ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」

<<   作成日時 : 2009/11/19 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像






映画 「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」

昭和初期の寒村を舞台に、貧しい家に生まれた少年と
裕福な家に生まれた少女、そして一匹の犬が織り成す
ピュアで切ないストーリーを描く感動巨編。

『おくりびと』の小山薫堂が、現代に欠けている無垢な夢や
気持ちを脚本に込め、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の
松岡錠司監督が映像化。

主演はジャニーズJr.の森本慎太郎。

はかない物語を彩る、山形県庄内市に作られた
オープンセットや日本の美しい大自然にも注目。
                         シネマトゥデイ
-----------------------------------------------

昭和初期の話は現在と比べるとまるで御伽噺のようでした。

映像はキレイで、当時の日本の雰囲気に十分浸れるような
美しい風景と緻密に作り込まれたセットが見ることが出来ました。

そんな時代の、雪景色の冷たい空気を感じる中で、
とてもゆったりとしたテンポでストーリーが進む、
いかにも映画らしい演出が心地良い作品でした。

この映画、少年と少女と犬がメインのお話でしたが、
この脇を固める俳優陣が実に豪華でビックリするほどでした。

少年の祖父役の中村嘉葎雄、少女の親の役である
香川照之と檀れいの夫婦をはじめ、皆が当時の人間を好演し、
犬を絡めた、お決まりのストーリーを安心して見せてくれます。

とても気持ちよく見られた映画でした。

まあ、あの時代、あの境遇であれば、主演の森本慎太郎クンのルックスは
ああではなく、坊主頭でボロボロの着物であるべきなのでしょうが、
映画製作にマーケティングを重視するとこうなるのでしょう。

もうひとついうと、商店の倉庫の火事から最後の出来事に至るまでが、
あまりにハショッていて唐突な印象を受けました。

それに寒さに滅法強い筈の犬までが運命を共にすること。

こういうところも、いかに観客を泣かすかを第一義にすると
こういう展開がよし、ということになっていくのでしょう。

ちょっと残念な気もする作品でした。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」を観る
今回観た「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」は、なんと今年の年末が公開予定だそう。かなり早い試写会に行ってきました。 お招き頂いた松竹さんの招待状には「鑑賞後のストーリーが判るようなブログやBBSの書き込みは禁止」と緘口令が。でも、ちょっと調べてみたら、あちこちに日本人の40歳台以下(大げさかな)なら、幼少の砌一度は目にして涙した、あの犬と少年のアニメ物語みたいだよって、書き込み(パブリックな記事も)が^^;(「確かにー。」←DAIGO風) ま、直球過ぎるその書き方はしないように書きま... ...続きを見る
紫@試写会マニア
2009/12/02 00:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お言葉に甘えて。この前みたのは「きみがぼくを見つけた日」で、エリック・バナが好きなので行ってみました。「トロイ」「ミュンヘン」の彼がよかったので。でも、筋的にはう〜〜〜ん。「つぐない」とか「愛をよむひと」とかの方がずっとよかったです。エリックは顔は優男で、身体がむきっとしてますね。
「クリスマス・キャロル」はみようとか、またミーハーですが、トワイライトの続編ははずせない、と思っております。ちょっとみる本数が減ってます〜〜。
sakura
2009/11/22 23:24
「きみがぼくを見つけた日」、私も見ました。
あの奇妙なシチュエーションはヒネり過ぎではないでしょうか。あのストーリーで、感動しろというのは少々無理がありましたね。特に待つだけの方の女性にはシンドいと思います。無理に恋愛を重視せず、タイムスリップのSFモノとして作った方がいいものになったかも。
Mr.G
2009/11/23 00:57
これを元旦に見てきました。やっぱり草太くんは丸刈りかな、でも仕方ないかなと。それよりも中村さんの「人をうらむな」という言葉に泣けて泣けて。「お母さんの分まで生きるんだよ」とも言っていたのに。香川さんもすばらしかった。結局、だれも悪い人はいなかったのに、そう思うと涙涙でした。私もただの日本人(あたりまえか〜)
sakura
2010/01/04 11:28
中村嘉葎雄のあのおじいちゃん、良かったですよね。仔犬も可愛かったし、それでヨシとしましょう(笑)
Mr.G
2010/01/04 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる