ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「火天の城」

<<   作成日時 : 2009/09/08 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

画像





映画 「火天の城」

第11回松本清張賞を受賞した山本兼一の同名小説を基に、
織田信長の構想にほれ込み、前代未聞の城郭要塞・安土城の
築城に携わった天才宮大工・岡部又右衛門の生き様を描く時代劇。

監督は『化粧師 KEWAISHI』の田中光敏。『釣りバカ日誌』シリーズなど、
出演作が続く超売れっ子の名優・西田敏行が岡部又右衛門を演じる。

共演は『レイン・フォール/雨の牙』の椎名桔平ら。
城作りのダイナミズムを壮大なスケールでとらえた映像に注目だ。
                         シネマトゥデイ
------------------------------------------------------

安土城の築城にまつわる男たちのドラマを描く時代劇。

オープニングの、巧みの技を感じるカンナやノミを使ったシーンが
印象的でちょっと異色な、合戦を描かない時代劇に興味が沸きました。

冒頭の数分で信長の命により、安土城造りを請け負う岡部又右衛門。

ここまで非常にテンポが良く、ストーリーにすんなりと引き込まれました。

主演の西田敏行をはじめ、要所要所にベテランの俳優を配して
スケールの大きな、当時の城造りの大変な様子が偲ばれて、
面白い作品に仕上がっていたように思いました。

しかし個々のエピソードがラストの城の完成へと
有機的に繋がっていかなかった様で、どうにも
カタルシスを得ないまま、終わってしまったような気がします。

何故なのか、築城の技術的な苦労や工期三年に間に合うのか、
というあたりが、観客にあまり伝わってこなかったように思えました。

日本映画としては相当に制作費も掛かったであろう本作。

これが日本映画の限界とは思いたくありませんが、
こうした城造りの壮大さがメインとなっている本作において、
スケール感をあまり感じられなかったという印象が否めません。

CGであれ、ハリウッド大作並みに法外な費用を投じて、
実際に築城し、その過程を映すのであれ、手法はどうでも
ラストは完成した安土城を小細工なしでドーンと見せて
観客を唸らせてもらいたかったという気がします。

西田敏行さんの演技はお見事の一言でした。

アイドル的存在の福田沙紀ちゃん。

着物の着こなしに少々ぎこちない印象を受けましたが、
その愛くるしい表情は大画面のアップで見ても一際キュートで、
彼女の登場シーンは男臭いドラマにあって爽やかでした。

水野美紀さんのあるシーンは不要ではなかったかと思います。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
火天の城
山本兼一の同名小説を西田敏行主演で映画化。 織田信長の命によって前代未聞の5重の天主を持つ安土城の築城を担当する ことになった熱田の宮大工・岡部又右衛門の生きざまを描く。1576年の天正四年、ある日突然、尾張・熱田の宮番匠である岡部又右衛門の もとへ織田信長が.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/20 00:33
火天の城(日本)
突然、時間ができたので「火天の城」を観ました。 ( → 公式サイト  ) ...続きを見る
映画でココロの筋トレ
2009/09/26 01:21
火天の城 映画館は歴女でいっぱい
歴史好きの女性が増えているらしい。歴女と呼ぶそうだ ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/09/26 10:51
映画「火天の城」
シルバーウィーク期間中に、映画「火天の城」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/09/27 00:55
『火天の城』
&nbsp; &nbsp;□作品オフィシャルサイト 「火天の城」□監督 田中光敏 □原作 山本兼一 □脚本 横田与志 □キャスト 西田敏行、大竹しのぶ、椎名桔平、寺島 進、山本太郎、石田卓也、上田耕一、夏八木 勲、緒形直人、西岡徳馬、渡辺いっけい、田口浩正、石橋蓮司、笹野高史、福田沙紀、水野美紀、前田 健、河本準一、遠藤章造■鑑賞日 9月13日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 河本〜〜〜っ、「お前に演(や)らせる秀吉はねぇ〜」(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/09/28 17:36
「火天の城」 戦国時代のプロジェクトX
今年は時代劇が4作公開される豊作の秋です。 他の3作品は宣伝に力が入っていたり、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/11/03 16:55
mini review 10447「火天の城」★★★★★★★☆☆☆
第11回松本清張賞を受賞した山本兼一の同名小説を基に、織田信長の構想にほれ込み、前代未聞の城郭要塞・安土城の築城に携わった天才宮大工・岡部又右衛門の生き様を描く時代劇。監督は『化粧師 KEWAISHI』の田中光敏。『釣りバカ日誌』シリーズなど、出演作が続く超売れっ子の名優・西田敏行が岡部又右衛門を演じる。共演は『レイン・フォール/雨の牙』の椎名桔平ら。城作りのダイナミズムを壮大なスケールでとらえた映像に注目だ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/03/07 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「火天の城」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる