ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「わたし出すわ」

<<   作成日時 : 2009/09/26 02:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

画像





映画 「わたし出すわ」

『間宮兄弟』『椿三十郎』など話題作を次々に送り出してきた森田芳光監督が、
『(ハル)』以来約12年ぶりにオリジナル脚本を手掛けた人間ドラマ。

突然帰郷したヒロインが旧友たちの夢を実現させるために大金を差し出す姿を通し、
現代生活に欠かせないお金の価値や使い方を問いかける。

謎めいたヒロインには森田監督とは初タッグとなる『ラスト・ブラッド』の小雪。

共演には『接吻』の小池栄子と仲村トオル、『まぼろしの邪馬台国』の
黒谷友香ら多彩な面々が顔をそろえる。            シネマトゥデイ
-----------------------------------------------------------

不思議な感覚の映画でした。

色々なタイプの作品を撮っている森田芳光監督ですが、
本作は監督のオリジナルの脚本ということでした。

お金の価値やその使い方がテーマとなっているのですが、
シニカルなドタバタ系のコメディーとなるであろう予想に反して、
小雪さんのイメージに合った、静かに落ち着いていて
どこかミステリアスな雰囲気の映画になっているのでした。

突然帰郷したヒロインから大金を渡される旧友たち。

それら5人の高校時代の同級生のそれぞれの人生が
そのお金によってさまざまに激変していく様が、
実に興味深く、生活感を持ってリアルに描かれていきます。

お金を貰った者は、悪銭身につかずの諺どおり
生活を狂わせてしまったり、悲劇的な目にあったりします。

ですがこの映画のポイントはお金を差し出すほうの小雪さんでした。

彼女はどうやら株への投資で大金を得たようですが、
では彼らへの投資で彼女は何を得ようとしたのでしょうか。

そのあたりの彼女のお金の使い方の是非については、
この映画を見た方がそれぞれに判断すればいいことでしょう。

そもそも正解などないのですから。

劇中何度も登場する、昏睡状態の小雪さんのお母さん。

彼女が最後に取り戻した意識で発した”マヤ、ありがとう”の一言は
それまでに小雪さんが費やした膨大な費用に余りあるものだったことでしょう。


ユニークな作品でした。
皆さんのお金は有効に使いましょう。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『わたし出すわ』 試写会鑑賞
ばく大な財を築いて東京から故郷に帰ってきた山吹摩耶は、久々に高校時代の同級生たちと再会。彼らの夢や希望の実現のために、彼女は次々に「わたし、出すわ」と大金を差し出す。どのように稼いだお金なのか、友人たちは勘ぐりながらもその大金を受け取ってしまう。果たして ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/10/31 12:10
わたし出すわ
土曜日のレイトショーにしようかとも思ったけど。 日曜日が映画サービスデーということで、200円をケチって、「わたし出すわ 」を日曜、朝一の回で鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/11/01 20:20
わたし出すわ
森田芳光監督が約13年ぶりにオリジナル脚本を手がけたお金にまつわる群像 ドラマ。東京から故郷の町に帰ってきた山吹摩耶。 彼女は市電の運転手で高校時代の同級生・道上に会いに行く。彼には世界の 路面電車めぐりをするという夢をもっていたが、就職して結婚したのと、 .. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/11/01 22:42
[映画『わたし出すわ』を観た]
☆久し振りに、森田芳光節を見たような気がした。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/11/01 23:58
「わたし出すわ」
                             「わたし出すわ」 ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2009/11/02 23:20
わたし出すわ
織田裕二版『椿三十郎』の森田芳光監督が1996年公開の『(ハル)』以来13年ぶりのオリジナル脚本で送るヒューマンドラマ。登場人物のお金に対する価値観や使い方を通して人間の生き方を問いかける問題作だ。主演は『ラスト・ブラッド』、『カムイ外伝』の小雪。共演に『砂時計』の井坂俊哉、『まぼろしの邪馬台国 』の黒谷友香、『僕の初恋をキミに捧ぐ』の仲村トオルといった多彩な面々が顔を揃えている。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/11/05 21:15
『わたし出すわ』(2009)/日本
監督・脚本:森田芳光出演:小雪、黒谷友香、井坂俊哉、山中崇、小澤征悦、小池栄子、仲村トオル公式サイトはこちら。<Story>東京から生まれ故郷に戻ってきた山吹摩耶(小雪)は、久々に高校時代の同級生たちと再会する。世界の路面電車巡りに憧れる市電の運転士(... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/11/12 21:28
『わたし出すわ』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「わたし出すわ」 □監督・脚本 森田芳光 □キャスト 小雪、黒谷友香、井坂俊哉、山中崇、小澤征悦、小池栄子、仲村トオル、藤田弓子■鑑賞日 11月8日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 大金があるのはわかるけど、幾ら昔の友だちの、夢を実現するための現金を差し出せば、 そのお金の出所だって気にならないわけではないだろう。 この映画は現実社会でも、たまに郵便受けに大金が放り込まれていたり、 無造作に紙袋に入れ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/11/12 23:00
ご利用は計画的に(笑)〜「わたし出すわ」〜
わたし出すわ [DVD]角川書店 2011-06-08売り上げランキング : 20804Amazonで詳しく見るby G-Tools ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2011/07/10 14:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「わたし出すわ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる