ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「女の子ものがたり」

<<   作成日時 : 2009/08/06 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

画像





映画 「女の子ものがたり」

スランプから抜け出せず自堕落な日々を過ごす“アラサー”の
漫画家が、少女時代の友だちとの思い出に励まされ
生きる元気を取り戻していくガールズ・ムービー。

漫画家・西原理恵子の同名ベストセラーを原作に、『子猫の涙』の
森岡利行が脚本と監督を手掛け、ノスタルジックなドラマを紡ぐ。

人生の絶不調から立ち上がる主人公を
『博士の愛した数式』の深津絵里が好演。

彼女の透明感あふれる演技と、風光明美な愛媛県の自然が
さわやかな感動を呼ぶ。             (シネマトゥデイ)
-----------------------------------------------------

女の子もいろいろ大変なんですね。

オヤジの私が見てもジンとくるガールズ・ムービーでした。

主人公が田舎のイケテない少年たちの物語ならば、
過去にたくさん見たような気がしますが、この映画は
タイトルどおり、女の子のものがたりでした。

それがとても新鮮で興味深くて、こういう映画は
過去にあまり見た記憶がないように思えました。

女の子っていうのは、男からすると昔も今も謎の生物であって、
女の子同士の友情なんてのは、その場限りの通り一遍のもの、
という偏見がありましたが、この映画の3人は全く違いました。

男がイメージする”仲良しグループ”の女子たちと違う
3人の、ドライに見えて実は熱い関係性が素敵に見えました。

ロケーションがまたキレイでした。

海も山も川もある緑の多い田舎の風景。

今の私にはとても美しいところですが、きっと彼女たちには
希望の見えない閉塞感しか感じられないところなのでしょう。

そんな土地で生きて、自分の見たものだけを受け入れて
例えオトコに殴られても、そんな環境から抜け出せない女性と、
人とは違う何かを持ち、そこから離れる主人公の選択。

でもどの生き方が成功で幸せなのかはまた別のことなのです。

そんな女の子3人の描写がユニークで、少々ビターな感じと
切なくノスタルジックな感じが、たまらなく心に響きました。

三者三様の彼女たちですが、誰もが可愛くって、いじらしく
健気に思えて、何故か哀しくて泣けてきてしまうのでした。

なんだかとても心に沁みる作品でした。

女性が見るとまた共感の仕方が違うのでしょうか。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「女の子ものがたり」“西原ワールド”全開!
[西原理恵子] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年8月17日0:27 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  「毎日かあさん」アニメ化!「いけちゃんとぼく」映画化!2009年は、“サイバライヤー”!ってことで、西原理恵子センセの自叙伝的作品の映画化。「女の子ものがたり」(エイベックス・エンタテインメント)。もおね、“西原ワールド”全開です。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/08/17 00:41
『女の子ものがたり』
なぜか、またまたYAHOO!映画のオンライン試写会が当たってしまいました。 ということで今回観賞したのは『女の子ものがたり』。 もっと少女時代を愛らしく描いた映画だと思っていたら、かなり重いものを感じさせる映画でした、実際には。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/08/20 02:34
試写会「女の子ものがたり」
3日連続の試写会です。8時〜5時でフルに日勤で働いて夜は試写会っていうのも、さすがに3日も続くと疲れますねでもガッツで、今晩も九段会館に直行して「女の子ものがたり」を観ました一応、主演は深津絵里だけど、彼女は言わば語り部ですね。ということで、深津絵里の... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/08/20 11:42
「女の子ものがたり」:五ノ橋バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}「ポスター、貼り紙はお断りします」って、落書きもいけないのかしら? {/kaeru_en4/}当たり前だろ。 {/hiyo_en2/}でも、廃屋の壁にかわいらしい絵を描くのはいいわよね。 {/kaeru_en4/}森岡利行監督の「女の子ものがたり」みたいに? {/hiyo_en2/}そう。西原理恵子の自伝的漫画の映画化。緑しかない片田舎の廃屋に高校生の大後寿々花がパステル調の絵を描く。 {/kaeru_en4/}そんな女の子は、やがて都会へ出て漫画家になる・・・。 {/... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/08/29 21:45
女の子ものがたり
『ぼくんち』、『いけちゃんとぼく』に続く人気漫画家・西原理恵子の原作作品。主人公と友達2人との友情や彼女たちを取り巻く厳しい現実を描いた作品。主演で主人公なつみを演じるのは深津絵里。高校時代のなつみを大後寿々花が、その友達きみこを『守護天使』、『山形すくりーむ』の波瑠が、みさを高山侑子が演じている。他にも風吹ジュン、奥貫薫といったベテランが出演。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/08/31 22:22
〜『女の子ものがたり』〜 ※ネタバレ有
2009年:日本映画、森岡利行監督・脚本、西原理恵子原作、深津絵里主演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/09/01 22:55
女の子ものがたり
深津絵里=大後寿々花=森迫永衣 これ主人公 ...続きを見る
単館系
2009/09/01 23:21
『女の子ものがたり』
□作品オフィシャルサイト 「女の子ものがたり」□監督・脚本 森岡利行 □原作 西原理恵子 □キャスト 深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫■鑑賞日 8月30日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ご存知、西原理恵子の原作の映画化。 先日観た『いけちゃんとぼく』が記憶に新しいところだが。 その西原さん、高校時代は結構ご本人もムチャして生きてこられたようなので、この映画でその片鱗が見られることを期待... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/09/04 12:11
女の子ものがたり
- Your Story- ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2009/09/04 12:45
女の子ものがたり
主役は深津ではなく大後 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2009/09/21 12:23
『女の子ものがたり』の反則
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2009/10/24 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「女の子ものがたり」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる