ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「今度は愛妻家」

<<   作成日時 : 2009/12/05 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

画像






映画 「今度は愛妻家」

仕事も家事もせず、妻への愛情も微妙なダメ夫と、
そんな夫を献身的に支える健康オタクの妻が織り成す、
ハートフルな夫婦のドラマ。

大ヒットを博した中谷まゆみ原作の舞台劇をベースに、
ヒットメーカーの行定勲監督が涙と笑いが交互に訪れる
感動ドラマとして演出。

夫婦を演じるのは、『サウスバウンド』の豊川悦司と
『ALWAYS 三丁目の夕日』薬師丸ひろ子。

ダメ夫婦から誰もがうらやむ理想の関係に変わる、
夫婦のきずなに心動かされる。
                   シネマトゥデイ
--------------------------------------

素敵な映画でした。

大いに笑えて、ホロリと切なくさせてくれる
日本映画の良さを存分に楽しめた作品でした。

ダメ夫の写真家、豊川悦司とそんな夫に
甲斐甲斐しく尽くす妻の薬師丸ひろ子の夫婦の日常や
楽しげな旅行風景を見せる序盤がまず楽しい。

妻の旅行中に浮気を試みるダメ夫の前に
妻は絶妙のタイミングで現れたり、また消えたりと
陽光の注ぐ明るいリビングで軽妙なコメディが展開します。

豊川悦司、薬師丸ひろ子というシリアスもコメディもこなす
ベテランのお二人のやりとりはとても楽しいものでした。

でもしばらく見ているうちに、この二人の言動は
倦怠期をむかえて離婚寸前の夫婦のものとは、
ちょっと雰囲気が違って、ヘンだなという感じを受けます。

先の展開が楽しみでワクワクさせてくれた作品でした。

脚本の面白さと丁寧な行定監督の演出が光ります。

夫婦っていいもんだなとか、改めて感じさせてくれました。

大事なものは失って初めて、その喪失感、後悔や反省の念の
大きさに気づいて打ちのめされてしまうのです。


オカマの石橋蓮司の演技が見事でした。

どんな映画もそうなのですが、この作品は特に
事前情報を入れることなく見られることをオススメします。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度は愛妻家
監督: 行定勲 キャスト 北見俊一☆豊川悦司 北見さくら☆薬師丸ひろ子 古沢蘭子☆水川あさみ 古田誠☆濱田岳 井川ゆり☆井川遥 西田健人☆城田優 原文太☆石橋蓮司 他 【ストーリー】 かつては売れっ子カメラマンだったが、今や仕事をせずプータロー同然の生活を送る俊介(豊川悦司)は、健康マニアの妻さくら(薬師丸ひろ子)に日々ニンジン茶を注がれ、子づくり旅行をせがまれていた。 やがて、クリスマス直前のある日、二人は沖縄旅行に行くことにするが、その日を境に俊介とさく... ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2009/12/05 08:14
映画「今度は愛妻家」@よみうりホール
 客入りは8割くらい。   映画の話 かつては売れっ子カメラマンだったが、今や仕事をせずプータロー同然の生活を送る俊介(豊川悦司)は、健康マニアの妻さくら(薬師丸ひろ子)に日々ニンジン茶を注がれ、子づくり旅行をせがまれていた。やがて、クリスマス直前のあ... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/12/05 17:25
今度は愛妻家
今年公開の日本映画で最も高い評価を得そうなのはどの作品だと思いますか?誰も守.... 今年公開の日本映画で最も高い評価を得そうなのはどの作品だと思いますか?誰も守ってくれない(君塚亮一)剣岳... ...続きを見る
リカちゃん 服
2009/12/15 03:13
『今度は愛妻家』(2009)/日本
監督:行定勲原作:中谷まゆみ出演:豊川悦司、薬師丸ひろ子、水川あさみ、濱田岳、城田優試写会場 : 東商ホール公式サイトはこちら。<Story>かつては売れっ子カメラマンだった北見俊介(豊川悦司)。しかし、今ではなぜか1枚の写真も撮る事ができず、ぐうたら... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/01/11 09:10
今度は愛妻家
 テレビ東京主催の試写会にあたったのでいきました。 今度は…って離婚でもなにかする展開なのかと意味深なタイトルですね。ホームページは ココ 会場は年配のご夫婦、女性同士の組み合わせが多かった。この作品は、結婚していれば夫婦でみてほしい。まだ結婚していな... ...続きを見る
なりゆき散策日記
2010/01/11 11:22
今度は愛妻家 妻と一緒に見ても大丈夫なのかっ・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
【 {/m_0167/}=2 -1-】 今年最初の試写会当選がこの映画。 あらすじを読んでいて、この映画を妻と見に行ったら、立場がやばくて隣でどんどんちっちゃくなっていかなくてはならないのではないかと不安で胸が潰れそうだった・・・(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・ ぎりぎりまで「急な仕事」を入れるかどうか迷いながら、気弱なハズバンド俺は天王寺アポロへ・・・(天王寺というかなりアウェーな地域の映画館に行くことも気弱に輪を掛けるのだ...) ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/01/13 22:03
『今度は愛妻家』 試写会鑑賞
かつては売れっ子カメラマンだったが、今や仕事をせずプータロー同然の生活を送る俊介は、健康マニアの妻さくらに日々ニンジン茶を注がれ、子づくり旅行をせがまれていた。やがて、クリスマス直前のある日、二人は沖縄旅行に行くことにするが、その日を境に俊介とさくらに微 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2010/01/14 17:05
今度は愛妻家
予告編で気になっていた作品。 公開初日の午前中に行こうと思ってたけど、ネットで空席を見ると少なめ。 不安になりながらも、なんとか通路側の席を確保して、「今度は愛妻家 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/01/17 19:42
『今度は愛妻家』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「今度は愛妻家」□監督 行定勲 □原作 中谷まゆみ □脚本 伊藤ちひろ□キャスト 豊川悦司、薬師丸ひろ子、石橋蓮司、水川あさみ、濱田岳、城田 優、井川 遥、津田寛治、奥貫 薫■鑑賞日 1月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 夫婦のことは夫婦にしかわからない。 その切り取った二人の生活に幸せと言える日々はない。 しかしながら、当然のようにひとつ屋根の下で生活する二人のどちらかが欠けたとき、 改めて... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/01/18 12:14
『今度は愛妻家』 今度とは今年のことだ!
 劇中でニンジン茶の不味さが繰り返し語られるが、ニンジンの皮にはβ-カロチンが豊富に含まれるので、ニンジン茶を飲めば白内障予防になる&... ...続きを見る
映画のブログ
2010/01/21 01:34
「今度は愛妻家」大切な人にありがとうと言いたくなる
「今度は愛妻家」★★★★ 豊川悦司、薬師丸ひろ子主演 行定勲監督、131分 、 2010年1月16日公開、2009年 ...続きを見る
soramove
2010/01/22 07:29
今度は愛妻家(試写会)
[今度は愛妻家] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:大吉 2010年2本目です。 【あらすじ】 かつては人気のカメラマンだった北見俊介(豊川悦司)は、今は仕事をせずに、気ままに生きる典型的なダメ亭主。 そんな夫に文句を言いな.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2010/01/23 15:03
今度は愛妻家
夫婦には「さよなら」の前に、やらなければならないことがある。 おぉ〜こういう話しだったとは。。。。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。新年2作目の邦画です。あの豊川悦司と薬師丸ひろ子が2度目の共演となる作品だと思います。(1992年の「きらきらひかる」以来だと記憶)鑑賞している間は、気付かなかったのですが、この作品の舞台はほとんど北見夫婦の家が中心です。沖縄旅行での浜辺のシーン、商店街、近所の小さな神社なども少し登場するんですが。ほぼこの2人の愛の巣が中心となります。何故なのか?と調べたら、実は20... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/01/23 20:40
映画「今度は愛妻家」
映画「今度は愛妻家」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/01/24 00:19
「今度は愛妻家」感想
 原作は2002年に初演され、大ヒットした脚本家・中谷まゆみのオリジナル戯曲。「今度は〜」というタイトルと予告映像から、離婚した夫婦が紆余曲折の末によりを戻す物語、とばかり思っていたが、いやはや、これはうまい具合に裏切られた格好である。 おそらく鑑賞さ... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/01/25 21:32
『今度は愛妻家』
'10.01.09 『今度は愛妻家』(試写会)@東商ホール ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2010/01/27 01:13
今度は愛妻家
夫婦には「さよなら」の前に、やらなければならないことがある。 製作年度 2009年 上映時間 131分 原作 中谷まゆみ 監督 行定勲 出演 豊川悦司/薬師丸ひろ子/水川あさみ/濱田岳/城田優/津田寛治/奥貫薫/井川遥/石橋蓮司 ...続きを見る
to Heart
2010/01/27 01:23
今度は愛妻家
 『今度は愛妻家』を渋谷TOEIで見てきました。  どうもなかなか評判が良さそうなので、足を運んでみた次第です。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/02/14 06:23
【映画】今度は愛妻家
<今度は愛妻家 を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/09/05 15:45
mini review 10483「今度は愛妻家」★★★★★★★☆☆☆
仕事も家事もせず、妻への愛情も微妙なダメ夫と、そんな夫を献身的に支える健康オタクの妻が織り成す、ハートフルな夫婦のドラマ。大ヒットを博した中谷まゆみ原作の舞台劇をベースに、ヒットメーカーの行定勲監督が涙と笑いが交互に訪れる感動ドラマとして演出。夫婦を演じるのは、『サウスバウンド』の豊川悦司と『ALWAYS 三丁目の夕日』薬師丸ひろ子。ダメ夫婦から誰もがうらやむ理想の関係に変わる、夫婦のきずなに心動かされる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/09/12 04:23
??????
?????? ...続きを見る
A?Day?In?The?Life
2011/12/08 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「今度は愛妻家」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる