ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「空気人形」

<<   作成日時 : 2009/09/18 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 1

画像






映画 「空気人形」

『歩いても 歩いても』などの是枝裕和監督が、
業田良家原作の短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」を
映画化した切ないラブストーリー。

心を持ってしまった空気人形と人間の交流を温かく見守る。

『グエムル -漢江の怪物-』のペ・ドゥナが空気人形役を熱演。

共演者も『蛇にピアス』のARATAや『ニセ札』の板尾創路ら
個性派が顔をそろえる。

国際的撮影監督、リー・ピンビンのカメラによる
情緒豊かな東京の風景と、人形の純粋さに夢中になる。
                      シネマトゥデイ
-----------------------------------------------

是枝裕和監督らしい作品だなと思いました。

”切ないラブストーリー”というのをそのまま期待すると、
ちょっと違和感を覚えるかもしれません。

”人形が心を持つ”というクラシカルともいえる題材を、
それは丁寧にじっくりと、切なくリアルに描いた映画でした。

ただしその人形というのがラブドール(私などには
ダッチワイフという名称の方がしっくりきます)なのです。

まさに大人の寓話というべき作品。

ラブドールたる空気人形に心が芽生え、持ち主が仕事に出ると
外に繰り出して人と出会い、仕事を得て恋をし、生きる意味を
考える・・・というようなストーリーでした。

俳優さんの演技、カメラ、脚本、演出、編集、音楽など等、
素人ながら映画としての完成度の高さを感じました。

特にペ・ドゥナの演技に釘付けにさせられます。

心が芽生えた空気人形ペ・ドゥナのみずみずしさ、愛くるしさ、
刻々と変わる豊かな表情には、誰もが惹き付けられることでしょう。

空気人形であるゆえ性的な描写も少なくありませんが、
彼女のヌードはとてもキレイでした。

ですが一番官能的に思えたのは、彼女が想いを寄せる男性に
抜けた空気を吹き込まれるというシーンでした。

心を持ってしまった空気人形と対になる、
さまざまに複雑な、満たされない心を持つ人間たちが、
リアルな生活感に溢れている描写で印象的でした。

オダギリ・ジョーさんの優しさが沁みましたが、
ラストはやはり切なくて、何とも言えなくなりました。


ペ・ドゥナが劇中で口ずさんでいたのは
”仁義なき戦い”のテーマでした。とてもキュートでした。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『空気人形』 試写会鑑賞
古びたアパートで持ち主である秀雄と暮らす空気人形。ある朝、本来持ってはいけない“心”を持ってしまう。秀雄が仕事に出かけると、洋服を着て、靴を履いて、街へと歩き出す。初めて見る外の世界で、いろいろな人間とすれ違い、つながっていく空気人形。ある日、レンタル ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/09/18 19:42
映画『空気人形』(お薦め度★★)
監督・脚本・編集、是枝裕和。2009年日本。ファンタジー映画。出演、ペ=ドゥナ( ...続きを見る
erabu
2009/10/02 21:39
〜『空気人形』〜 ※ネタバレ少々
2009年:日本映画、業田良家原作、是枝裕和監督&プロデューサー&脚本&編集、ぺ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、オダギリジョー、余貴美子、高橋昌也共演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/10/03 21:45
空気人形
<<ストーリー>>レトロなアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)に、ある日思いがけずに心が宿ってしまう。人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、一人で街歩きを楽しむようになる。やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)に ...続きを見る
映画君の毎日
2009/10/06 00:40
燃えるゴミ、燃えないゴミ。〜「空気人形」〜
間違っても告っていきなりこの映画を デートムービーに選んではいけない。 ・・・終わったあとホンマに困るからね。 それだけ先に言うとくね。(誰に〜〜???) どうしても男女間で恋愛観って違うじゃないですか。 ラブドールを持つことをどうこう言うつもりはないですが.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2009/10/06 01:19
空気人形
私は「心」を持ってしまいました。 持ってはいけない「心」を持ってしまいました。 ...続きを見る
to Heart
2009/10/06 01:31
空気人形
虚空の心に あなたの空気 入ってくる ...続きを見る
空想俳人日記
2009/10/06 07:55
空気人形
 私は空気人形。空っぽな、誰かの「代用品」。 10月5日、京都シネマにて鑑賞。是枝監督作品7作目の劇映画となります。実は私は5作を鑑賞していました。95年の「幻の光」が、監督の初めての作品とは知らず鑑賞していたんですよね。 本作は大人向けのファンタジー。結構リアルなSEI描写もあり、何とも言えない独特な世界に、観客を導いてくれます。ローケションは美しい街並とはほど遠く・・・。でもノスタルジックな雰囲気もあります。都会で生きる人たちの現実の風景がかなり詳細に描かれているところがまた何ともいえな... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/10/07 23:01
空気人形
   = 『空気人形』  (2009) = ...続きを見る
サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村
2009/10/10 22:54
『空気人形』に詰まっているもの
 是枝裕和監督は、トークショーで「映画は映画館で観るもの」と語っていたが、おんなじセリフを岩松了さん演じるレンタルビデオ店店長に云... ...続きを見る
映画のブログ
2009/10/11 04:14
★「空気人形」
今週の週末もナイトショウへ行ってきました。 監督や出演者が最近よくテレビでプロモーションやってるので、 ついつい観る気になった作品。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/10/14 23:59
『空気人形』
'09.10.09 『空気人形』@新宿バルト9 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/10/19 01:35
【映画】空気人形
▼動機 掘り出し物感 ▼感想 絵本のような世界 ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/10/19 23:05
空気人形
心を持ってしまったお人形さんが主人公のお話。 私は空気人形、性欲処理代用品。 ...続きを見る
単館系
2009/10/21 23:29
『空気人形』 
□作品オフィシャルサイト 「空気人形」□監督・脚本 是枝裕和 □原作 業田良家(「ゴーダ哲学堂 空気人形」) □キャスト ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、高橋昌也、余貴美子、岩松了、星野真里丸山智己、奈良木未羽、柄本佑、寺島進、オダギリジョー、富司純子■鑑賞日 10月25日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 是枝裕和脚本・監督作品 前作の『歩いても 歩いても』では、ある家族が息子の死を中心に据え、 家族のそれぞれの持つ内面的な苦悩と表情を、ま... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/10/30 08:53
映画「空気人形」
監督:是枝裕和(昔の作品も観てみようと思いました) 出演:ぺ・ドゥナ(☆)ARATA 板尾創路(◎)高橋昌也(◎)余貴美子(何気に効いていた) 出演:岩松了 星野真里 寺島進 柄本佑 オダギリジョー 丸山智己 奈良木未羽  ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/10/31 21:15
空気人形
是枝裕和監督の作品が好きです。 いつか作品に出たいと思っています。(マジ) 映画館で予告編を観た時から絶対観ようと思ってました。 業田良家原作の短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」も読みました。 映画館は公開されたからちょっと経ってましたが 結構人が入ってまし ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/11/13 00:47
空気人形
空気人形 豪華版 [DVD] ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/04/09 19:34
『空気人形』
からっぽな“心”にふわりとふりかかる質量が、 無垢な魂のように哀しげに愛しげに漂う。 刹那な世界に拾い集めた、きらきら光るものたちを並べて。 ...続きを見る
シネマな時間に考察を。
2010/04/23 18:02
「空気人形」 心にぽっかり穴の開く映画
てっきり、空っぽの身体の中を、温かい空気でいっぱいに満たしてくれる映画だと思っていた。 パンパンに膨らんでいるときは、ふわふわとして楽しいけれど、穴が開いてしまうと、そこから空気はどんどんと抜けていき・・・・・・ こんなに美しい映像なのに。 こんなに可愛いのに。こんなに切ないのに。 胸にぽっかりと開いた穴は、ぐんぐんと大きくなって・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/06/17 00:54
mini review 10469「空気人形」★★★★★★★★☆☆
『歩いても 歩いても』などの是枝裕和監督が、業田良家原作の短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」を映画化した切ないラブストーリー。心を持ってしまった空気人形と人間の交流を温かく見守る。『グエムル -漢江の怪物-』のペ・ドゥナが空気人形役を熱演。共演者も『蛇にピアス』のARATAや『ニセ札』の板尾創路ら個性派が顔をそろえる。国際的撮影監督、リー・ピンビンのカメラによる情緒豊かな東京の風景と、人形の純粋さに夢中になる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/07/18 13:31
『空気人形』'09・日
あらすじレトロなアパートで秀雄と暮らす空気人形にある日思いがけずに、心が宿ってしまう・・・。感想ダッチワイフに心が宿るってのは、古くから『やけっぱちのマリア』なんてのも... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/11/13 09:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「蛇にピアス」本当に素敵でしたね。
http://www.neteiga.com/index.php/movie/index/id/324
りこ
2009/09/21 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「空気人形」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる