ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「30デイズ・ナイト」

<<   作成日時 : 2009/08/08 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

画像





映画 「30デイズ・ナイト」

グラフィック・ノベル界の旗手スティーヴ・ナイルズの
同名コミックを、『スパイダーマン』シリーズの
サム・ライミ監督プロデュースで映画化したサバイバル・ホラー。

太陽が昇らない極夜の季節を迎えた北極圏の町を舞台に、
バンパイアの襲撃を受けた人間たちの壮絶な死闘を描く。

監督は、『ハード キャンディ』のデヴィッド・スレイド。

バンパイアから住民を守ろうと闘う主人公を、
ジョシュ・ハートネットが熱演する。
-------------------------------------------------

夏場にはもってこいのサバイバル・ホラーでした。

そのシチュエーションがまずユニークで興味深いものでした。

北米最北端の地、アラスカ州バロウは夏には白夜、その逆に
冬には夜が明けない極夜というのが30日も続くという。

その陽の光が苦手なバンパイアと住民たちの戦いを描きます。

バンパイアの正体が見えない導入部は、陰鬱な町の雰囲気と
相俟って、なかなか不気味でイイ感じでした。

バンパイアが人を襲撃するシーンも、かなりのむごたらしさで、
その描写はB級テイストがプンプンするものでした。

しばらく見ていると、どうやらバンパイアたちの中に
首長らしいのがいて、組織立った行動をとっているみたいですが、
そのあたりや、そもそも彼らは何なのか説明はされません。

そもそもこうした映画に、理詰めの取ってつけたような能書きは
返って話をつまらなくすると思うので、なんだかよく判らない
ぐらいの方が、不気味に思えてリアルに見えるのでこれが正解でしょう。

大概のホラーは恐怖の正体が判ってしまうと、後半失速しますが
この作品は、なかなか巧みに緊迫感を持続して見せてくれました。

まあ、ホラーとしては113分という長尺の映画で
多少中だるみは感じたものの、大いに楽しめた映画でした。

最初に主要な村人たちの紹介のためのカットがあったほうが、
途中のサバイバルのシーンがより面白くなったという気がします。

ラストで主人公が取る手段も大いに疑問に感じましたが、
あれがなければエンディングに繋がらないということでしょう。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
30デイズ・ナイト/ 30 DAYS OF NIGHT
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/08/21 22:46
30デイズ・ナイト
『アイカム・ウィズ・ザ・レイン』のジョシュ・ハートネット最新作。北極圏の町の太陽が昇らない冬の30日に起きたバンパイアと人間との死闘を描いたホラー。『スパイダーマン3』の監督を務めたサム・ライミがプロデュースし『ロード・オブ・ザ・リング』や『ナルニア国物語』のと同じ会社がVFXを製作。ホラー嫌いなれどもジョシュ目当てでの鑑賞です。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/08/22 18:50
30ディズ オブ ナイト / 30 Days of Night
今回は、アメコミが原作のヴァンパイア作品の「30 Days of Night」。 (今になって日本公開になったので、2008年1月に書いたレビューに写真を追加して更新) ...続きを見る
うだるありぞな
2009/08/23 05:36
「30デイズ・ナイト」恐いって!
[吸血鬼] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年8月17日21:57 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  ヴァンパイア(吸血鬼)の苦手な物…、“日光”“十字架”“銀の銃弾”“にんにく”etc,etc…。まあ諸説色々ございますが、吾輩は実際にヴァンパイアとは遭遇したことがございませんので、よくわかりません…(^^;。しかし、この映画の舞台となる街は、ヴァンパイアにとってパラダイスのような街だったのです。「30デイズ・ナイト」(ブロードメディア・スタジオ... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/08/27 00:57
30デイズ・ナイト
『死霊のはらわた』や『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミが制作で 参加したサバイバルホラー。 極夜の時期に入った北極圏の小さな町を舞台にバンパイア達の襲撃を受けた 住民たちが逃げ場のない中で生き残りをかけて逃げ惑う様を描く。北米アラスカの小さな町バロウ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/27 02:10
30デイズ・ナイト★2007
   実は2007年の作品だったそうで。何故に今頃公開なんだろう? 京都シネラリーべにて鑑賞。舞台はアラスカ、北米の最北端の町バロウ。太陽が昇らない冬の30日間は極夜、つまりほぼ真っ暗闇状態なのだ。その場所に何処からともなく現れたのは吸血鬼(ヴァンパイア)たちの群れ。一体どういうわけでやって来たのか?その経緯は説明もないので分からないが・・・・。 とにかく次々と町の人たちが餌食となっていくというどうしょうもない絶望的な物語。 冒頭はバロウの町に向かって雪の中を歩いて来る謎の男が登場。よく見... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/09/01 11:09
『30デイズ・ナイト』
新宿ミラノ3で公開しているジョシュ・ハートネットの主演ホラー、『30デイズ・ナイト』を観賞してきましたー。 『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』を観ていないので、ジョシュの出演作を観るのは結構久々な印象です。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/09/03 23:21
「30デイズ・ナイト」30日間太陽の昇らない街で起こる恐怖
「30デイズ・ナイト」★★★☆ ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ主演 デヴィッド・スレイド監督、113分、2007年、アメリカ、ニュージーランド ...続きを見る
soramove
2009/09/04 00:54
「30デイズ・ナイト」
「30デイズ・ナイト」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/09/07 09:53
30デイズ・ナイト
何気にヴァンパイア映画が好きなので観て来ました〜【story】冬には30日間太陽が昇らない極夜が訪れるアメリカ最北の町バロウ。極夜の闇に乗じてバンパイアが町に現れ、住民たちを次々と惨殺し始める。氷と闇に閉ざされた町が陸の孤島と化す中、保安官のエバン(ジョシュ・ハートネット)は家族や住民を守るため、バンパイアとの絶望的な闘いに身を投じていく―     監督 : デヴィッド・スレイド 『ハード・キャンディ』【comment】う〜〜〜ん、、、思ったよりも地味だったなぁ〜私はジュシュを好きなので、彼の主... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/10/04 18:05
30デイズ・ナイト (30 Days of Night)
監督 デヴィッド・スレイド 主演 ジョシュ・ハートネット 2007年 アメリカ映画 113分 ホラー 採点★★★ ついこの間まで、とりあえず「今日も暑いですねぇ」って言ってれば会話が成り立っていたのに、もうめっきり寒くなってきましたねぇ。ちっちゃい電気ヒーター… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/10/24 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「30デイズ・ナイト」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる