ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「eatrip (イートリップ)」

<<   作成日時 : 2009/09/25 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

画像





映画 「eatrip (イートリップ)」

人が生きていく上で欠かせない食をテーマに、
人と食の関係性を見つめ直すフード・ドキュメンタリー。

数々のメディアでフードディレクターとして活躍中の
野村友里が初監督に挑み、俳優の浅野忠信や、歌手のUA、
茶道家や一般の主婦などさまざまな職業の人々への
インタビューを通じて、人と食をめぐる文化を浮き彫りにする。

全編フィルム撮影を敢行し、生きるということを
リアルに切り取った、食を生業とする専門家の目線が光る。
                      シネマトゥデイ
----------------------------------------------

食に関するドキュメンタリーです。

食べることは大事なこと、というシンプルで
分かりやすいメッセージを伝えているようでした。

監督は映画人ではなく、フードディレクターの
女性であるということがポイントなのでしょう。

とてもお洒落な映像でした。

でも言い換えると、雰囲気だけで作り手の意思が見えてこない、
表面的で薄っぺらな内容に終始してしまっているようにも思えました。

でもそこが狙いであるのかも知れません。

出てくる人たちもみなアーティスティックで
おシャレな人たちが多かったです。

食のドキュメンタリーなのですが、この作品では
オーガニックとか環境汚染とかが前面に出ることはありません。

食とは何ぞや、との問いかけに本質的、根源的には
こういったことは本来、別の次元の問題であるということでしょうか。

クライマックスは、モンゴルのパオのような空間での
お洒落な食事のシーン。

ここでの料理はどれも凝っていて、贅を尽くした華美ともいえるもの。

実際に口にしないと、その味が想像しにくいのです。
でも私にはあまり美味しそうな感じがしませんでした。


やはり私の口には合わない映画のようでした。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『eatrip(イートリップ)』(2009)/日本
監督:野村友里出演:高橋皖司、秋山鐘一郎、森岡尚子、UA、千宗屋、浅野忠信鑑賞劇場 : 恵比寿ガーデンシネマ公式サイトはこちら。<Story>“食べる”という欲求を通して、複雑な時代をシンプルに生きる人たちと出会い、生きるという事を知る為の旅に出る事か... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/11/12 21:42
映画「eatrip イートリップ」
監督:野村友里(フードディレクターなる肩書きの方) 出演:橋皖司 秋山鐘一郎 森岡尚子 UA(唯一良かった)千宗屋 浅野忠信 酒井日慈  出演:下田昌克 首藤康之 ヨーガン・レール コトリンゴ 青柳拓次 浅野順子 内田也哉子  ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/11/14 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
この映画、鑑賞している方が少ないので、嬉しいですね!

そうですか・・・ お口には合いませんでしたか?? 確かに画質がぼんやりとした雰囲気でしたもんね。
食の映画にオーガニックとかの要素が入ってくると、プロパガンダ色が強くなってしまうんで、自分たちの内面に向き合っていく姿勢は私は好きでした。
rose_chocolat
2009/11/12 21:44
rose_chocolatさん、コメントありがとうございます。

この映画のお洒落な雰囲気は、無粋な私には合わなかったようです。

登場したさまざまな人たちのコメントもそれぞれで一貫したものがなく、
野村監督の主張というかこだわりのようなものも私には見えてきませんでした。

そういう映画ではないんだよ、と言われそうな気もしますが・・・。
Mr.G
2009/11/13 00:48
こんにちは。
コメントありがとうございました。
Mr.Gさんは、冷静に的確に評されてますよね ww
自分のは、暑苦しいので。笑
himagine
2009/11/14 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「eatrip (イートリップ)」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる