ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「サマーウォーズ」

<<   作成日時 : 2009/07/24 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 4

画像





映画 「サマーウォーズ」

単館公開からスタートし、口コミでロングランヒットとなった
『時をかける少女』の細田守監督が放つ劇場アニメーションの最新作。

ふとしたことから片田舎の大家族に仲間入りした天才数学少年が、
突如世界を襲った危機に戦いを挑むことになる。

主人公の少年・小磯健二の声を担当するのは、『千と千尋の神隠し』
などで声優としても定評のある実力派若手俳優・神木隆之介。

良質なアニメーション映像と、壮大なスケールの展開が見どころ。
                               (シネマトゥデイ)
-----------------------------------------------------

これは素晴らしく面白い作品でした。

イイ年してアニメ映画は・・と思ったアナタ、私もそう思いながら
画面に向かったのですが、これが実によく出来た楽しい映画なのでした。

まずは舞台となる信州・上田の美しい田舎の風景にホッとさせられます。

近未来の荒廃した地球とかでないのがいいじゃありませんか。

大きな平屋の旧家の長〜い廊下に縁側、どこまでが敷地か判らない
目の前の庭、それに真夏の入道雲、大家族などなど。

東京育ちの私にはこうした日本の原風景はもはや神話のように
懐かしく、憧れの空間といえるのかも知れません。

こんな場所に憧れの先輩の女性と旅立つ、という導入部から、
非常にワクワクさせてくれる映画なのでした。

もっともタイトルにある本当の戦いの舞台となるのは、
ネット上の仮想空間なのでした。

こういうセカンドライフとかのメタバースを知らない、アバターって何?
という方も、冒頭にきっちりと説明してくれますので問題はありません。

ストーリーはまさにアニメならではの、スケールの大きい、破天荒で
ユニークなもので、これは実写では無理でしょう。

その展開にはこれもアニメならではなのか、少々強引だったり、
ご都合主義過ぎないか、というところもあったりはするのですが、
そのスピード感は実に痛快で、パワーとカタルシスを覚えました。

ネットの仮想空間の混乱が現実の社会にもただならぬ困難を生じさせる
といういかにも起こり得そうな設定はとても上手くて引き込まれます。

そのネットワーク上の暴走に立ち向かうのが、大家族という
血のネットワークであるという対比の面白さ。

一族の長であるおばあちゃんの言葉には響くものがありました。

一人でいること、空腹でいることをいけないといい、みんなで食卓を囲むべしと説く。

実にシンプルでいいじゃありませんか。


これはネタバレになるかも知れませんが、重要なアイテムとして
花札が出てきたのは、ちょっと意外な気がしました。

”こいこい”のルールなんて私のように年配の方でないとご存じないでしょうが、
役の名前ぐらいは知っておいたほうが、より楽しめるかも知れません。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サマーウォーズ(2009年、日本)
 この映画は、試写会で観ました。 休日の午後二時半上映ということもあってか、人が結構来ていたようです。又、観客の年齢層は10代・20代が多く、男女比はおよそ半々といったところでしょうか。 ちなみに、上 ...続きを見る
泉獺のどうでも映画批評
2009/07/25 11:36
「サマーウォーズ」 あんたならできる
口コミで次第に観客を集め、単館公開ながらロングランとなった「時をかける少女」の細 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/08/01 17:46
サマーウォーズ
2006年に単館公開から始まり、最終的にのべ100館以上でロングランヒットした 『時をかける少女』の細田監督が前作に引き続き、脚本・奥寺佐渡子、 キャラクターデザイン・貞本義行とともにチームを組み、数学が得意な気弱な 高校生がある事をきっかけに世界に迫る危機に戦.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/02 23:52
Good Communication
細田守監督作品の「時をかける少女」は面白かった。筒井康隆による同名の原作小説は、これまでに何度も映像... ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2009/08/03 01:21
サマーウォーズ
●ストーリー●天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されなが ...続きを見る
映画君の毎日
2009/08/04 01:15
サマーウォーズ
夏休み、シネコンへ映画に行けば同じ画が並んでいる。 エヴァとサマーウォーズ。 貞本義行という人の画か。 ...続きを見る
wasuremno
2009/08/06 10:19
サマーウォーズ (SUMMER WARS)
『サマーウォーズ』は、『時をかける少女』を手がけて一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守さんの最新作です。キャラクターデザイン・貞本義行さん、脚本・奥寺佐渡子さんなど、『時をかける少女』のスタッフが再結集しました。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/08/07 13:57
[映画『サマーウォーズ』を観た]
☆遅番仕事の前に、公開日の朝一発目を観に行きました。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/08/07 22:37
つぶやき (映画『サマーウォーズ』 ネタバレなし)
8月1日に公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』を観てきた。 (公式サイト http://s-wars.jp/index.html) ...続きを見る
WAVES OF JOY!
2009/08/08 18:50
サマーウォーズ
特に目立ったイベントもなく、無駄に時間が過ぎていく夏休みなのに、、、何故か映画館に行く時間はとれない。子どもに振り回されっぱなしでおまけに得体の知れない毒虫に両足首を刺され(噛まれ?)、悲惨な目に・・・両足首が赤く腫れあがり、激しく痛み、歩けなくなり、高熱まで出て病院へ―治るまで抗生物質の点滴を毎日受けることになりました〜ということで、鑑賞予定だった『そんな彼なら捨てちゃえば』や『ナイトミュージアム2』を観に行くのが難ししくなってきたけど、コチラは怪我前に観ていました〜【story】天才的な数学... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/08/15 16:55
映画「サマーウォーズ」
映画「サマーウォーズ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/08/15 23:26
『サマーウォーズ』 新しいモノ、古いモノ…斬新な手法で描ききる−超オススメ!の細田・最新作!
『サマーウォーズ』 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2009/08/16 10:22
サマーウォーズ
アニメ「時をかける少女」で一躍有名になった細田守監督の最新作 「サマーウォーズ」 ...続きを見る
単館系
2009/08/16 21:43
【映画】サマーウォーズ
▼動機 数学戦争のような雰囲気に誘われて ▼感想 設定にいまひとつ説得力なし ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/08/19 22:49
サマーウォーズ
映画「サマーウォーズ」見てきました。 数年前にやってたアニメ版「時をかける少女」 ...続きを見る
かりんのつれづれなるblog
2009/08/20 19:50
サマーウォーズ
ブログネタ:この夏に観たもの、読んだものの感想 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/09/01 16:47
映画『サマーウォーズ』(お薦め度★★★★★)
監督、細田守。脚本、奥寺佐渡子。キャラクターデザイン、貞本義行。主題歌、山下達郎 ...続きを見る
erabu
2009/09/06 11:47
サマーウォーズ / 86点 / サスガ日本のアニメはレベルが高いっすね!
こういうアニメを観て育った子供達は、悪い子になるわけがないと思うのです! ...続きを見る
ゆるーく映画好きなんす!
2009/12/16 23:40
サマーウォーズ - SUMMER WARS -
「サマーウォーズ - SUMMER WARS -」 感想 ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/03/06 19:45
「サマーウォーズ」
ロケーションが身近だったので、本筋以外でも楽しめました^^ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/03/22 09:44
映画「サマーウォーズ」お腹をすかせないこと、ひとりで居ないこと
「サマーウォーズ」★★★★DVDで鑑賞 神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富士純子声の出演 細田守監督、114分 、2009,日本,ワーナー ...続きを見る
soramove
2010/05/26 23:58
サマーウォーズ(感想174作目)
サマーウォーズは盆休みにDVDレンタルで鑑賞も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/09/12 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この映画、いいですね。僕はちょっと「マトリックス」が頭をよぎりました。「エヴァンゲリオン」と並んでこの夏かかせない大人アニメだと思います。
関係ない話ですが、近所のおばあちゃんは白髪を 何故だか青く染めてるんですが、僕はそんな彼女を親しみを込めて「綾波レイ」と呼んでいます。
YUTAKA
2009/07/24 13:56
楽しい映画でしたね。
私は夏の田舎のイメージから、プレステの”ぼくのなつやすみ”を連想したりしました。細田守監督にはポスト宮崎駿になるべく頑張ってもらいたいものです。
Mr.G
2009/07/24 23:04
初めまして。
僕もサマーウォーズ観に行きました!
この映画、かなりよかったです^^
このようないい映画をもっと作って欲しいな♪
チキン南蛮ヲタク
2009/08/06 18:40
チキン南蛮ヲタクさん、初めまして。
私もチキン南蛮大好きです。
この映画楽しい映画でしたね。私も段々とアニメ映画に対して偏見を持たずに
見られるようになってきて、『時をかける少女』同様大いに楽しめました。
Mr.G
2009/08/06 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「サマーウォーズ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる