ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「風が強く吹いている」

<<   作成日時 : 2009/10/10 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

画像





映画 「風が強く吹いている」

直木賞作家・三浦しをんの同名小説を映画化した青春ストーリー。

箱根駅伝出場を目指す大学陸上競技部員10人の奮闘を描く。

監督は『次郎長三国志』などの脚本家であり、
本作が監督デビューとなる大森寿美男。

致命的な故障からはい上がる元エリートランナーを『ROOKIES -卒業-』
の小出恵介、孤高の天才走者を『バッテリー』の林遣都が演じる。

胸に迫る熱い青春模様と、箱根駅伝を忠実に再現した
リアルなレースシーンが見どころ。             シネマトゥデイ
------------------------------------------------------

気持ちのよい映画でした。

日本人の大好きな、ベタなスポ根映画と言っては
ミもフタもないですが、これが悪くありませんでした。

弱小陸上部が箱根駅伝を目指す、というありがちといえば
ありがちなお話なのですが、導入部からスピーディーな展開の中に
10人の部員のキャラ説明を、過不足ない感じで巧みに織り込み、
まずは予選会までの練習の日々を、実に楽しく見せてくれます。

個々の部員のエピソードをそこそこに押さえ、
ヒロインとの恋愛話にまで持っていかなかったのが、
スッキリとした印象で、成功したように思いました。

そして予選会突破まではイッキに見せてくれました。

ここまでが実に見事だったので、本番の箱根駅伝では
どう見せてくれるのか、ちょっと心配するくらいでした。

果たして、やっぱりこう纏めたかというラストでした。

10人きりの部員での出場なので、全員が万全の状態では
ありえないのは分かるとしても、最終走者の小出恵介クンの
描き方は評価の分かれるところでしょう。

それにしても箱根駅伝の描写は素晴らしいと思いました。

メインの俳優さんたちの走りも、周りのランナーたちも
沿道の観客ですら、嘘やゴマカシのない見事なものに見えました。

特に林遣都クンの走りの美しさとそのスピード感は、
まさに孤高の天才走者のそれに見えるものでした。

カメラワークも素晴らしいものでしたが、何より本人が
相当に頑張ったのではないかと思われます。

この映画、この彼の走りを見ただけで十分にモトが取れます。

小出恵介クンもハマリ役で見事な存在感を示してくれました。

だからラストは好みもあるでしょうが、もう少し現実味のある
ものにしても良かったのではないでしょうか。

シード権が云々にこだわる必要も無かったと思います。

そうでないと小出クンは、あの走りの中でもタイムを計算して、
ということにもなり、それはいくらなんでもですよね。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『風が強く吹いている』(2009)/日本
監督・脚本:大森寿美男原作:三浦しをん出演:小出恵介、林遣都、中村優一、川村陽介、橋本淳、森廉、内野謙太、ダンテ・カーヴァー、斉藤慶太、斉藤祥太、水沢エレナ試写会場 : よみうりホール公式サイトはこちら。<Story>天に与えられた“走る”才能をもった... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/10/11 13:28
『風が強く吹いている』 試写会鑑賞
高校時代に天才ランナーと呼ばれながらも、事件を起こして陸上から遠ざかっていたカケル。ひざの故障で陸上の道をあきらめた元エリートランナーにして、寛政大学陸上競技部のリーダーでもあるハイジは、そんなカケルを陸上競技部にスカウトし、ひそかに抱き続けていた箱根 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/10/28 23:14
「風が強く吹いている」 俺は強さだと思う
基本的にこういう青春スポーツものには弱いのです。 その題材があの箱根駅伝ですから ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/11/03 10:51
『風が強く吹いている』 追い風か向い風か
 「10人でタスキを繋いでいく箱根駅伝なら、イケメンを10人登場させられる。一人ひとりに見せ場を用意しつつ、タスキを繋ぐたびに場面を盛り&... ...続きを見る
映画のブログ
2009/11/03 23:27
風が強く吹いている
直木賞作家・三浦しをんの同名小説を小出恵介と林遣都を主演に迎えて映画化 した青春スポーツドラマ。 ある大学に入学してきた一人の天才ランナーを見つけた故障で挫折した エリートランナーが弱小陸上部の陸上部の寮に引き込み、同じ寮で暮らして いる素人同然の部員8人.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/11/05 01:31
映画「風が強く吹いている」
11月1日のファーストデーに映画「風が強く吹いている」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/11/08 01:38
駅伝版ROOKIES!『風が強く吹いている』
箱根駅伝出場を目指す大学弱小陸上競技部員たちの姿を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/11/10 11:19
風が強く吹いている (小出恵介さん&林遣都さん)
◆小出恵介さん(のつもり) ◆林遣都さん(のつもり) 映画『風が強く吹いている』に小出恵介さんはハイジ(清瀬灰二)役で、林遣都さんはカケル(蔵原走)役で出演しています。原作は三浦しをんさんの同名小説です。これまでに漫画化、ラジオドラマ化、舞台化もされています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/11/13 17:33
箱根駅伝が楽しみ
私は、箱根駅伝が好きです。 恐らく、平均的ファン以上に好きです。 ...続きを見る
一発逆転☆ 戸塚の社労士・小林こうじが ...
2009/11/15 05:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「風が強く吹いている」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる