ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「HACHI 約束の犬」

<<   作成日時 : 2009/07/25 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 2

画像





映画 「HACHI 約束の犬」

1987年に公開され、大ヒットを記録した
日本映画『ハチ公物語』をハリウッドでリメイク。

物語の舞台を日本からアメリカに移し、一人の大学教授と
彼に育てられた飼い犬の心温まる愛ときずなを描く。

監督は『サイダーハウス・ルール』のラッセ・ハルストレム。

主人公の教授を『最後の初恋』のリチャード・ギア、その妻を
『ボーン・アルティメイタム』のジョーン・アレンが演じる。

国境を越えて共感を呼ぶ普遍的なテーマと感涙のラストに注目だ。
                             (シネマトゥデイ)
--------------------------------------------------

動物と子供には勝てない・・の典型的な作品でした。

日本人ならほとんどの人はハチ公の話は知ってるでしょう。

私も渋谷に行く度に横目で見るし、仲代達也のものも見ているし、
いまさらハチ公の話で・・とは思いつつも、やっぱりというか
案の定というべきか、見事に泣かされてしまいました。

映画としては手堅く纏まった作品に思いましたが、
これはやっぱり、犬本来の魅力なのでしょう。

猫が日向ぼっこしているのも可愛いですが、
あいつらは気位が高くて、気まぐれなのがいいところ。
その点、犬は全身全霊で向かってきます。

この作品は犬好きにはもちろん、そうでない方にも楽しめる映画でしょう。

とにかく仔犬の頃のハチの可愛らしさはハンパではありませんでした。
リチャード・ギアでなくとも見捨ててなどおけないでしょう。

成犬となってからのハチとリチャードの教授との信頼関係も
よく描けていたように思えます。リチャード・ギアは犬好きなのでしょう。

ハチはペットというよりパートナーという存在でした。

犬を見守り、受け入れてくれる街の人たちがとてもいい感じでした。
今の日本ならば、あんなデカい犬をリードも付けずに自由には出来ないでしょう。

教授が職場の教壇で倒れる日の朝の、ハチの行動に泣かされました。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hachiko:A Dog's Story
7月8日に行われた「Hachi:約束の犬」のワールドプレミアに行ってきました ...続きを見る
The Deepest DEPP
2009/08/01 10:51
????????????????????
???????????????&??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????????
2009/08/01 14:06
HACHI 約束の犬
1987年公開の『ハチ公物語』のハリウッドリメイク作品。主演のリチャード・ギアは送られて来た脚本を読んで涙がとまらなかったといいます。そんな彼が主演だけでなく製作にも参加。監督は『ショコラ』のラッセ・ハルストレム。共演には『デス・レース』、『ボーン・アルティメイタム』のジョアン・アレン。オリジナルが名作なだけに、リメイクがどうなるか非常に楽しみです。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/08/02 00:53
『Hachiko: A Dog’s Story』
アメリカ東海岸。郊外のベッドリッジ駅で寒い冬の夜に、大学教授のパーカー・ウィルソンは迷い犬になった秋田犬の子犬を保護した。妻ケイ&... ...続きを見る
ぽとり映画
2009/08/07 00:17
[映画][劇場公開]HACHI 約束の犬 72点
外国人の「HACHI」っていうイントネーションが泣ける要素に絡んできそうなのでちょうど都内に出ることもあり字幕で見ました。 犬を飼ったことがないのでよくわからないところで笑いが起きていてやや置いていかれたよう。 マーリーのように大暴れするわけでもなく自然に見れ ...続きを見る
さとうれおはオレだけか
2009/08/09 21:09
HACHI 約束の犬
アメリカ郊外のベッドリッジ駅で、帰宅途中のパーカー・ウィルソン教授は秋田犬の子犬を偶然保護する。 「ハチ」と名づけられた子犬は、いつからか毎朝駅までパーカーを見送り夕方5時になると出迎えるのが日課となった。 駅に集まる人々の心も和ませていたハチ。 その幸せはずっと続いていくと思われたのだが…。 実話をもとにした忠犬物語ハリウッド版。 ...続きを見る
象のロケット
2009/08/09 23:20
『HACHI 約束の犬』 試写会鑑賞
アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授は、妻ケイトの反対を押し切って子犬を飼うことに。首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長して ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/08/10 15:35
HACHI 約束の犬 日本語吹き替え版
秋田犬(あきたいぬ)は主人に忠実な犬で、風格を持っている。その誇り高い秋田犬HACHIが、主人のパーカー教授(リチャード・ギア)に示す愛おしい表情はどんな名優の演技もしのぐ。犬の視線や色彩感覚を模したカメラアングルが、HACHIの心情をしっかりと描き出している。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2009/08/11 00:01
HACHIのご主人 『上野英三郎』さん(津市)
大正から昭和へと時代が変わるころ、渋谷駅で亡き飼い主を待ち続ける一匹の秋田犬がいた。犬の名前はハチ。&nbsp;後に「ハチ公物語」として87年に映画化。今回、物語は海を越えハリウッド版としてリメイク。主演のパーカー役はリチャード・ギア。&nbsp;&nbsp;ところで&nbs... ...続きを見る
やっほっほ〜
2009/08/11 08:21
〜『HACHI 約束の犬』〜 ※ネタバレ有
2008年:アメリカ映画、ラッセ・ハルストレム監督、リチャード・ギア主演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/08/11 20:54
『HACHI 約束の犬』(吹替版)
□作品オフィシャルサイト 「HACHI 約束の犬」□監督 ラッセ・ハルストレム □脚本 スティーヴン・P・リンゼイ □キャスト リチャード・ギア(声:北大路欣也)、ジョアン・アレン(声:真矢みき)、サラ・ローマー(声:高島 彩)、ダヴェニア・マクファデン(声:柴田理恵)、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ■鑑賞日 7月26日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 渋谷駅前のハチ公に悲しくも愛しい物語があるこ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/08/16 11:45
映画「HACHI 約束の犬」
映画「HACHI 約束の犬」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/08/16 23:55
『HACHI 約束の犬』
'09.07.13 『HACHI 約束の犬』(試写会)@九段会館 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/08/17 01:40
HACHI 約束の犬
[HACHI 約束の犬] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.5/10点満点 2009年72本目(67作品)です。 【あらすじ】 小学校のクラスで「自分の尊敬するヒーロー」というテーマの授業で、パーカー(リチャード・ギア)の孫が、尊敬するヒーロ.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマのDVD&amp;最...
2009/08/17 10:07
HACHI 約束の犬
渋谷駅で毎日主人の帰りを待ち続け、主人が職場で急逝した後も主人の帰りを 駅で待ち続けたハチという秋田犬の物語を日本からアメリカに舞台を移し、 リチャード・ギア主演で映画化。アメリカ、郊外にあるベッドリッジ駅に日本から送られてきた秋田犬の子犬。 カゴに入れら.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/19 15:31
HACHI 約束の犬◇Hachiko: A Dog's Story
ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。ハチ〜〜!と呼ぶリチャード・ギアの声が耳に残ります。 8月20日、MOVX京都にて鑑賞。毎月20日はMOVXディーということで、1000円で鑑賞できるので、仕事の帰りに行きました。日本人に愛された感動の実話“ハチ公物語”がアメリカでリメイク。主演のリチャード・ギアは製作にも関わっています。ということで、物語の舞台は東京からアメリカ東海岸の架空の街へ・・・・。 私生活でも愛犬家のような気がするリチャード・ギア。 STORY(日経トレンディ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/08/21 21:23
観ました、「HACHI 約束の犬」
ラッセ・ハルストレム監督作品です。「ショコラ」や「ギルバート・グレイプ」で暖かい ...続きを見る
オヨメ千感ヤマト
2009/08/22 10:50
『HACHI 約束の犬』
上映時間が短い作品でもあったので、うまく時間の都合がついた時に観られるっていう意味では間をぬって観られた、『HACHI 約束の犬』。 犬を題材にした作品って、犬好きにはたまらないですね。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/08/31 01:38
映画:HACHI 約束の犬
 HACHI 約束の犬を観てきました。最近、出張だったり、ドラクエにはまっていたり、教習所に通ったりで記事にするのがだいぶ遅くなりました(汗) ...続きを見る
よしなしごと
2009/09/11 07:21
柴犬の仔犬譲ります
9月3日に生まれた子犬を譲ります。 柴犬 色 赤ゴマ 犬籍 日本犬保存会 オス ... ...続きを見る
有色紀州犬 マイノリティドッグの挑戦
2009/09/16 21:29
HACHI 約束の犬(’09)
先日、新宿ピカデリーで見ました。リチャード・ギア主演、日本のハチ公実話をハリウッド映画化、とのことで、やや気になった作品でしたが、一緒に出かけてた母がCMで見て良さそうと気になっていたようで、ということもあり「宇宙へ。」に続いて見てきました。 ...続きを見る
Something Impressive...
2009/09/24 13:03
「HACHI 約束の犬」(HACHIKO:A DOG'S STORY)
「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」や、「シッピング・ニューズ」「サイダーハウス・ルール」などの作品で知られるスウェーデン出身の名匠、ラッセ・ハルストレムが、メガホンを執った大学教授と迷い犬との交情を描くヒューマン・ドラマ「HACHI約束の犬」(2008年、米、リチャード・ギア製作、93分)。この映画は、日本の「ハチ公物語」(1987年、神山征二郎監督)を米国東部海岸地域に舞台を移してリメイクしたもの。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/01/31 05:00
「HACHI 約束の犬」
う〜〜〜ん&#9825; HACHIが可愛い!!! ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/10 09:36
HACHI 約束の犬
フジテレビジョン50周年記念作品。 ハチ公物語のリメイク。 ...続きを見る
単館系
2010/02/10 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハチは秋田犬だったと聞いたことがありますが、リチャード・ギアとまるまる日本犬?という予告編。でも、そうですか、やはり「マリ」にも勝てませんでしたが、ハチにも勝てませんか。行けたらぜひ見たいと思います。いけるかな?
sakura
2009/07/26 00:47
見たら泣かされるだろうなと思っていて、実際見るとやっぱりダメでしたね。
傑作とは思えませんが、犬は可愛いです。時間があればぜひどうぞ。
Mr.G
2009/07/26 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「HACHI 約束の犬」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる