気のTVトーク・ショー司会者が単独インタビューを企画。司会者側と元大統領側の舞台裏での熾烈(しれつ)な駆け引きと、緊迫... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/10/11 07:27
???????????'????
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????????????????...
2010/05/22 15:39
【映画】フロスト×ニクソン…の記事&輸入家具の味がした話
連日雨{/kaeru_rain/}です。 雨{/kaeru_rain/}だと肌寒い{/face_hekomu/}のですが、室内で何かもう一枚着るというほどでも無く…肌寒さを我慢しながら記事を書いております{/face_hekomu/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/05/25 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「フロスト×ニクソン」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる