ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」

<<   作成日時 : 2009/09/03 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

画像





映画 「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」

アメリカで1,100万人以上の不法滞在者がいるとされる現実を背景に、
現代アメリカの抱える移民問題をリアルに描いた社会派ヒューマンドラマ。

職務と正義の間で苦悩する移民局の捜査官をハリソン・フォードが
熱演するほか、『BUG/バグ』のアシュレイ・ジャッド、
『ダウト』のレイ・リオッタなど実力派が脇を固める。

監督は、『ワイルド・バレット』で注目を集めたウェイン・クラマー。
国境をめぐる人々の思惑が複雑に絡み合う重厚なストーリーが胸に迫る。
                           シネマトゥデイ
-------------------------------------------------------------

これは見応えのある映画でした。

実に硬派で、辛口でもあるリアルな社会派ヒューマンドラマ、
というべき作品で、考えさせられるのと同時に非常に優れた
エンターテインメントとして面白く見られた映画でした。

移民の国アメリカでの不法滞在、不法就労というテーマを扱った
ものなので、日本でどれだけ受け入れられるのか判りませんが、
実に興味深い内容で、日本人としては対岸の火事などでなく、
むしろタイムリーな問題を扱ったものとして見るべきでしょう。

7人(組)の不法滞在者の、永住権や市民権取得にまつわる
それぞれのエピソードは、とてもリアルで興味深いものでした。

ハリソン・フォード演じる移民局の捜査官を中心にした、
ストーリーの絡め方も巧みで、非常によく練られた脚本に思いました。

アメリカ映画にはよく移民問題を取り上げたものがありますが、
これほどリアルで闇の部分まで踏み込んだものは無いように思います。

7組の人たちはそれぞれの運命を辿り、ある者は非常に悲劇的な
結末を迎えることになります。

なかでも一番印象的なのはバングラデシュ出身の15歳の少女と
彼女タズリマの一家のエピソードでした。

敬虔なイスラム教徒の彼女が学校でした9.11に関する発言から、
彼女の家族がバラバラにされてしまうエピソードは一見、
とても過酷なものに見えましたが、9.11以降のアメリカの現実が
垣間見えたようで考えされられます。

FBIの捜査が過剰なのか、女弁護士の見解が妥当であるのか、
タズリマの考えは、至極もっともなようにも思えたものの、見方を変えると
タズリマが数年後には女戦士になる可能性があるかのようにも思えました。

それにしても私が彼女の父親であったならば、あのとき私は家族全員で
祖国へ帰国するという選択肢をとったという気がしてならないのです。

もちろん全く実感の無い無責任な意見ではあるのですが。

主演のハリソン・フォードはとてもいい感じでした。

リチャード・ギアと違って、彼は最近めっきり老け込んで
そればかりか人相も悪くなってきたように思います。

その彼が演じる本作の主人公はただの善人ではない、移民の国アメリカで
移民を取り締まるというジレンマに悩む捜査官に存在感が出ていました。

彼の姿こそかつて強く逞しかったアメリカの今なのかも知れません。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吹けば飛ぶような
ホコリ、ホコリって埃がたまるのは掃除をしていない証拠! ほら、窓開けて換気することからはじめよう! ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2009/09/05 14:16
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
南北アメリカの国境に近く、東洋と西洋が交差するロサンゼルス。 不法滞在者を取り締まる移民局(I.C.E.)所属のベテラン捜査官マックスは、正義感が強く良心的で、仲間から煙たがられるほど移民それぞれの事情や健康状態にまで気を配ってしまう。 ある日、同僚の捜査官の妹が殺され、遺品の中に偽造グリーンカードが見つかった…。 社会派群像ヒューマンドラマ。 PG-12 ...続きを見る
象のロケット
2009/09/07 22:23
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
現代アメリカの抱える移民問題をハリソン・フォード主演で、不法移民達が 置かれた過酷な状況と様々な問題を描いた社会派ドラマ。ロサンゼルスのI.C.E(移民税関捜査局)捜査官のマックスは不法就労者の 摘発が仕事だが、彼らの立場に同情的な態度を取っていた。 そんなある.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/20 00:31
「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」 社会について考えるきっかけを与えてくれる
映画というのは純粋にエンターテイメントであるという側面もありますが、社会について ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/09/21 17:32
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
グリーンカードを巡って ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2009/09/21 17:44
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
(原題:CROSSING OVER) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2009/09/21 23:48
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
ハリソン・フォード最新作。監督は『ワイルド・バレット』のウェイン・クラマー。監督自身も南アフリカ出身でグリーンカードを取得した移民なのだそう。共演にレイ・リオッタ、アシュレイ・ジャッド、ジム・スタージェス、クリフ・カーティスといった演技派が揃う。9.11を境に様変わりした、アメリカの不法移民問題全般を見つめたたヒューマン群像劇です。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/09/21 23:52
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 不自由な国やんな亜米利加
【 48 -11-】 台風14号で太平洋側は炸裂している{/m_0228/} もともと友人達とは日月で海に行きましょうという約束していたので、今日はもともと海行く予定にしていなかった。 しかしせっかく波があるし、よーし内海の台風ポイントに日帰りで行こうと思ってみんなに「行きましょう!」と次々にメールするが、次々に「無理っ!」という悲しい返事が・・・{/m_0252/} そんなやりとりをしているうちにいつの間にやら飲み過ぎたようで、朝寝坊・・・もういいや、明日明後日の海でもういいや。 昔は台風が来... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/09/22 09:14
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
ハリソン・フォードが初めて出演した、メジャーではないスタジオの作品。メジャーではないので配給が弱く、日本でもロードショー系の映画館ではあまり上映されないようです。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/09/22 18:08
豊かな国らしい物語。『正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官』
様々な目線を通してアメリカに住む移民たちの様子を描いた群像劇です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/09/26 11:46
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官(2009)
アメリカを守る正義か。                 人々を救う正義か。 原題:CROSSING OVER 東宝シネマズ二条にて・・・。今回はポイントにて鑑賞しました。ハリソン・フォードがメジャースタジオ以外の映画に出演するのは初めてらしいです。出演理由は彼がこの脚本の完成度とこの作品のテーマ性に惚れ込んだことだそうで・・・。何と低予算でも快くOKしたようです。インディ・ジョーンズシリーズとは180度かけ離れた作品だと言うハリソンさん。今までとは違った役柄を演じることで、新たな可能性が得ら... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/10/02 01:22
「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」正しいことが全てを幸...
「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」★★★☆オススメ ハリソン・フォード、レイ・リオッタ、 アシュレイ・ジャッド主演 ウェイン・クラマー監督、114分、2009年、2009-09-19公開 ...続きを見る
soramove
2009/10/04 01:14
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
LA移民局ベテラン捜査官マックス(ハリソン・フォード)は、不法滞在の移民たちを取り締まる立場だが、彼らの境遇に同情的だった。 縫製工&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/10/17 00:34
★「正義のゆくえ I.C.E特別捜査官」
今週の平日休みも「1ヶ月フリーパス」を使ってバリバリ観てやろうと思ってたけど、 新規公開作品がぱっとしないので、ちょっとスローダウン・・で2本。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/10/19 03:40
映画:正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
 最近、映画が激減。最近は見たい映画も出てきましたが、ちょっと前まで見たいと思う映画がありませんでした。  この映画もたまたま知ったのですが、日本で29館でしか上映していない映画です。でも主役はあのハリソン・フォード。ハリソン・フォード主演でなぜこんなマイナー扱いなんだろう?と言うわけで今回は正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官です。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/11/03 03:23
mini review 10462「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」★★★★★★☆☆☆☆
アメリカで1,100万人以上の不法滞在者がいるとされる現実を背景に、現代アメリカの抱える移民問題をリアルに描いた社会派ヒューマンドラマ。職務と正義の間で苦悩する移民局の捜査官をハリソン・フォードが熱演するほか、『BUG/バグ』のアシュレイ・ジャッド、『ダウト』のレイ・リオッタなど実力派が脇を固める。監督は、『ワイルド・バレット』で注目を集めたウェイン・クラマー。国境をめぐる人々の思惑が複雑に絡み合う重厚なストーリーが胸に迫る。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/06/16 23:37
「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」(CROSSING OVER)
9・11同時テロ多発事件以降、深刻化する米国の不法移民問題をハリソン・フォード主演で描く社会派サスペンス「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」(2009年、米、113分)。この映画は、様々な人種の移民を取り上げた群像劇で、不法移民らの過酷な現状と問題点を浮き彫りにする。監督は南アフリカ出身で、自身もグリーンカード(永住許可証)を取得した移民でもあるウェイン・クラマー。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/07/19 09:51
映画☆正義のゆくえI.C.E特別捜査官/CrossingOver
紹介文ロサンゼルス、移民・関税執行局(I.C.E.)のベテラン捜査官マックス・ブローガンは、不法滞在の移民たちを取り締まりながらも、彼らの境遇に同情していた。メキシコから不法入... ...続きを見る
ばみの乱読日記 と猫雑貨。
2010/09/02 11:32
映画を観るなら BUG/バグ
ストーリーが全く見えずワクワク見てたけど、中盤で「そういうことか」と思った後、歯抜きシーンでのイき具合に怖さを感じ、最後の無理矢理話を組み立てていくあたりは、完全に視聴者置いてけぼりの二人トランス状態で、観てる側としては思わず声を挙げて笑ってしまうほど.. ...続きを見る
映画を観るなら
2010/12/23 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる