ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「海角七号/君想う、国境の南」

<<   作成日時 : 2009/12/16 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 1

画像





映画 「海角七号/君想う、国境の南」

1940年代と現代の台湾を舞台に、約60年間届かなかったラブレターが
2つの時代の恋物語をつなぐ切ないラブストーリー。

名匠エドワード・ヤンのもとでキャリアを重ねた
ウェイ・ダーション監督が、約60年前の小さな恋物語や現代の
若者の姿を通して、夢かなわなかった者たちの思いを映し出す。

主演は人気歌手で映画初出演のファン・イーチュン。
現代のヒロインに日本人女優の田中千絵。

日本の原風景のようなロケーション映像が郷愁を誘う。
                         シネマトゥデイ
---------------------------------------------

台湾で大ヒットした映画だそうで、
なるほどよく出来た、楽しめた映画でした。

台湾の映画は、風景にしてもどこか懐かしい感じのする
ものが多いのですが、この作品もそんな感じがしました。

主人公の若者の挫折と反抗を見せる導入部は、
1970年前後の日本映画を思わせるようで、
音楽の付け方もその頃の雰囲気を感じるものでした。

その後、いかにも台湾映画っぽいコメディのノリで
様々な人物が登場してきて、少々とっちらかった印象を受けます。

しかしこの映画が、俄然面白くなってくるのは、
この中盤以降、劇中のバンドメンバーが固まってくるあたりから。

この映画、ストーリーの核となるバンドムービーとしての
起承転結が実に良く出来ていました。

加えて見事だったのは、脇役の登場人物が多いのですが、
それぞれのキャラ設定が巧みに表現されていたこと。

そのなかで、主演の二人の恋物語と再生、
さらに60年前のラブストーリーを絡めるという、
実に欲張った内容を上手くまとめてくれています。

全体としては、荒削りで強引さも覚える印象ですが、
ラストのステージのシーンで見事に収束させてくれました。

この演奏シーンは近年でも稀に見る秀逸なものに思えます。
本当に心地よい、感動的なラストシーンでした。

ユニークなバンドのメンバーのなかでも
ちょっと無愛想なキーボードの女の娘が可愛かったです。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「海角七号 君想う、国境の南」:大関横丁バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}ここ三ノ輪橋駅が王子電気軌道の駅としてできたのは、大正二年にさかのぼる。 {/hiyo_en2/}戦前、戦中、戦後と日本の歴史をつないで、戦争で負けた日本人が南方から帰ってきたころにも健気に走っていたんでしょうね。 {/kaeru_en4/}台湾で大ヒットした「海角七号 君思う、国境の南」もまさしく、そういう歴史と現在をつなぐ映画だ。 {/hiyo_en2/}終戦で引き揚げざるを得なかった日本人男性と台湾に残った女性との引き裂かれた恋。そして、現代の台湾人男性と日本か... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/12/26 19:14
『海角七号/君想う、国境の南』 「小島友子」の謎
 劇中、日本企業の要求にさらされる台湾企業では、こんなセリフが飛び交う。  「日本人は面倒だから」  「日本が厳しいの知ってるでしょ&... ...続きを見る
映画のブログ
2009/12/31 19:25
海角七号/君想う、国境の南
時が流れても、心に残る歌がある。 遠く離れても、忘れられない人がいる。 原題 海角七號 製作年度 2008年 製作国・地域 台湾 上映時間 130分 監督・脚本 ウェイ・ダーション 出演 ファン・イーチェン/田中千絵/中孝介/イン・ウェイミン/マー・ニエンシエン/ミンション/イン・ウェイミン/マイズ/レイチェル・リャン ...続きを見る
to Heart
2010/01/09 19:13
『海角七号?君想う、国境の南』
「コンサートもの」とでも呼べばいいのかな、主人公が紆余曲折をへてコンサートを成功 ...続きを見る
Days of Books, Films...
2010/01/11 12:34
海角七号 / 君想う、国境の南
《海角七号 / 君想う、国境の南》 2008年 台湾映画 − 原題 − 海角七號 ...続きを見る
Diarydiary!
2010/01/11 19:42
「海角七号 君想う、国境の南」人を想う気持ちは変わらない
「海角七号 君想う、国境の南」★★★ ファン・イーチェン、田中千絵、中孝介出演 ウェイ・ダーション監督、98分 、 2010年1月9日公開、2009年、台湾 (原題:海角七號) ...続きを見る
soramove
2010/01/12 07:39
海角七号
 『海角七号/君想う、国境の南』を銀座のシネスイッチに行って見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/01/13 06:24
海角七号 君想う、国境の南
台湾映画史上歴代1位のヒット作との触れ込みだ。戦後60年以上届かなかったラブレター、やむない理由で台湾を離れた男が友子という女性に送ったその手紙が、現代の友子と台湾人男性の恋愛とオーバーラップする…。主演は人気歌手のファン・イーチェンと日本人女優・田中千絵、監督はウェイ・ダーション。歌手の中孝介も本人役で映画初出演している。暖かな歌声に心打たれる。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/01/15 17:29
「海角七号〜君想う、国境の南〜」
                       「海角七号〜君想う、国境の南〜」 シネスイッチ銀座にて。 監督・ウェイ・ダーション ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2010/01/16 19:16
虹の架け橋〜『海角七号/君想う、国境の南』
  海角七號 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/01/27 19:40
mini review 10467「海角七号/君想う、国境の南」★★★★★★★☆☆☆
1940年代と現代の台湾を舞台に、約60年間届かなかったラブレターが2つの時代の恋物語をつなぐ切ないラブストーリー。名匠エドワード・ヤンのもとでキャリアを重ねたウェイ・ダーション監督が、約60年前の小さな恋物語や現代の若者の姿を通して、夢かなわなかった者たちの思いを映し出す。主演は人気歌手で映画初出演のファン・イーチュン。現代のヒロインに日本人女優の田中千絵。日本の原風景のようなロケーション映像が郷愁を誘う。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/07/11 18:40
「海角七号:君想う、国境の南」 (2008 台湾)
 娘がまだ小さかったころ、いっしょにテレビの「ポケットモンスター」を寝っ転がって ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/09/26 17:24
海角七号 君想う、国境の南
台湾の若い新人監督による低予算映画ながら、口コミで評判が広がり、次々興行成績をぬりかえ、タイタニックに次ぐ歴代2位!!という記録らしい。 小規模な映画ながら爆発的な人気を得た映画だと聞いてずっと興味があった。 中高生から普段映画を見ないお年寄りまで映画館に ...続きを見る
国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこ...
2010/09/30 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました

私もキーボードの女の子気になりました
ちょっと生意気そうでかわいいですよねー
カワベ
2010/09/30 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「海角七号/君想う、国境の南」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる