ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「GOEMON」

<<   作成日時 : 2009/04/16 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 2

画像




映画 「GOEMON」

『CASSHERN』の監督を務めた、紀里谷和明が
約5年ぶりに放つエンターテインメント超大作。

戦国の世を舞台に、超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、
貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門の壮絶な戦いが描かれる。

主人公・石川五右衛門を演じるのは江口洋介。
共演は大沢たかお、広末涼子ら。役者たちがトレーニングに
6か月を費やしたというアクション・シーンと、デジタル技術を
極限まで駆使した圧倒的な映像美に注目だ。  (シネマトゥデイ)

--------------------------------------------------------------

面白かったです。

”こんな時代劇、観たこと無い”という
コピーに違わぬエンターテインメント大作でした。

前作『CASSHERN』は賛否がありましたが、紀里谷監督という人は
自分のカラー、オリジナリティを持った才能豊かな監督の一人であると
改めて思い知らされた感じでした。

石川五右衛門を”GOEMON”とするだけあって、海外の市場をも
ターゲットにしてもらいたい内容であると感じました。

とにかく監督が自らのやりたいことを存分に展開した
という感じが見ていてとても小気味良いと思うのでした。

リアリティなんて関係ない、と言わんばかりの
ハチャメチャというか、強引で荒唐無稽なストーリーと
そんな世界観を見事に実写で見せた美術や衣装の素晴らしさ。

邦画の大作というと、とかく中途半端な印象を
持ってしまうような作品が多いように思うのですが
本作はストーリーの面白さと、全編に渡っての
迫力のある見事な映像美を併せて見せてくれたと思います。

欲を言えば、起伏のあるストーリーをもう少し整理して
観客の興奮をクライマックスへと一気に持っていけたら、
と思うところがありました。

男性陣の登場人物は、皆かなり魅力的に描かれていたのに比べると
女性はちょっと弱かったかなという印象を持ちました。
(福田麻由子ちゃんのシーンが好きでした。)

アクの強い、好き嫌いの分かれる作品でしょうが、
一級品のエンターテインメント作品であると思います。

それにしても邦画恐るべし、です。

レッドクリフの後に見たって遜色の無い出来映えに思います。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『GOEMON』(お薦め度★★)
監督・原案、紀里谷和明。プロデューサー、一瀬隆重、紀里谷和明。脚本、紀里谷和明、 ...続きを見る
erabu
2009/04/26 22:56
映画「GOEMON」を観てきました☆
紀里谷和明監督作品「GOEMON」の“天下統一試写会”が、4月21日に開催されました。全国40都道府県の190スクリーンで、同じ時刻に開催されたこの試写会。3万5千人が鑑賞したというから驚きです。 “ ...続きを見る
windy's note
2009/04/29 21:24
『GOEMON』@中野サンプラザ(試写会)
試写誘っていただき中野サンプラザまで「GOEMON」鑑賞。ここは会場が大きいから並んでる人がハンパじゃない!しかも今回当選メールを印刷したものを現場で当選はがきと交換(間に合わなかったのね。でもハガキが遅れて届くよりGood!)(C)2009「GOEMON」パートナーズ... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2009/04/30 09:57
GOEMON
『20世紀少年第2章』『ジェネラル・ルージュの凱旋』に続き、今年3本目の邦画鑑賞です【story】織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門(江口洋介)が庶民を熱狂させていた。そんな中、五右衛門は盗み出した財宝の中に重大な秘密が隠されている南蛮製の箱を見つけるが―     監督 : 紀里谷和明 『CASSHERN』【comment】  メチャメチャ好みでした〜  ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/01 21:50
GOEMON
『CASSHERN』で映画監督デビューした紀里谷和明監督が懲りずに放す長編 第二作。監督だけでは物足りず、原案・脚本・プロデューサー・撮影監督・ 編集と何足のわらじを履くマルチぶり。戦国時代の日本を舞台に盗賊・石川五右衛門を主人公に大胆で斬新な解釈で 描く戦国時代.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/02 00:27
映画「GOEMON」
千利休が登場、あのしゃべり方でNHKの世直しバラエティー番組&quot;カンゴロンゴ&quot;を連想、思わず四字熟語な生活のカン・ゴローはいつ現れるかと思った・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/03 12:22
[映画『GOEMON』を観た]
☆『キャシャーン』の紀里谷監督の新作だ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/05/03 18:14
「GOEMON」 監督のスタイルが強く表れている
一般的にはあまり評判の宜しくない「CASSHERN」の紀里谷和明監督の最新作です ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/05/03 19:30
★「GOEMON」
今週の週末ナイトショウ鑑賞は・・・ 紀里谷和明監督自らプロモーションで「笑っていいとも」に出演してたし・・・ 主演の江口洋介の「ひとつ屋根の下」は再放送してるし・・・ ということで、初日に観に行っちゃいました。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/05/05 01:17
映画「GOEMON」
5月1日のファーストデーに映画「GOEMON」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/05/05 08:51
GOEMON
●ストーリー●織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門(江口洋介)がすい星のごとく現れ、庶民を熱狂させる。そんな中、五右衛 ...続きを見る
映画君の毎日
2009/05/07 18:39
海外でもウケそう。『GOEMON』
戦国の世を舞台に描かれた盗賊、石川五右衛門の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/05/11 12:50
映画「GOEMON」試写会@一ツ橋ホール
 今回の主権はテレビ朝日さん。「ミュージック・ステーション」のサブMCをしている竹内由恵アナウンサーの前説があり映画が上映された。 映画の話織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。超人的な身体能力を武... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/05/11 14:03
GOEMON
製作年度 2008年 上映時間 128分 監督 紀里谷和明 出演 江口洋介/大沢たかお/広末涼子/ゴリ/要潤/玉山鉄二/チェ・ホンマン/深澤嵐/福田麻由子/広田亮平/田辺季正/佐藤健/中村橋之助/寺島進/平幹二朗/伊武雅刀/奥田瑛二 ...続きを見る
to Heart
2009/05/14 21:56
GOEMON / 62点 / 悪くはないんす・・・でも長いよ・・・
アクション部分やなく、まったりしたドラマ部分で長くなってるのはどやねん! ...続きを見る
FUNNY GAMES?
2009/05/15 13:12
GOEMON見てきました。
今日は「GOEMON」見てきたよ〜★ http://www.goemonmovie.com/index.html :*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*: 紀里谷監督だったので、映像キレイだろーなーと思っていったら、その通りで、とても幻想的な感じでした。 さすがCG使いまくっているだけ.. ...続きを見る
+++turbo addiction++...
2009/05/17 23:05
GOEMON
5月1日、109シネマズ富谷での映画観賞、1本目に観たのが、「ヤッターマン」。 ...続きを見る
欧風
2009/05/19 05:55
映画日記りぼーん『GOEMON』
GW初日。 何を思ったか、うっかり『GOEMON』を見る。 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2009/05/23 12:47
「GOEMON」
************************************* 石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ (浜に在る無数の砂が仮に全て無くなる事が在ったとしても、世の中から泥棒が全て消え去る事は無い。) ************************************* ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2009/06/02 02:10
『GOEMON』
□作品オフィシャルサイト 「GOEMON」□監督・脚本・原案 紀里谷和明 □脚本 瀧田哲郎 □キャスト 江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、要潤、玉山鉄二、中村橋之助、寺島進、チェ・ホンマン、佐藤江梨子、戸田恵梨香、鶴田真由、りょう、佐田真由美、福田麻由子、小日向文世、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二 紀里谷監督の前作『CASSHERN』から約5年。 いささか前作は消化不良だったのだが、この映画は巷の噂でなかなか面白いとかで、当初観る予定はなかったのだが、かみさんが観たいというので観てみることに。... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/06/03 08:25
映画:GOEMON
 ちょっと前、テレビ朝日を見ていると、やたらと「GOEMON 5チャンネル」とうるさく、だいぶ洗脳されてしまいGOEMONを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/06/21 15:03
GOEMON(123作目)&BLEACH&怨み屋
GOEMONは劇場で鑑賞も結論は佐助が邪魔だったね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/07/22 14:21
「GOEMON」見事な映像美で全編絶景!
すごい!とにかくすごい!! こんなにすごくて、こんなに奇想天外、荒唐無稽でありながら、全てが練りに練って完全無欠な映画は、かつて観たことが無い。 広大なスケール、超越した映像美と、既成概念に捕らわれないストーリー展開は、それでも破綻することなく熱く心を打つのだった。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2009/10/24 07:54
GOEMON
「GOEMON」 感想 GOEMON 天下の大泥棒か、天下を変えたヒーローか ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2009/11/13 21:03
「GOEMON」
なかなかエキサイティングでファンタスティック・・ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/03/11 14:08
『GOEMON』'09・日
あらすじ豊臣秀吉が天下を取った時代。超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門がすい星のごとく現れ、庶民を熱狂させる。そんな中、... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/12/07 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キカイダーマニアを自負する私にとって、前作「キャシャーン」はたまらなく面白い作品でした。アンドロイドの悲しみみたいなモノを表現できるのは、おそらく日本人だけでしょう。エンディングテーマがウタダヒカルだったのも、今思えば感慨深いものがありました。

ただ、Mr.Gさんのおっしゃるとおり、紀里谷監督は女性の使い方に特徴があるような感じですね。キャシャーンの時も麻生久美子さんの使い方に個人的に不満がありました。(単に強烈なファン心理からかもしれませんが.........)

しかし独特なCGの使い方など、個性的な部分も多々あり、ある程度の評価は期待できる作品だと思います。特に海外では話題になるかもしれませんね。

さて 今作で私がニヤリとしてしまったのは 江口洋介氏でした。最近ではなんとなく落ち着いた役者さん.....というイメージになりかけていて、ちょっと寂しいものを感じていたのですが、本来持っているワイルドな一面を再び見せてくれたような気がします。
YUTAKA
2009/04/16 03:23
あの独特な色彩感、中島哲也監督とはまた違った魅力がありますね。
「キャシャーン」は私も嫌いではないです。今作はアレをさらにスケールアップした映像で楽しませてくれました。
Mr.G
2009/04/16 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「GOEMON」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる