ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「クヒオ大佐」

<<   作成日時 : 2009/10/01 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

画像





映画 「クヒオ大佐」

吉田和正原作の「結婚詐欺師 クヒオ大佐」を映画化した、
型破りな人間ドラマ。

日本人でありながら西洋人のような容ぼうを生かし、
自分はアメリカ空軍のパイロットなどと偽って女性たちから
約1億円を巻き上げた実在の結婚詐欺師の真の姿に迫る。

どこか憎めない詐欺師役に『南極料理人』の堺雅人。

彼に無償の愛をささげる女性を『余命』の松雪泰子らが熱演する。

付け鼻をして、何とも不思議な主人公に成り切った堺と
3人の女性たちの物語に夢中になる。      シネマトゥデイ
--------------------------------------------------

クヒオ大佐って、とても懐かしく感じました。

その印象的な名前で、実在の彼が詐欺で逮捕された当時、
随分と話題となったことを今でもはっきりと記憶しています。

吉田大八監督の前作『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』が
大変に面白かったのと、今ノッテいる堺雅人サンんが主演でもあり、
本作はとても期待していた映画でした。

どこか憎めない詐欺師役に、あの人懐こい笑顔がウリの
堺雅人サンというのは、まさにハマリ役に思いました。

彼のあの笑顔は、見るからに怪しい人物だとは思っても、
女性たちが騙されてしまうのも無理はないと思わせます。

彼のこのキャラクターがこの映画のポイントでした。

何故女性が騙されるのかって、結局騙して欲しい
という気持ちが、女性にあるからなのでしょう。

男の言うことがあまりに怪しく、99%嘘だと理解していても
1%の部分で信じたい、という気持ちがあるのでしょう。

いつも颯爽とした役が多い印象の松雪泰子サンが
彼に無償の愛を捧げる、弁当屋の女主人を演じていました。

やっぱり上手いと思わせる絶品の騙され方でした。

この映画はコメディーの体をしていましたが、
どこか物悲しい、切ない恋愛映画でもありました。

2番目に騙される博物館の学芸員の満島ひかりが叫ぶ、
”どうして私だったの!?”に男の私は考えされられました。

これが女心というヤツなのでしょう。

満島ひかりが本作でも見事な存在感を示してくれました。

ラストのシュールな展開は吉田監督ならではと思いました。

私としては、大変面白く見た映画ではあったのですが、
本作をテンポの良いお気楽コメディーとして期待した方には
評価が分かれる作品かもしれません。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クヒオ大佐
1990年代、軍服姿で女に近づき、片言の日本語で金を無心する謎の男がいた。 湾岸戦争の極秘任務のため来日した米軍特殊部隊ジェットパイロット、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐だと名乗る彼に、弁当屋女将・しのぶ、自然科学館学芸員・春、銀座No.1ホステス・未知子、彼女たちはなぜ惹かれて行ったのか…。 推定1億円を騙し取った実在の結婚サギ師物語。 ...続きを見る
象のロケット
2009/10/04 15:25
映画「クヒオ大佐」と湾岸戦争の事
映画「クヒオ大佐」を見た。 実在の希代の詐欺師が起こした結婚詐欺事件を元に作られたそうです。 ...続きを見る
大津留公彦のブログ2
2009/10/12 01:29
映画『クヒオ大佐』(お薦め度★★★)
監督、吉田大八。脚本、香川まさひと、吉田大八。原作、吉田和正『結婚詐欺師クヒオ大 ...続きを見る
erabu
2009/10/14 23:50
クヒオ大佐
実在した結婚詐欺師、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐の物語。主演は『ジェネラル・ルージュの凱旋』、『南極料理人』の堺雅人。共演が『容疑者Xの献身』、『ゲキ×シネ「五右衛門ロック」』の松雪泰子、『愛のむきだし』の満島ひかり、『真夏の夜の夢』の中村優子、『蟹工船』の新井浩文ら人気作品出演者がずらりと並ぶ。監督・脚本は『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の吉田大八。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/10/15 00:29
クヒオ大佐
1990年代。 自称米軍パイロットのジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐(堺雅人)は、 片言の日本語と整形した高い鼻でアメリカ人になりすま&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/10/17 13:11
クヒオ大佐
アメリカ空軍パイロットと偽って女性たちから都合1億円近いお金を 巻き上げたという実在した結婚詐欺師の物語を堺雅人主演で描く。父はカメハメハ大王の末裔で母はエリザベス女王の妹の夫のいとこで、 自分はアメリカ空軍パイロットでジョナサン・エリザベス・クヒオと名.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/10/18 00:51
「クヒオ大佐」 笑いの中に人生の哀しさあり
「私は相手の望むことをやっただけだ!」 ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐と名乗 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/10/18 07:26
[映画『クヒオ大佐』を観た]
☆自分を米空軍の大佐と偽り、幾人もの女を結婚詐欺にかけた日本人の男の物語。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/10/19 00:45
「クヒオ大佐」大佐の「鼻」が気になってしかたない
「クヒオ大佐」★★ 堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子主演 吉田大八監督、112分、2009年、2009-10-10公開 ...続きを見る
soramove
2009/10/20 07:49
『クヒオ大佐』@シネクイント
1990年代初頭、クヒオは、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性たちをだましていた。だが、実際彼は純粋な日本人で、華麗な経歴もすべて自ら作り出したものだった。弁当店を営むしのぶも彼の立派な軍服姿に ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/10/20 22:54
『クヒオ大佐』
□作品オフィシャルサイト 「クヒオ大佐」□監督・脚本 吉田大八 □原作 吉田和正(「結婚詐欺師 クヒオ大佐」) □脚本 香川まさひと□キャスト 堺 雅人、松雪泰子、新井浩文、満島ひかり、中村優子、 児嶋一哉、安藤サクラ、内野聖陽 ■鑑賞日 10月12日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>    ジョナサン・エリザベス・クヒオ。     この男、「米軍特殊部隊ジェットパイロットで、    父はカメハメハ大王の末裔、    母はエリザベス... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/10/21 12:14
★「クヒオ大佐」
今週の平日休みは「1ヶ月フリーパス」の期限ぎりぎりなので、 ラストスパートの3本。 偶然にも3本とも邦画で・・・ クヒオ→カイジ→ヴィヨンと、 カタカナ名タイトル混じり物だよー。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/10/26 03:26
クヒオ大佐
苦難から ヒーローへと 臆面もなく  ...続きを見る
空想俳人日記
2009/11/01 19:59
クヒオ大佐
1970年代から90年代にかけて、「アメリカ空軍パイロットでカメハメハ大王やエリザベス女王の親類」と名乗り結婚話を交際女性に持ちかけ、約1億&... ...続きを見る
単館系
2009/12/23 03:37
クヒオ大佐
この事件、覚えてます! 本人の写真も公開されて、 結構強烈だったんですよね。 髪も眉毛も金髪に染めて、鼻は整形、 映画「トップ・ガン」の様な制服で、 もう見るからに怪しいのですが。。。 しかも年齢も結構いってて、 怪しいを通り越して、気持ち悪い感じ。 その実在し ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/05/10 14:28
「クヒオ大佐」 存在がコメディ
「父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこなんデース」と言った時点で嘘でしょ〜 したまちコメディ映画際で紹介されていた時から、気になっていた映画「クヒオ大佐」 こんな実在の人物がいたなんて・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/05/18 06:01
堺雅人 松雪泰子 満島ひかり / クヒオ大佐
ワケもなく逮捕 ...続きを見る
中川ホメオパシー 
2010/06/13 22:55
クヒオ大佐
作品情報 タイトル:クヒオ大佐 制作:2009年・日本 監督:吉田大八 出演:堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、新井浩文 あらすじ:1990年代初頭、クヒオ(堺雅人)は、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性たちをだましていた。だが、実際彼は純粋な日本人で、華麗な経歴もすべて自ら作り出したものだった。弁当店を営むしのぶ(松雪泰子)も彼の立派な軍服姿にころりとだまされ、懸命にクヒオに尽くすが……。 ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/08/12 02:54
「クヒオ大佐」
お勧め度:★★☆☆☆ ...続きを見る
ドゥル的映画鑑賞ダイアリー
2010/09/06 00:27
クヒオ大佐(感想179作目)
クヒオ大佐はチャンネルで鑑賞したが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/26 13:09
mini review 11519「クヒオ大佐」★★★★☆☆☆☆☆☆
吉田和正原作の「結婚詐欺師 クヒオ大佐」を映画化した、型破りな人間ドラマ。日本人でありながら西洋人のような容ぼうを生かし、自分はアメリカ空軍のパイロットなどと偽って女性たちから約1億円を巻き上げた実在の結婚詐欺師の真の姿に迫る。どこか憎めない詐欺師役に『... ...続きを見る
サーカスな日々
2011/03/26 05:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「クヒオ大佐」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる