ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ニッポンの大家族」

<<   作成日時 : 2009/07/02 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像




映画 「ニッポンの大家族」

フジテレビで深夜に放送され、リアルなタッチと過激な内容で
話題を集めたフェイク・ドキュメンタリー・シリーズ
「放送禁止」のスタッフが手掛けた劇場版第2弾。

世界各国の家族問題をテーマにしたドキュメンタリーを
撮り続けているカナダの女性映像作家ベロニカ・アディソンが、
ニッポンの大家族に密着取材。

一見明るく幸せそうに見えつつも、さまざまな問題を抱える一家に
隠された衝撃の真実を、緊迫感のある映像で描き出している。
                            (シネマトゥデイ)
-------------------------------------------------

なんだかなあ、という作品でした。

この映画のタイトル、本当は
”ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版”
という長ったらしいもの。

そう、これはフェイク・ドキュメンタリーの映画でした。

最初からそのつもりで見ないと腹が立つかも知れません。

退屈することはなく見られた作品でしたが、私はどうも
このフェイク・ドキュメンタリーというのは苦手です。

作り物としての映画を真っ当に作って欲しいと思います。

ドキュメンタリーとしてならばともかく、フィクションとすると
この作品の中で起こるエピソードはあまりに陳腐で、事の解決、
その顛末もお粗末としかいえないものに私には思えました。

カナダの女性映像作家ベロニカ・アディソンがニッポンの大家族に密着取材、
という形式をとっていますが、このヒトも何か非常に胡散臭い感じ。

きっとこのヒトもフェイクなんでしょう。

カナダ人女性ということも映像の稚拙さの逃げになっているようでした。

印象に残ったのは、劇中の大家族の食卓に上る料理の品数も
その量も思いのほかといえるほどに、結構豪華な感じなのでした。

TVでよくやる、子だくさん家族の日常みたいな
ドキュメンタリーのほうが私は好みです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画を観るなら ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場...
の家族編は放送禁止シリーズの中でも単に「こわっ!ゾゾーツ!」だけでなく、ちょっとコメディタッチな面白さもあるので続編が出ると聞いて楽しみに待ってました。結果、映画2作目だけあって更にクオリティが高くなってました。しっかりTVの大家族編の流れを引.. ...続きを見る
映画を観るなら
2010/12/19 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ニッポンの大家族」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる