ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「南極料理人」

<<   作成日時 : 2009/09/02 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0

画像






映画 「南極料理人」

南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセー
「面白南極料理人」を映画化した癒し系人間ドラマ。

南極の基地内で単身赴任生活を送る8人の男性たちの喜怒哀楽を、
数々のおいしそうな料理とともに見せる。

料理人を演じるのは、ここのところ『ジェネラル・ルージュの凱旋』
など話題作への出演が相次ぐ堺雅人。

共演の生瀬勝久や高良健吾ら新旧の実力派俳優たちとともに、
絶妙のアンサンブルで展開するユーモラスな物語に魅了される。
                               シネマトゥデイ
----------------------------------------------------

実に楽しい映画でした。

これぞ日本映画の面白さというのを存分に味あわせてくれた
本年度屈指の一本ではないでしょうか。

南極の基地内のことですから、すべてが我々の日常とは
大違いの8人の男性ばかりの単身赴任生活の喜怒哀楽。

本当に笑わせてくれます。

ですが単なるお気楽コメディーではない見事なところは、
過酷な状況下で、閉鎖された空間での長い共同生活の中、
ともすれば些細なことから、仲間同士衝突してしまう危険な空気を
とても上手く表現していたことでしょう。

そんな一触即発のギリギリの雰囲気の中で、堺雅人シェフの作る
暖かくて美味しそうな食事が、どれほどみんなの気持ちを
和らげたことでしょうか。

本当にどれもみな美味しそうに見えました。

ひとつひとつのエピソードが良く練られていて、
演出、編集の巧みさが光ります。

エビフライの件、ラーメンの件、どれも楽しかったです。

ヘソをまげた西村(堺)が隊長らの作ったジトッとした唐揚げを
食べて涙した理由は隊員たちには理解できないものでした。

短くさりげない、いくつかのカットに西村家族の
良好な関係がしのばれて微笑ましかったです。

彼の娘、友花役の小野花梨ちゃんの自然な演技が絶品でした。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『南極料理人』
□作品オフィシャルサイト 「南極料理人」□監督・脚本 沖田修一 □原作 西村 淳 (「面白南極料理人」新潮社刊)□キャスト 堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、豊原功補、高良健吾、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作■鑑賞日 8月23日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ある日突然南極観測隊への参加を命じられても、なんで僕なんだって思ってしまうのが普通。 子供の頃から南極観測隊を夢見て、その夢が目前で事故っ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/09/11 12:03
南極料理人
&amp;nbsp;2009/日本監督:堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美・・・ ...続きを見る
Lovely Cinema
2009/09/11 20:55
「南極料理人」 究極の単身赴任
今回のサブタイトルは、本作「南極料理人」の予告の中で使っていたコピーです。 もう ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/09/12 20:29
他と比べてみてください。激安 ペットボトルお茶はここ!
...続きを見る
日本のお茶
2009/09/13 12:35
「南極料理人」
「南極料理人」ヒューマントラストシネマ渋谷で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2009/09/15 19:52
南極料理人
南極観測隊に料理人として参加してドームふじ基地で越冬した西村淳の エッセー「面白南極料理人」を映画化。 家族や恋人と離れ、ペンギンもアザラシもウイルスさえもいない過酷な環境の 下で共同生活を営む8人の男たちの人間模様を描く。 主演は堺雅人で共演に生瀬勝久、.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/20 00:38
ラーメン、から揚げ、えっびフライっ!(笑) 〜「南極料理人」〜
なんでワルキューレでこんなに笑えるかな〜(爆) 予告編見すぎ? 究極の単身赴任は可愛い動物どころかウイルスもいない場所。 電話は恐ろしく高い。娯楽施設も家族からも離れて それはそれは過酷な1年強。男8人のむさい生活。(笑) 好きな仕事だとしてもその期間が終わるま.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2009/09/30 13:43
観ました、「南極料理人」
少しだけタイムリーじゃない記事で申し訳ございません。もう上映している映画館少なく ...続きを見る
オヨメ千感ヤマト
2009/10/08 15:40
南極料理人
脚本ゼミのお友達と作ってる映画を観る会で観ました。 堺雅人が好きではない私には、 絶対ないチョイスです。f(^^;) 巧い役者さんなんですけれど、 いつもニヤけている顔がどうも。。。( ^ _ ^; 自分が観たい作品なら一人で行けばいいし、 予告編は面白そうだったの ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/10/26 12:35
南極料理人 映画化 面白そ〜〜
南極料理人昭和基地からもはるか遠くに離れた、ペンギンもいなければウイルスさえ存在しない、地の果てにある南極ドームふじ基地。&nbsp;日々研究に励む南極越冬隊員を支えるべく、&nbsp;料理人・西村(堺雅人さん)が単身赴任でやってくる。&nbsp;氷点下54℃、日本までの... ...続きを見る
やっほっほ〜
2009/10/26 16:30
南極料理人
テアトル新宿で公開当初から見たかった作品。 なんだか地元川口のMOVIXに来たので見ることができました。 ...続きを見る
単館系
2009/12/03 01:01
「南極料理人」
またお腹グーな映画に出会った^^ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/25 18:41
南極料理人
南極料理人 [DVD] ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/03/14 18:24
南極料理人(感想175作目)
南極料理人は盆休みにDVDレンタルで鑑賞も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/09/19 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「南極料理人」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる