ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「いけちゃんとぼく」

<<   作成日時 : 2009/06/06 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

画像




映画 「いけちゃんとぼく」

発表されるや“絶対に泣ける本”と評判を呼んだ、
人気漫画家・西原理恵子が初めて手掛けた同名絵本を実写映画化。

色も形も変幻自在な不思議な生き物“いけちゃん” と、
少年の交流をファンタジックに紡ぐ。

主人公のそばに寄り添ういけちゃんは、絵本の質感を生かして
フルCGで描かれ、その声を若手実力派女優・蒼井優が担当。

“ぼく”であるよしおを『子ぎつねヘレン』の深澤嵐が演じ、共演には
『うた魂♪』のともさかりえら、多彩なキャストが顔をそろえる。
                            (シネマトゥデイ)
----------------------------------------------------

不思議な映画でした。

少年と、彼だけに見える謎の生物“いけちゃん”のお話。

こうした設定自体は、特に目新しいとは思えませんが、
王道の予定調和路線をサラリと微妙にかわすストーリー。

イジメ問題を克服する主人公ヨシオの成長物語に見せて、
実はヨシオと“いけちゃん”の出会いと別れの物語です。

どんな時も優しくヨシオを見つめる“いけちゃん”の
視線は母性ともいうべき、愛情に溢れています。

この話をラブ・ストーリーとしてみると、このヨシオに対する
“いけちゃん”の想いとヨシオのそれとの食い違いが切なくて、
味わい深いものを感じるのでした。

声優・蒼井優ちゃんの声は心地よく響いてとても良かったです。

懐かしい感じの海辺の町のロケーションもいい感じでした。

登場人物のキャラ設定もありがちなようで一味ヒネリがありました。

特にイイのは”きょうちゃん”でしょうか。
ランニング姿の彼の笑顔は、出るたび観客を笑顔にしてくれました。

美少女の蓮佛美沙子をこんな風に描くとは意外でした。

演技の上手さが光ったのはともさかりえさん、
大仰な芝居をすることなく、母親の愛情を見事に伝えて
映画に深みと陰影をつけてくれたようでした。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いけちゃんとぼく
9歳のヨシオにしか見えない“いけちゃん”は、色も形も変幻自在のプヨプヨした不思議ないきもの。 どんなときもそばにいてくれて、ひとりのお風呂やトイレが怖くないように見張っていてもくれる。 「いつまでもそばにいられないから。 ともだちを見つけて、早く、ゆっくり大人になってね。」と言ういけちゃんはどこからきたのか、なぜいつもそばにいるのか…? ラブ・ファンタジー。 ...続きを見る
象のロケット
2009/06/08 23:31
いけちゃんとぼく
ブログパーツならブログデコ!! ...続きを見る
アートの片隅で
2009/06/09 23:45
いけちゃんとぼく
漫画家・西原理恵子が手がけた同名絵本を実写映画化。 不思議な生き物・いけちゃんと少年の交流を通じて少年の成長を ファンタジックに描く。 いけちゃんの声は蒼井優が担当。小学生のヨシオのそばには、いつの頃からか“いけちゃん”という謎の生き物 がいた。それはヨシ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/06/20 21:00
[映画『いけちゃんとぼく』を観た]
☆全くノーマークの映画だった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/06/21 16:15
いけちゃんとぼく
漫画家・西原理恵子が初めて手掛けた絵本を実写化。主演は最近では『GOEMON』の小平太役が記憶に新しい深澤嵐。というよりむしろ“いけちゃん”の声を蒼井優が演じている方が話題を呼んでいる作品ですね。他にもともさかりえ、萩原聖人、モト冬樹といった地味ではありますが、中々個性的なキャスト。ちなみに原作者の西原理恵子さんもしっかり劇中に登場しています。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/06/23 01:32
いけちゃんとぼく 〜遠くに来てしまって見えなくなったもの〜
実写だとどういう感じになるんだろう、絵本(というか漫画だけど)で2時間の映画、モつのだろうか?・・という一抹の不安を胸に、見に行ってきました。[画像] 映画版「いけちゃんとぼく」。  ...続きを見る
椿的濃縮タマシイ
2009/06/23 16:30
いけちゃんとぼく
●ストーリー●いつのころからか、いつも一緒に過ごしているよしお(深澤嵐)と謎の生き物いけちゃん。山登りや虫取り、友だちとケンカしたりするとき以外にも、熱が出たときには看病したりと、いけちゃんはいつもよしおのそばに寄り添い彼を見守っていた。やがて、よしおが成長 ...続きを見る
映画君の毎日
2009/06/24 19:40
[『いけちゃんとぼく』
□作品オフィシャルサイト 「いけちゃんとぼく」□監督・脚本 大岡俊彦 □原作 西原理恵子(「いけちゃんとぼく」角川書店) □キャスト 蒼井優(いけちゃんの声)、深澤 嵐、ともさかりえ、萩原聖人、モト冬樹、蓮佛美沙子、岡村隆史、吉行和子■鑑賞日 6月20日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 人生の終近くに最愛の人に出会えたとしたら、きっと誰しもその人と出会う前の生きてきた足跡を辿ってみたいと思うに違いない。 それはどんな形のみちであれ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/06/26 17:40
キツイ、痛い、厳しい、ファンタジー?〜「いけちゃんとぼく」〜
ワタシはトトロかドラえもんみたいなもんを最初想像し、 もしくはヨシオを困らせるイタズラ大好きお化けを想像してたんですが。 もっと楽しくてしっちゃかめっちゃかなコメディを あてにしてたんですが、 なんてシリアスなんだ。びっくりでした。 切ない気持ちが作り出し.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2009/07/01 23:59
「いけちゃんとぼく」 ずっと側にいるよ、ずっと側にいたいよ
こういうのには弱い。 それは予告を観た時から、そう思っていたのだけれど、やっぱり ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/07/05 17:41
「いけちゃんとぼく 」誰でもかつては“いけちゃん”と話していた
「いけちゃんとぼく 」★★★☆ 深澤嵐 、ともさかりえ 主演、蒼井優 声の出演 大岡俊彦 監督、2009年、107分 ...続きを見る
soramove
2009/07/14 21:36
〜『いけちゃんとぼく』〜 ※ネタバレ有
2008年:日本映画、西原理恵子原作&出演、大岡俊彦監督&脚本、深澤嵐、ともさかりえ共演、蒼井優がいけちゃんの声を担当しています。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/07/16 22:07
「いけちゃんとぼく」
いけちゃん”にしっかり生命を吹き込んでくれた蒼井優ちゃん、いいわ〜♪ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/12/25 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「いけちゃんとぼく」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる