ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「重力ピエロ」

<<   作成日時 : 2009/05/12 02:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

画像




映画 「重力ピエロ」

作家・伊坂幸太郎のベストセラー小説である、傑作ミステリーの映画化作品。

数々の伏線を基に、一つに絡み合ったすべての謎が解けたとき、
過去から今へとつながる家族の真実が明らかにされる。

物語の核となる兄弟役に挑むのは、『それでもボクはやってない』
の加瀬亮と『天然コケッコー』の岡田将生。

主人公の両親にふんするのは、小日向文世と鈴木京香。

監督デビュー作『Laundry ランドリー』で高い評価を得た、
森淳一の演出手腕にも注目したい。       (シネマトゥデイ)

---------------------------------------------------

原作は未読ですので比較は出来ませんが、
小説を読めば、より理解し得るところがあったのかと思います。

ミステリーであり、家族愛を描いた作品でした。

内容的にはレイプ、殺人、放火と非常に重いテーマを扱いながら、
青春映画のような爽快感があって、一気に見せる作品でした。

映画的な面白さは十分楽しめましたが、ただしその世界観は
全くといっていいほど共感しかねるものでした。

ルールは越えられる。 世界だって変えられる。

そんなことあろうはずが無いと私は思います。

不幸な出生をした弟がずっと苦しんで生きてきたにせよ
彼の結論は”ムチャクチャ”で間違いだと考えます。

従ってあのラストは受け入れがたいものでした。

重いテーマを軽やかなテンポで見せ、イケメンの俳優さんが葛藤し、
小日向文世と鈴木京香が演技の上手さでその気にさせられます。

が、この家族が”最強の家族”なのでしょうか。

渡部篤郎さんが演じた男は唾棄すべき最低の人間でしたが、
法の裁きに基き、服役し刑期を終えた人間です。

その一般人を私怨により殺害するなどの行為は許されるはずもありません。
まして親殺しでもありました。さらには放火は人の生命と財産を奪う大罪です。

弟が犯したそんな犯罪を知って赦す家族もありえません。
これが愛だとか絆などといっていいものでしょうか。

罪と罰、の部分が未消化で描き足りてないように思うのでした。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画日記りぼーん『重力ピエロ』
ようやく試写会が見れる環境になった。 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2009/05/23 12:51
重力ピエロ
伊坂幸太郎さんの『重力ピエロ』は、私が最初に読んだ伊坂作品です。大好きなお話なので映画化を楽しみにしていました〜【story】遺伝子を研究する泉水(加瀬亮)と芸術的な才能を持つ春(岡田将生)は、一見すると仲の良さそうな普通の兄弟だ。そんな二人の住む街では謎の連続放火事件が発生していた。泉水と春は事件に深く踏み込み、家族を巻き込みながら次第に家族の過去にも近づいていくのだが―     監督 : 森 淳一【comment】      じぃぃぃ〜〜〜んボーボーいや〜〜〜良かったじんじんきましたよ〜個人... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/23 18:10
重力ピエロ
伊坂幸太郎の同名小説を映画化。 仙台を舞台に連続放火事件とその現場近くで見つかるグラフィティアート。 ある兄弟が、事件に興味を持ち、その謎を解いていくが、その過程で兄弟の 家族の過去が明らかになっていく。大学院で遺伝子の研究を行っている泉水と芸術的な絵の才.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/23 23:54
重力ピエロ
伊坂幸太郎のベストセラー小説の映画化。ちなみに同じ伊坂幸太郎原作では最近公開された『フィッシュストーリー』や『アヒルと鴨のコインロッカー』があります。主演は『犬と私の10の約束』や『パコと魔法の絵本』などヒット作に多数出演している加瀬亮。共演に『ホノカアボーイ』の岡田将生、他にも小日向文世、渡部篤郎、鈴木京香といった、若手ベテラン共に実力ある布陣。試写会にて鑑賞です。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/05/24 00:24
『重力ピエロ』
昨日の夜は京橋にある京橋テアトル試写室に5/23公開の『重力ピエロ』の試写会に行ってきましたー。 Yahoo!映画のレビュアー限定の試写会で、今回は監督の森淳一さんのティーチイン付きのものでしたー。 会場近くには割と早めについたものの、会場広くないし開場時間までそこで ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/24 00:42
重力ピエロ (加瀬亮さん&岡田将生さん)
◆加瀬亮さん(のつもり)◆岡田将生さん(のつもり)映画『重力ピエロ』に加瀬亮さんは奥野泉水 役で、岡田将生さんは奥野春 役で出演しています。昨日よりついに全国公開されました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/05/24 17:05
【重力ピエロ】★加瀬亮★岡田将生
春が、二階から落ちて来た。重力ピエロ HP重力ピエロ シネマトゥデイスタッフ監督:森淳一原作:伊坂幸太郎企画・脚本:相沢友子キャスト加瀬亮  : 奥野泉水(兄)岡田将生 : 奥野春(弟)鈴木京香 : 奥野梨江子(母)小日向文世 : 奥野正志(父)吉高... ...続きを見る
猫とHidamariで
2009/05/26 00:51
[映画『重力ピエロ』を観た]
☆深く重いが、いい作品だった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/05/27 01:39
映画「重力ピエロ」@京橋テアトル試写室
 今回の試写会は「Yahoo!映画/ユーザーレビュアー試写会」だ。会場となった試写室は満席で補助椅子も稼動された。映画上映後には森淳一監督を招き観客とのティーチインが行われた。  映画の話 大学院で遺伝子の研究をする兄の泉水と、自分がピカソの生まれ変わ... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/05/27 13:41
重力ピエロ
[重力ピエロ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:6.5/10点満点 2009年53本目(48作品)です。 母親の梨江子(鈴木京香)を亡くし、大学院で遺伝子学を専攻している奥野泉水、落書き消しの仕事をしている弟の春、そして父・正志の男3人で.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/05/30 23:56
「重力ピエロ」
(2009年・ROBOT=アスミック・エース/監督:森 淳一) 直木賞候補にもなった、伊坂幸太郎のベストセラー小説を、秀作「Laundry」の森淳一監督が映画化。 仙台市内で、壁や ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2009/05/31 03:46
【映画】重力ピエロ
▼動機 駄作だと思ってた小説の映画化 ▼感想 そういうことだったのかっ! ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/06/02 20:46
『重力ピエロ』 試写会鑑賞
遺伝子を研究する大学院生・泉水と芸術的な才能を持つ2つ年下の弟・春は、仲の良い普通の兄弟だ。優しい父と三人で、平穏に、そして陽気に暮らしている。だが、この家族には春の出生に関わる哀しい“過去”があった。その原因をもたらした“ある男”が街に戻ってきた。そして ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/06/02 23:09
重力ピエロ、ミステリーだったとは知らず・・・・。
 重力を背負った家族の、“愛”と“謎” 「重力ピエロ」公開開始からお客さんが多いそうです。年齢層もぐ〜んと下がって若い人たちが観にやって来るようですね。私は伊坂幸太郎という小説家がいるのは知っていましたが。どんな小説を書いているかを知りませんでした。大ベストセラーの映画化だということもつい最近知りました(汗) まったく時代から取り残されているな(笑)最近は本当に読書することもなく、映画化されたことで原作本があるんだということを知ることばかり・・・・。駄目ですね 伊坂ワールドと、この作品への... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/06/03 00:19
『重力ピエロ』
&nbsp;□作品オフィシャルサイト 「重力ピエロ」□監督 森淳一 □脚本 相沢友子 □原作 伊坂幸太郎 (「重力ピエロ」新潮社刊)□キャスト 加瀬 亮、岡田将生、小日向文世、吉高由里子、岡田義徳、渡部篤郎、鈴木京香■鑑賞日 5月30日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 原作は100万部を超えたヒットとなっている伊坂作品。 しかしながら未読。彼の作品を何作か読んだが、共通して底辺にある混沌とした、現代社会からやや逸脱した物語は僕とし... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/06/04 12:47
重力ピエロ
ブロガー試写会に招待して頂きました。 本業の方が忙しかったので 試写会は久しぶりです。(^^) 原作は伊坂幸太郎氏の、 70万部を超える同名の大ベストセラー小説です。 こちらは未読。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/06/07 20:49
重力ピエロ・リベンジ。
SometimesS.R.S 山口卓也 いしわたり淳治 トイズファクトリー 2009-05-20売り上げランキング : 585おすすめ平均 無題新鮮なノスタルジーAmazonで詳しく見る by G-Tools 映画の宣伝と別に CDの宣伝も流れるようになりました。PV見たんですが 岡田将生くんが映画に出てるとき.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2009/06/09 13:20
重力ピエロ
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/06/10 23:01
「重力ピエロ」 自分で考えろ
遺伝か、環境か? 劇中でも語られていたように、ある人の人間性を形成するのは、遺伝 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/07/06 20:37
重力ピエロ
家族の愛は、重力を超える。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/09/19 19:17
「重力ピエロ」
配役が良かったなぁ。子役との流れも完璧でした ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/10/28 08:31
重力ピエロ
難しいけど面白かった。 遺伝子の並び方と放火の地図の場所と対になっている遺伝子と場所。 ...続きを見る
単館系
2009/11/09 19:51
「重力ピエロ」ドロドロなのに透明感
久しぶりに邦画を見た。 さすがの伊坂幸太郎原作もの。 深刻な内容なのに、どこか透明感のあるピュアな雰囲気。 すべてのキャストが、最高にマッチして、無駄な人物はひとりもいない。 人目をはばからず、声を上げて泣きながら見ている私がいた。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/02/14 08:30
重力ピエロ(155作目)
重力ピエはCSチャンネルでし鑑賞も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/04/18 11:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「重力ピエロ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる