ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「REC/レック2」

<<   作成日時 : 2009/10/14 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

画像






映画 「REC/レック2」

全世界に衝撃を与えたスペイン発の
パニック・ホラー『REC/レック』の続編。

伝染病に侵されたとあるアパートを舞台に
戦慄の数々を描いた前作の直後という設定で、
新たな登場人物が真相究明のためにCCDカメラを装着。

ポイント・オブ・ビュー方式で、惨劇の一部始終と
感染の謎をリアルに描く。

監督は前作と同じく、ジャウマ・バラゲロとパコ・プラサ。

前作よりさらに緊張感を増した密室の恐怖と絶望、
仲間同士が襲い合い、逃げ惑う残酷描写は必見。
                     シネマトゥデイ
-------------------------------------------

去年の一作目に続くスパニッシュ・ホラーです。

一作目はなかなか面白かったという印象でしたが、
正直に言って本作はさほどでもないと感じてしまいました。

やはり続編というのは難しいのです。

何故なら前作を見た者には、インパクトが甚だ弱いのです。

本作は、前作の惨劇の直後から始まるというものでしたが、
そこは悪くないものの、出てくる”感染者”たちは、
前作から特にパワーアップするわけでもなく同じなのです。

これではホラーの一番の恐さ、楽しさは得られません。
なんだか正体が分からない序盤こそが、ホラーの見所なのです。

元々ストーリーらしいストーリーはあってないような作品ですが、
それでもまだ前作のほうが計算されていたような気がしました。

でもまあ、ホラーとしては非常に真っ当な作りで、
POVという方式もよりこなれた感じがあって、
目を背けたいほどのエゲツない描写というのも少ないので、
見やすいホラーといえるのではないでしょうか。

85分間、テンポよく見せてくれたと思います。

ラストでは、なにやらまたちょっと謎を残した描写があって、
更なる続編を予感させるものがあったのですが、
もう十分ですという気がしないでもありません。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「REC/レック2」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「REC/レック2」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「REC/レック2」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/10/14 12:13
REC/レック2
登場人物が持つビデオカメラの視点によるスペインのパニックホラー 『REC/レック』の続編。 伝染病で住人全員が感染し、外と完全に隔離封鎖されたアパートを 舞台に新たにこのアパートに潜入した登場人物が持つカメラ視点で 前作からの惨劇の内容と原因を描く。前作で伝染.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/11/06 01:36
『REC/レック2』
シリーズ1作目を観たのなら、2作目も観ようってことで、昨日は新宿ミラノ3に『REC/レック2』を観に行ってきました。 こういう方向性にもって行ったのかーって感じの作品でした。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/11/18 15:18
映画:REC2 / レック2
 期待していなかったのに意外におもしろかった前作。続きをやっていると知らなくて、気がついた時には最終日でした。と言うわけで最終日に[●REC]2を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/11/24 01:30
【映画】REC/レック2
<レック/REC2 を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/09/15 23:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「REC/レック2」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる