ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「グラン・トリノ」

<<   作成日時 : 2009/04/11 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 0

画像




映画 「グラン・トリノ」

『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりに
クリント・イーストウッドが監督・主演を務めた人間ドラマ。

朝鮮戦争従軍経験を持つ気難しい主人公が、
近所に引っ越してきたアジア系移民一家との交流を通して、
自身の偏見に直面し葛藤する姿を描く。

イーストウッド演じる主人公と友情を育む
少年タオにふんしたビー・ヴァン、彼の姉役のアニー・ハーなど
ほとんど無名の役者を起用。

アメリカに暮らす少数民族を温かなまなざしで
見つめた物語が胸を打つ。        (シネマトゥデイ)
-----------------------------------------------

凄い映画でした。

クリント・イーストウッドのキャリアの集大成の感もある
小粒ながら素晴らしい傑作であるように思いました。

近年では人生の不条理やら人間の心の闇を描いて
優れた作品をいくつも演出してきた彼ですが、本作では自身が
主演としても存在感抜群の絶品の演技を見せてくれました。

本作の主人公の、偏見に満ちて、汚い言葉を吐く頑固ジジイは、
かつての彼が演じた”ダーティー”ハリー・キャラハン刑事が
年老いてリタイヤしたかのような人物に見えるのでした。

本作には人種差別や卑劣な暴力や生と死、懺悔と贖罪、宗教などが
描かれますが、説教臭さや退屈を全く覚えない面白さがありました。

とりわけイーストウッドの演じる、朝鮮戦争帰りの
ウォルトという人物描写が秀逸で魅力的でした。

またシリアスなテーマを扱いながら、随所に感じられた
巧みなユーモアのセンスは、これまでにない見事なものでした。

ウォルトと隣のタオ家族との交流の様は、実に微笑ましく
ふと気付けば長い間彼が抱いていた偏見は、美味いチキン団子に
あっさりと取って代わられるようなものであったのです。

そんな彼と友人の前に降りかかった理不尽な暴力に対して
熟慮した上で彼が取った行動とはいかなるものか。

ダーティーハリーの頃の若かりしイーストウッドであれば、
あるいはサム・ペキンパーの映画であれば、ウォルトとタオは
ライフルを手にしてギャングと刺し違えたのかも知れません。

ウォルトが取ったのはそれよりもさらに、見る者の心を震わせる
サムライのような男らしい決意を示すものでした。

もちろんその結末は書きません。どうぞ劇場でご覧ください。

映画として、実に見事な見応えのあるエンディングでした。
伏線の張り方も巧みで、深い感動と余韻を残してくれた作品でした。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラン・トリノ
妻を亡くし、息子たちとも疎遠になった元自動車工の偏屈な老人ウォルト。 72年型の愛車「グラン・トリノ」を磨いたり、庭の手入れをするのが生きがいだった。 ある日、隣家の少年が自宅に侵入し、その後少年の姉を不良グループから救ったことをきっかけに、毛嫌いしていた東南アジア系近隣住民との交流が始まる…。  ヒューマン・ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2009/04/12 15:45
グラントリノ / GRAN TORINO
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/04/17 00:22
グラン・トリノ
イーストウッドのトリの最高傑作 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2009/04/22 20:34
【グラン・トリノ】★クリント・イーストウッド
グラン・トリノ HPグラン・トリノシネマトゥデイ英題:GRANTORINO製作年:2008年製作国:アメリカ日本公開:2009年4月25日スタッフ監督・製作:クリント・イーストウッド製作:ロバート・ロレンツ/ビル・ガーバー製作総指揮:ジェネット・カーン/ティム・ムーア/ブル... ...続きを見る
猫とHidamariで
2009/04/23 16:45
グラン・トリノ
前作『チェンジリング』のみならぬ、数々の名作を世に送り出したクリント・イーストウッド最新作。監督、主演ともにイーストウッド本人が務める。本人曰く俳優としてのクリント・イーストウッドはこれが引退作だとのこと。そんなことを言わないで欲しい、俳優としても監督としても、あなたほど映画の神に愛された人を私は知らない…。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/04/25 12:11
グラン・トリノ
クリント・イーストウッドが監督・主演を務めたヒューマンドラマ。その他のキャストはビー・バン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー、コリー・ハードリクト、ブライアン・ヘーリー他。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2009/04/26 00:20
「グラン・トリノ」 Gran Torino
〜 あのときの映画、「ダーティ・ハリー」はどうでしたか?きみはニュースのほうが… ♪ と吉田拓郎が歌っていた1972年、その年のモデルであるフォード・グラン・トリノに思いを込め、人生の終盤を迎えた老人と隣人家族との心の交流を描きつつ、古き良きアメリカへの惜別を告げたイーストウッドの総決算を感じさせる心に残る傑作。 ...続きを見る
俺の明日はどっちだ
2009/04/26 15:28
[映画『グラン・トリノ』を観た]
☆小粒の作品ではあるが、完成度は高く、故に、私が語ることは少ないぞ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/04/26 15:32
グラン・トリノ
『硫黄島からの手紙』や『チェンジリング』のクリント・イーストウッド 監督が『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年振りに監督・主演を努めた 人間ドラマ。 妻に先立たれた孤独で人種差別の偏見を持つ老人が、愛車グラン・トリノの 盗難未遂事件をきっかけに、隣に住む.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/04/26 17:31
グラン・トリノ
俺は迷っていた、人生の締めくくり方を―。 少年は知らなかった、人生の始め方を―。 原題 GRAN TORINO 製作年度 2008年 上映時間 117分 監督 クリント・イーストウッド 音楽 カイル・イーストウッド/マイケル・スティーヴンス 出演 クリント・イーストウッド/ビー・ヴァン/アーニー・ハー/クリストファー・カーリー/コリー・ハードリクト ...続きを見る
to Heart
2009/04/27 11:28
グラン・トリノ
頑固で偏狭なウォルト・コワルスキー(クリント・イーストウッド)は、妻に先立たれ息子たちとも疎遠で、一人静かに暮らしている。 ある日&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/04/27 14:27
グラン・トリノ
●ストーリー●妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は、自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知 ...続きを見る
映画君の毎日
2009/04/27 18:21
胸が痛い・・・。『グラン・トリノ』
人種差別者で気難しい元軍人のアメリカ人男性と隣りに住むアジア系移民の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/04/29 08:28
GRAN TORINO☆クリンスト・イーストウッド俳優としての最後の作品
クリント・イーストウッドが“人生”を賭けた作品 遠くの家族より、近くの他人。昔の人はいいこと言いました。まさにこのことわざどおりだ。 クリント・イーストウッドが、この作品以降、俳優業から、監督業中心とする活動を意向したそうです。残念ですね。でも素晴らしい作品をこれからも届けてくれるでしょう。4月27日、MOVX京都にて鑑賞。 エンディング。グランド・トリノが走り去る光景を観ながらあのメロディーとともに。ただただ涙しました。結末に対しての驚きや悲しみより、クリント・イーストウッドが伝えた... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/04/29 11:31
映画:グラン・トリノ Gran Torino 「名作」と呼ぶにふさわしい傑作。
春の叙勲で旭日中綬章を受章することになったことが話題のイーストウッドの新作。 前作「チェンジリング」CHANGELING を、「間違いなく今年有数の傑作」と評したが、この「グラン・トリノ」は噂通り。 もっとすごかった! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2009/05/03 00:45
グラン・トリノ-★★★★★-
    (C) 2009 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED. 英題: GRAN TORINO 製作年: 2008年 製作国: アメリカ 日本公開: 2009年4月25日 (丸の内ピカデリー ほか) 上映時間: 1時間57分 配給: ワーナー・ブラザース映画 カラー 公式サイト 監督・製作: クリン ...続きを見る
not simple.
2009/05/03 14:03
「グラン・トリノ」
(2008年・ワーナー/監督:クリント・イーストウッド) ついこの間「チェンジリング」で感動したばかりだと言うのに、イーストウッド監督・主演の最新作「グラン・トリノ」でまた泣けた。 ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2009/05/03 18:42
グラン・トリノ/Gran Torino
今回は、クリント・イーストウッド監督、主演の「Gran Torino グラン・トリノ」 ...続きを見る
うだるありぞな
2009/05/04 10:55
映画「グラン・トリノ」
原題:Gran Torino タイトルはてっきりおじいさんのことかと思ったら、1972年製フォードのグラントリノのことだった、もしかしてGM、クライスラーよりマシなフォードの応援映画!? ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/04 12:59
グラン・トリノ 2009-21
「グラン・トリノ」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2009/05/04 22:32
『グラン・トリノ』を観たぞ〜!
『グラン・トリノ』を観ました「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、自ら主演して世の中に怒れるガンコ老人を演じた感動の人生ドラマです>>『グラン・トリノ』関連原題: GRANTORINOジャンル: ドラマ製作年・製... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/05/04 22:47
グラン・トリノ
予告もチラシも見ずに、予備知識なしで鑑賞―で、、、≪グラン・トリノ≫って車のことだったのね〜【story】朝鮮戦争の退役軍人で、自動車工の仕事を引退したウォルト(クリント・イーストウッド)は、妻に先立たれ、息子たちとも疎遠で単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)とその姉スー(アーニー・ハー)と知り合う。やがてウォルトとタオの間に友情が芽生えていくが―     監督 : クリント・イーストウッド 『チェン... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/05 14:28
【映画】グラン・トリノ
▼動機 「チェンジリング」が素晴らしかったので ▼感想 満足度につける★が足りない ▼満足度 ★★★★★★★ すごすぎ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/05/05 15:22
「グラン・トリノ」偏屈ジジイの最後の決断
「グラン・トリノ」★★★★☆ クリント・イーストウッド 出演 クリント・イーストウッド 監督、2008年、117分、アメリカ ...続きを見る
soramove
2009/05/05 19:45
グラン・トリノ
[グラントリノ] ブログ村キーワード ↓クリックしていただけると嬉しいです↓ 評価:9.0/10点満点 2009年42本目(37作品)です。 かつてはフォードの作業員として働いており、朝鮮戦争で体験した傷が癒えないウォルト・コワルスキー(クリント・イーストウッド)は、.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/05/06 14:56
★「グラン・トリノ」
今週の平日休みは・・・といっても、 まだまだGWが続いてるみたいな雰囲気の木曜日にチネチッタで鑑賞。 平日のチネチッタは割引なしなので、 駅地下のアゼリアの金券ショップで1300円の共通前売り券を買ってから、 チケット入手するのが賢い選択!! ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/05/09 03:37
グラン・トリノ
グラン・トリノ &rsquo;08:米 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/05/09 22:19
「グラン・トリノ」
「グラン・トリノ」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/05/10 21:10
『グラン・トリノ』 @新宿ピカデリー
ブログネタ:GW何した? 参加中 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/05/10 23:43
グラン・トリノ / 95点 / GRAN TORINO
&quot;人&quot;として・・・&quot;男&quot;として・・・彼は&quot;赦し&quot;よりも&quot;償い&quot;を求めた・・・ ...続きを見る
FUNNY GAMES?
2009/05/13 00:56
『グラン・トリノ』
□作品オフィシャルサイト 「グラン・トリノ」 □監督 クリント・イーストウッド □原案 デヴィッド・ジョハンソン □原案・脚本 ニック・シェンク □キャスト クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、クリストファー・カリー、コリー・ハードリクト、ブライアン・ヘイリー、ブライアン・ホウ、ジェラルディン・ヒューズ、ジョン・キャロル・リンチ■鑑賞日 4月29日(水)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 人生は肩の力を抜いたところから始まるような、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/05/13 17:40
『グラン・トリノ』
クリント・イーストウッド監督・主演の最新作『グラン・トリノ』を観てきました。 評判に違わぬ素敵な作品でした。最後の方は本当に涙、涙。。。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/21 14:07
映画日記りぼーん『グラン・トリノ』
5月1日就業後、つまりGWに突入してすぐのオールナイトでようやくクリント・イーストウッド最新作『グラン・トリノ』を見た。 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2009/05/23 12:45
グラン・トリノ を観ました。
会社帰りに観ちゃいました…。クリントさんすっかりおじいちゃまですね。 ...続きを見る
My Favorite Things
2009/05/26 17:10
「グラン・トリノ」 信念を託す
人は長い間生きてくると、その人にとって生き方の信念を持ってくるようになります。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/05/30 15:47
映画:グラン・トリノ
 相変わらず映画を観ても記事にする時間がありません。この映画も観てから記事にするまでに2週間以上がたってしまいました。以前は会社帰りに映画を観たら翌日仕事が終わってから記事にしていたのですが、最近は会社から帰ると犬の散歩をしてそこで力尽きてしまいます。。。と言うわけで、今回の記事はもうすぐ上映終了してしまいそうですがグラン・トリノです。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/06/15 22:48
グラン・トリノ
GRAN TORINO(2008/アメリカ)【DVD】 監督・製作:クリント・イーストウッド 出演:クリント・イーストウッド/ビー・バン/アーニー・ハー/クリストファー・カーレイ/ジョン・キャロル・リンチ ...続きを見る
小部屋日記
2009/09/23 10:35
「グラン・トリノ」
ずっと前に亡くなった私の祖父を思い出しちゃいました ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/10/03 14:42
mini review 09400「グラン・トリノ」★★★★★★★★☆☆
『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた人間ドラマ。朝鮮戦争従軍経験を持つ気難しい主人公が、近所に引っ越してきたアジア系移民一家との交流を通して、自身の偏見に直面し葛藤(かっとう)する姿を描く。イーストウッド演じる主人公と友情を育む少年タオにふんしたビー・ヴァン、彼の姉役のアニー・ハーなどほとんど無名の役者を起用。アメリカに暮らす少数民族を温かなまなざしで見つめた物語が胸を打つ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/10/04 15:56
「グラン・トリノ」(GRAN TORINO)
米映画界の大御所、クリント・イーストウッドが製作、監督、主演の三役をこなした感動のヒューマン・ドラマ「グラン・トリノ」(2008年、米、117分、ニック・シェンク脚本、ワーナー映画配給)。この映画は、妻に先立たれ息子家族とも折り合いがつかず、孤独な暮らしを送る朝鮮戦争の退役軍人である主人公が、隣家に引っ越してきたアジア系移民一家との心温まる交流や葛藤を描いていく。また、イーストウッドは本作をもって、最後の俳優業とし、今後、監督に専念する「俳優引退宣言」を打ち出している。まるで、本作はイース... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/10/17 04:14
【映画】グラン・トリノ…俄かイーストウッドファン復活(半年以上ぶり)
{/hiyoko_cloud/} 先週頭から喉を中心に体調不良{/cat_8/}だった私。 割と良くはなってきましたが…まだ完全健康体では無い感じですかね{/face_gaan/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/06/28 22:45
『グラン・トリノ』 映画レビュー
『 グラン・トリノ 』 (2008) &#160;監  督 :クリント・イーストウッドキャスト :クリント・イーストウッド、ビー・バン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー、 コリー・ハードリクト、ブライア... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/03/07 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「グラン・トリノ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる