ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「THE 4TH KIND フォース・カインド」

<<   作成日時 : 2009/12/15 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

画像





映画 「THE 4TH KIND フォース・カインド」

行方不明者が多発するアラスカ州ノームを舞台に、
原因不明の現象の究明に迫る衝撃的な実録スリラー。

2000年に起こった凄惨な出来事の渦中にいた心理学者が
録画した記録映像の一部を本編に用い、
『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチがナビゲーターと、
心理学者を演じる再現映像で世にも恐ろしい異変を描く。

犠牲となった人たちの混乱と悲痛な叫び声、
さらには現実のものとは思えないショック映像に息をのむ。
                      シネマトゥデイ
-----------------------------------------

手の込んだ新手のホラーとでもいうべき映画でした。

何かよく分からないけど怖そうな感じで、
興味のあった映画でした。

前評判も良かったようですが、このテの映画の常として
一番怖かったのは作品を見る前のことで、
蓋を開ければ何だコリャ、感の強い映画でした。

4TH KINDとはズバリ言ってしまえば、
”異星人による拉致”だそうです。

ちなみにあの『未知との遭遇』は”Third Kind”の
宇宙人とのコンタクトを描いた名作でした。

このテーマにホラーやオカルト風味を加えた感じでした。

一応、実録スリラーと銘打って、再現映像に記録映像を
一部用いた、という体を取っていますが、
私は半分ほど見たところで、もう興味が失せてしまいました。

まあ、異星人をあからさまに登場させて、これ実話ですでは
失笑を買うだけでしょうから、思いっきりもったいぶって
1番見たい肝心なところは映像を乱すという演出です。

エンターテインメントとしては全くの出来で、
こうした超常現象好きでなければツラい作品でしょう。

超常現象、宇宙人とかで思い出すのは
かつてテレ朝でやっていたTVタックルの特集番組のこと。

否定派の大槻教授らと、肯定派のたま出版の社長らの
やりとりはヘタな漫才より面白かった。

この映画、こうしたものを思い切り肯定する派ならば
楽しめるのかも知れません。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「THE 4TH KIND フォース・カインド」@東京厚...
 客入りは悪く、ホールの1階席のみの使用で6割くらいである。     映画の話 アラスカ州ノーム。何者かに夫を殺害された心理学者のタイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫の遺志を継ぐべくこの町特有の原因不明の不眠に苦しむ住民たちのカウンセリングに当... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/12/15 11:12
THE 4TH KIND フォース・カインド(2009年、アメリカ)
監督:オラントゥンデ・オスサンミ出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン、イライアス・コティーズ、ハキーム・ケイ=カジーム、コーリイ・ジョンソン、エンゾ・シレンティ原題:THE FOURTH K ...続きを見る
泉獺のどうでも映画批評
2009/12/15 21:49
『THE 4TH KIND フォース・カインド』
内幸町にあるワーナーブラザーズ試写室にミラ・ジョヴォヴィッチ主演の『THE 4TH KIND フォース・カインド』を、リサーチモニター試写会で観賞してきました。 リサーチ目的での試写会とのことで、内容については口外しないように言われています。 作品の内容に触れるような感 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/12/19 01:55
フォース・カインド
信じられないのは、 信じたくないだけなのか。 ...続きを見る
Recommend Movies
2009/12/19 11:22
THE4THKINDフォース・カインド★★★+劇場156本目:今夜は眠れ...
信じるか信じないかはあなた次第‥どっちにしても、怖かったわ〜(&gt;_&lt;)この映画が扱うのはいわゆる超常現象なので、UFOや宇宙人の存在に懐疑的な人はシラケたり、楽しめないかもしれません。エクソシストやオカルト的とも言える映像が予告にも使われてましたが、... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2009/12/19 17:01
THE 4TH KIND フォース・カインド
年の暮で忙しないぃ〜〜〜けど観ちゃった、、、ちょっと興味があって【story】アラスカ州ノーム。何者かに夫を殺害された心理学者のタイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫の遺志を継ぐべくこの町特有の原因不明の不眠に苦しむ住民たちのカウンセリングに当たる。患者たちが一様に同じ症例を訴えることを不審に感じた彼女は患者に催眠療法を施すが、その様子を収めた記録映像には理解を超えた衝撃的な光景が―     監督 : オラントゥンデ・オスサンミ【comment】心理学者アビゲイル・タイラー博士が、不眠を訴... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/12/20 08:46
THE 4TH KIND フォース・カインド
失踪事件が多発しているアメリカのアラスカ州ノームの町を舞台に、 原因不明の現象の究明に迫った女性心理学者が体験したエピソードを当時 撮影された記録映像とその再現映像で描くサスペンス映画。 主演は『バイオハザード』シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチ。アメリカの.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/12/20 23:51
THE 4TH KIND フォース・カインド
The Fourth Kind (2009年) 監督:オラントゥンデ・オスサンミ 出演:ミラ・ジョヴォビッチ、イライアス・コティーズ、ウィル・パットン 2000年10月アラスカ州ノームで起きた超常現象について描いたミステリー。 複数の不眠症患者を担当する精神科医が、自分も含めて、皆、同じ体験をしていることに気付く。 当時、記録された実際の映像(と称されるモノ)に、俳優が演じる再現ドラマを加え、ドキュメンタリー風に仕上げている。 洋の東西を問わず、映画のマンネリ化が叫ばれて久しい中、新たな試みと... ...続きを見る
Movies 1-800
2009/12/24 00:48
THE 4TH KIND フォース・カインド(2009)
※タイトルはJ・アレン・ハイネックによる接近遭遇の分類のうち、宇宙人による誘拐を指す「第四種」から採られている。 信じられないのは、信じたくないだけなのか。 信じられないという以前に、どうも恐怖が見えないという感じがする。 久々にMOVX京都で鑑賞しました。ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の本作「フォース・カインド」は記録映像と再現映像からなるドキュメンタリー風のモキュメンタリーというものだそうです。 モキュメンタリ―については、上記をクリックして頂くと詳細が分かります。これを読むとこの作... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/12/24 18:08
THE 4TH KIND フォース・カインド / The Fourth Kind
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/12/25 17:17
THE 4TH KIND フォース・カインド
The Fourth Kind(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:オラントゥンデ・オスサンミ 主演:ミラ・ジョボビッチ/ウィル・パットン/イライアス・コティーズ ...続きを見る
小部屋日記
2009/12/28 10:29
『The 4th Kind フォース・カインド』 ズンアブー・イーターとは?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2009/12/30 02:21
映画:THE 4TH KIND フォース・カインド
 2010年、最初に観た作品はこの作品でした。THE 4TH KIND。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/01/07 08:04
フォース・カインド(アメリカ)
劇場予告にビビッたーーー。 ということで「フォース・カインド」を観ました。 ( → 公式サイト  ) ...続きを見る
映画でココロの筋トレ
2010/01/07 14:04
mini review 10452「フォース・カインド」★★★★★★★☆☆☆
行方不明者が多発するアラスカ州ノームを舞台に、原因不明の現象の究明に迫る衝撃的な実録スリラー。2000年に起こった凄惨な出来事の渦中にいた心理学者が録画した記録映像の一部を本編に用い、『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチがナビゲーターと、心理学者を演じる再現映像で世にも恐ろしい異変を描く。犠牲となった人たちの混乱と悲痛な叫び声、さらには現実のものとは思えないショック映像に息をのむ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/04/29 01:39
THE 4TH KIND フォース・カインド (The Fourth Kind)
監督 オラントゥンデ・オスサンミ 主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ 2009年 アメリカ映画 99分 サスペンス 採点★★ そりゃあもう、子供の頃から“未確認飛行物体”やら“未確認動物”やらと、未確認が大好きな私。ムーとかトワイライト・ゾーンなんかを読み漁り、TVでその手.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/07/10 02:25
「THE 4TH KIND フォース・カインド」
お勧め度:★★★☆☆ ...続きを見る
ドゥル的映画鑑賞ダイアリー
2010/08/13 02:38
信じられないのは、信じたくないだけなのか。「THE 4TH KIND フォース・カインド」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/10/21 02:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「THE 4TH KIND フォース・カインド」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる