ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「山形スクリーム」

<<   作成日時 : 2009/07/28 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

画像




映画 「山形スクリーム」

多彩な才能を発揮し続ける個性派俳優・竹中直人の
監督6作目となるホラー・コメディー。

山形県の過疎村に伝わる落ち武者伝説を研究するため、
東京からやって来た歴史研究会の女子高生たちと、
ひょんなことから800年の封印を解かれてこの世に
よみがえった落ち武者ゾンビとの壮絶バトルを描く。

出演には『イキガミ』の成海璃子、EXILEのAKIRA、
『カフーを待ちわびて』のマイコと沢村一樹など
豪華キャストが集結し、奇想天外なドラマを盛り上げる。
                  (シネマトゥデイ)
-------------------------------------------

才人、竹中直人が思い切り自分のやりたいようにやった、
とおぼしきハチャメチャな作品でした。

だからこれはこれでいいのでしょう。

いわゆる竹中ワールドの全開ムービーでしたから、
あとは好き嫌いの問題だといえるのかも知れません。

中途半端でない分、そこは気持ちよく見られたのですが、
彼の個性のクドいところが苦手だ、という方には
少々苦痛に感じる映画でしょう。

山形の緑が美しい田舎を舞台にした、セットや小物の美術にも
こだわりを感じる映画でした。

基本的には非常にシンプルなお化け屋敷ムービーといった作品で、
大笑いは出来ずとも、テンポよく飽きさせない出来でした。

映画好きの竹中氏らしく、過去の作品のオマージュらしき
箇所もいろいろと出てきました。

「蜘蛛巣城」の三船敏郎の弓矢の場面や、竹中氏自ら
足でピアノを弾くシーンはドラマ「柔道一直線」からでしょう。

主演の成海璃子ちゃんは、前作からコメディーづいていますが、
相変わらず達者なところを見せてくれました。

本作では仲間の女子高生がハジけていた分、璃子ちゃんは
父親の再婚に悩む女の娘役をキッチリと演じてくれました。

他には監督の人望か、芸達者な俳優さんたちが大挙して登場し、
要所要所を締めてくれていたようでした。

一番驚かされたのが、マイコさん。

「山のあなた」、「カフーを待ちわびて」では、透明感のある
清楚な美人を演じていた彼女のコワレっぷりはポイント高いです。

最も彼女のキャラ設定は、いかにも竹中ワールドの演出に見えて、
こういうのがダメなのよ、という方も少なくないかも。


たまにはおバカに徹した映画をどうぞ。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『山形スクリーム』
----ちょ、ちょっと。 どうして『スクリーム』なんてホラー映画に 山形という前振りがついちゃうの? 「それはね。 『山形の神様が降りてきて、山形でホラーを撮れとおっしゃったから』」 ----ニャ、ニャんだそれ(笑)。 「まあ、監督の竹中直人が言っていることだから当てにはならないけどね。 出会いは彼も出演している『スウィングガールズ』とも言うし、 ホラーを作ろうと思ったところ、 スタッフが山形を提案したとも。 真相はともかく、いまの日本映画作りに山形は欠かせない。 この『ラムの大通り』で紹介した... ...続きを見る
ラムの大通り
2009/08/01 09:41
「山形スクリーム」バカバカしさ満載の恐ろしさ?
[山形スクリーム] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年7月23日22:12 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  “怪優・竹中直人”監督作、第6弾!「山形スクリーム」(ギャガ・ヒューマックス)。意外にも、初のコメディ作品なんですね。でも、これが一筋縄ではイカンのですよ…(^^;。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/08/02 00:57
【100.0Kg】 「山形スクリーム」を観てきました♪
さて、こんなに深夜なのにも関わらず、クマはオメメぱっちりで、こーやってブログ書いています♪ なぜかというと、答えは簡単!今日は朝から夕方まで、ずっとずっとおうちで寝ていたんです。 もう、何かを考えたり、見たり聞いたりすることがウザくって、お布団を被って不貞寝していました。理由は・・・、とくにないです。まあ、ここには書かない小さな悩み、あることはあるんですが、それだけじゃなくって、なんとなく、自分がもの悲しくなるときって、誰だってあるでしょー?クマは、たぶんそういう感情が、ヒトサマより頻... ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2009/08/02 04:09
[映画『山形スクリーム』を観た]
☆『山形スクリーム』は、MOVIX昭島で、一週間だけの一日一回上映と言う、変わった公開形式であった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/08/02 17:13
山形スクリーム
俳優・竹中直人の監督6作目となる成海璃子主演のホラーコメディ。 東京からやってきた女子高生達が800年の封印が解けて蘇った落ち武者や ゾンビと戦うことになった様を描く。東京の紅高校2年の美香代が所属する歴史研究会は顧問の勝海子の強権で 落ち武者伝説のある山形.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/02 18:41
映画 「山形スクリーム」
映画「山形スクリーム」(ギャガ・コミュニケーションズ) に紗綾が出演竹中直人監督、2009年8月1日「山形スクリーム」オフィシャルガイドブック (ゴマブックス) 2009.8.4発売ギャガコミュニケーションズ-オフィシャルチャンネル(GAGA MOVIE CHANNEL)より都立紅女子高校の3人が逃げる!初日舞台挨拶(詳細は公式サイト)新宿ミラノ 10:15の回後新宿バルト 11:40の回後ヒューマントラストシネマ 文化村通り 14:30の回前TOHOシネマズ ららぽーと横浜 14:10の回後予... ...続きを見る
saaya_holic
2009/08/02 22:10
山形スクリーム
監督は『サヨナラ COLOR』以来5年ぶりとなる竹中直人。主演は『罪とか罰とか』というよりはドコモのCMでお馴染みの成海璃子。共演にEXILEのAKIRAや、『山のあなた 徳市の恋』、『カフーを待ちわびて』のマイコを始め、ベテランから若手まで豪華な顔ぶれが揃っています。もちろん竹中直人本人も落ち武者役で出演、相変わらずの怪演です。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/08/03 21:34
★「山形スクリーム」
今週の平日休みは、「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 ひらりんが今年から?注目し始めた成海璃子ちゃん主演で、 竹中直人監督・出演作。 邦画でホラー・コメディはちょっとハズレっぽい気がするけど、 ホラー特集に突入しようかなっ・・・て思ってるところなので、 タイミング的にちょうど良かったかなっ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/08/05 03:45
山形スクリーム 日本でここだけが行ったことが無い県なんだけど
 今日は広島原爆投下の日、うちの労働組合から原水爆禁止世界大会広島大会に派遣している執行委員に広島の今(7時現在)の天気をメールで聞いたら「さっき雨が上がって晴れてきた。不思議や、やっぱり晴れるわ。」と。 自分も2000年から2003年までの4回、派遣されたがやはりドピーカンだったし、以降もずーっとこの日の天気は気にしているがいつも晴れてる。 暑い熱い広島、原爆の日。 【 42 -9-】  で、ころっと話が変わってしまうんだけど、昨日見てきた「山形スクリーム」、蟹工船を見に行ったときに一度だけ予... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/08/06 13:36
山形スクリーム
映画山形スクリームの感想、評価、評論のまとめ ...続きを見る
週末映画!
2009/08/10 13:28
「山形スクリーム」
(2009年・GAGA=YUSEN/監督:竹中 直人) 山形県の過疎化が進むとある村を舞台に、東京からやってきた歴史研究会の女子高生たちが800年の眠りから蘇った落武者やゾンビ化し ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2009/08/13 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「山形スクリーム」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる