ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「リミッツ・オブ・コントロール」

<<   作成日時 : 2009/09/09 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

画像





映画 「リミッツ・オブ・コントロール」

鬼才ジム・ジャームッシュが『ブロークン・フラワーズ』
以来、約4年ぶりに放つ新作。

スペインを舞台に、ある任務のためにさまざまな街を巡る謎の男の
不可思議な旅を幻想的な映像とともにつづっていく。

主演はジャームッシュ作品の常連俳優イザック・ド・バンコレ。

ビル・マーレイ、ガエル・ガルシア・ベルナル、工藤夕貴らも出演している。

色彩の国スペインでオールロケを慣行して描き上げた、
色鮮やかな映像世界が見どころ。          シネマトゥデイ
----------------------------------------------------------

久しぶりのジム・ジャームッシュ作品でした。

彼の長編第一作「ストレンジャー・ザン・パラダイス」は
1984年の作品なので、もう25年にもなるのでした。

あの映画の独特なオフ・ビート感は、当時とても新鮮で
以来、彼の作品を好んで見るようになったものでした。

本作もいかにもジャームッシュ作品らしい映画でした。

相変わらず、かっちりとしたストーリーは示されず、
観客の疑問の答えるような説明的なセリフはありません。

観る者の想像力に委ねたられたような物語でした。

いつものように、退屈といえば退屈なのですが、
そこは手練のジャームッシュ、こちらの気持ちを見透かすように
ギリギリのところで興味を繋ぎ止めるかのような映画でした。

いつも2杯のエスプレッソ、誰もが問う”イタリア語は話すのか?”、
マッチ箱の謎の紙片、など等、気になる仕掛けが満載なのです。

進化したジャームッシュ、というか
彼の集大成のような映画に思えました。

主人公はイザック・ド・バンコレという、この人も
ジャームッシュ作品にはお馴染みの俳優さんでした。

いかつくて眼光鋭い、彼の仏頂面を延々と見せられるのは
正直いささかシンドい115分でした。

ジャームッシュのこの作風が、かつてはとても
好きだった筈なのですが、私の好みが変わったのでしょうか。

初めてジャームッシュの映画を見る方には、
ちょっと戸惑う作品かもしれません。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「リミッツ・オブ・コントロール」孤独な男のスペイン一人旅
「リミッツ・オブ・コントロール」★★★ イザック・ド・バンコレ 、ティルダ・スウィントン、工藤夕貴、ジョン・ハート 、ガエル・ガルシア・ベルナル主演 ジム・ジャームッシュ監督、115分、2008年、アメリカ 、2009-09-19公開 ...続きを見る
soramove
2009/10/08 01:10
リミッツ・オブ・コントロール / THE LIMITS OF CONTROL
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/10/09 23:53
映画「リミッツ・オブ・コントロール」
監督:ジム・ジャームッシュ(大好き) 出演:イザック・ド・バンコレ(◎)ジョン・ハート 工藤夕貴 ガエル・ガルシア・ベルナル  出演:パス・デ・ラ・ウエルタ(美しい)ティルダ・スウィントン ビル・マーレイ(◎) ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/10/14 19:00
リミッツ・オブ・コントロール
ジム・ジャームッシュ監督の約4年ぶりとなる新作。 スペインを舞台にストイックな殺し屋が殺害対象の相手をスペイン中巡って 探し出し任務を遂行する様を描くハードボイルドロードムービー。コードネーム“孤独な男”の名を持つ一人の男に、「自分こそ偉大だと思う 男を墓.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/10/15 00:02
[映画『リミッツ・オブ・コントロール』を観た]
☆観たい映画だったが、都内でやっていたので、西多摩住みの私は不精していたのだが、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/11/19 16:58
リミッツオブコントロール LIMITS OF CONTROLちょっと不思議な出来のジャームッシュ新作
『ブロークン・フラワーズ』(審査員特別グランプリ受賞)以来のジム・ジャームッシュの新作。 メンバーは、お馴染み郡が、イザック・ド・バンコレ(主演 写真右)、アレックス・デスカス、工藤夕貴、、そしてビル・マーレイ。 これに加え、旬な追加メンバー、ティルダ・ スウィントン(写真左)、ジョン・ハート、ガエル・ガルシア・ベルナール。 と、まあ豪華! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2009/11/22 05:35
リミッツ・オブ・コントロール(2009)
THE LIMITS OF CONTROL ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/11/28 11:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「リミッツ・オブ・コントロール」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる