ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「おっぱいバレー」

<<   作成日時 : 2009/04/09 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

画像




映画 「おっぱいバレー」

放送作家や脚本家として活躍する、水野宗徳による実話を基にした
同名青春小説を『海猿』シリーズの羽住英一郎監督が映画化。

中学校の弱小男子バレーボール部の部員たちが、
顧問の女性教師から「試合に勝ったらおっぱいを見せる」
という約束をとりつけ、勝利を目指して奮闘する。

主演は、『ハッピーフライト』など話題作への出演が相次ぐ綾瀬はるか。
ドラマ「ちりとてちん」で注目された青木崇高、仲村トオルらが共演し、
バレーボール監修には元全日本代表の大林素子が参加している。
                               (シネマトゥデイ)
------------------------------------------------------

シネコンでチケット買うとき、このタイトルは言い辛いですね。
窓口のお姉さんはちゃんと復唱してくれるでしょうか。

なんてことを思いながら試写会に行ってきました。

楽しい映画ではありました。

”おっぱいを見る”ためにひたすら頑張る中学生たち、
なんて可愛いじゃありませんか。

舞台は1979年の北九州、といううことで成立するのでしょう。
ちょっといまではありえないのどかさが気持ち良かったです。

主演の綾瀬はるかさんは良かったです。

とてもキレイな女優さんですが、天然でトボケた感じの演技も
ピタリとハマる彼女は、この先生役がお似合いでした。

こんなに可愛く、一生懸命な先生がいてくれたら、
誰だって頑張っちゃうことでしょう。

映画は序盤から中盤へ、快調に笑わせてくれます。
果たしてどんな着地を見せてくれるのか楽しみでした。

途中の、恩師とのエピソードなどもとても良かったし、
個人的にとても思い入れの深い、キャンディーズの”微笑みがえし”が
エンディングで流れたときには、少々キュンときてしまいました。

でもやはり、このエンディングはちょっと違和感を覚えました。
これで良かったのでしょうか。

先生はあの約束のせいでクビになり、新天地へ去るのです。

中学生はおバカでスケベですが、大人の理屈も判るしナイーヴです。
ですから校長室で彼らは、必死で先生を庇おうとしたのです。

先生は結局、自らの判断で過去のトラウマを払拭する道を選びましたが、
生徒たち(女の娘も)にすると、自分らのせいで先生をクビにしてしまったという想いが
ずっと残るわけで、あんなにノーテンキでいられる筈が無いと思うのです。

あえてなんでしょうが、このあたりの視点を全く無視したまま済ますのは
やはりちょっと不自然さが残った感じがしました。

こんな風に感じさせてしまう脚本は如何なものかと思いました。
もう一工夫あったらと思ったのは私だけでしょうか。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[映画『おっぱいバレー』を観た(ブルマ太もも女子バレー^^;)]
☆『おっぱいバレー』は、私の映画鑑賞の歴史で出会った(意識した)初めての「映画女優」と呼べる女優・綾瀬はるかの主演作である。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/05/13 05:20
おっぱいバレー
「おっぱいバレー」って…もう題名だけで笑っちゃう。弱小バレー部(っていうか、一回もマトモに練習もしたことのない、ただただ部室にたむろしてるだけのバレー部)が新任顧問の若い先生寺嶋美香子綾瀬はるかに「試合に勝ったらおっぱいを見せる」という約束を取り付け、やっと真面目に(?)バレーに取り組み始めるというお話。舞台は1979年。最近流行りのノスタルジー溢れる作品だ。ワタクシは原作は読んでいないので、映画だけを見た人の感想ということで読んで欲しいのですが、まず、年代を1979年にしたのは正解だったと思い... ...続きを見る
シネマ日記
2009/05/13 13:07
『おっぱいバレー』 (2009)/日本
監督:羽住英一郎原作:水野宗徳出演:綾瀬はるか、青木崇高、仲村トオル、石田卓也、大後寿々花公式サイトはこちら。<Story>1979年、北九州市の公立中学校。新任教師、美香子(綾瀬はるか)は赴任早々、男子バレー部の顧問になった。しかし、部員全員やる気のない... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/05/13 15:08
「おっぱいバレー」
「おっぱい」への憧れ・・。しかと感じました(笑) ...続きを見る
★ Shaberiba ★
2009/05/15 01:22
おっぱいバレー
引っ越しでバタバタしてたけど、落ち着いてきたので今日映画観てきた〜。まあ、まだダンボールだらけではあるけど(^_^;)。 ...続きを見る
欧風
2009/05/19 05:57
映画:おっぱいバレー
 もうすぐ公開終了ですが、やっとおっぱいバレーを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/06/03 21:49
おっぱいバレー
自分なら映画館でチケットを購入する際、そう言っちゃうよなぁ。 ...続きを見る
単館系
2009/12/23 03:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「おっぱいバレー」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる