ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ゴールデンスランバー」

<<   作成日時 : 2010/01/20 01:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 0

画像






映画 「ゴールデンスランバー」

人気作家・伊坂幸太郎の同名ベストセラー小説を、
『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』
に続き中村義洋監督が映画化したサスペンス。

巨大な陰謀に巻き込まれ、首相暗殺の濡れ衣を着せられた
宅配ドライバーの決死の逃避行をスリリングに描く。

主演は、中村監督の『ジェネラル・ルージュの凱旋』
でも共演している堺雅人と竹内結子。

そのほか吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之、柄本明といった
実力派キャストが顔をそろえる。
                     シネマトゥデイ
----------------------------------------------

これは面白い作品でした。

否、抜群に面白かったというべき作品でした。

殺人犯人に仕立て上げられた男が逃亡する、というお話は
結構良くある筋立てなのですが、いかにも伊坂幸太郎原作らしい、
奇想天外ともいえる、起伏に飛んだストーリーがまず秀逸。

それを見事に中村義洋監督が映像化してくれました。

もう冒頭の数分から、いきなりギアはトップスピードに入り、
以降、緊張の糸をピーンと張ったまま、あれよあれよと
一気呵成に見せてくれました。

こんなにドキドキ、ワクワクさせてくれた映画は、
洋邦問わずとも、滅多にあるものではありません。

誰しもすぐに画面に釘付けになって、スクリーンを凝視することでしょうが、
それに価するだけの、キメの細かい仕掛けと伏線に富んでいるのです。

それはもう真剣に見れば見るほど、複雑なパズルのピースが、
ピタピタと嵌められていく快感が得られるのでした。

なんという見事な構成力なのでしょう。

シリアスなミステリーに見せて、大いに笑わせ、
しかも泣かせてくれるという、極上のエンターテインメントでした。

更には人と人のつながり、信頼、友情、愛情に満ちていて、
こんなに鑑賞後に心地よく、胸が熱くなるミステリーを知りません。

キャストもちょっと癖のある、豪華な面々が揃っていました。

これだけ面白ければ、本当の黒幕はどーなったんだ、
とかいうことは些細なことといえるでしょう。


ひとつだけ言えば、このタイトル曲の「ゴールデンスランバー」、
とてもポピュラーなものなので、耳に馴染んだオリジナルの
ビートルズの楽曲を使って欲しかったなあ、と思います。
なんでもその使用料はベラボーに高いらしいですが・・・。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ゴールデンスランバー』(2010)/日本
監督:中村義洋原作:伊坂幸太郎出演:堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、貫地谷しほり、相武紗季、ソニン、大森南朋、柄本明、香川照之試写会場 : 東宝試写室公式サイトはこちら。<Story>首相の凱旋パレードが行われているそのすぐ近くで青柳(堺雅人)... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/01/20 21:27
映画「ゴールデンスランバー」@東宝 第二試写室
 客席は満席の為に座れない人用の補助椅子も出された。映画終了後には中村義洋監督、製作の宇多川肇氏と観客のティーチインが行われた。     映画の話 凱旋(がいせん)パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は、久々に再会した旧友の... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/01/21 12:34
映画「ゴールデンスランバー」試写会鑑賞〜伊坂幸太郎作品の味わいが見事に表現されてる!!
 映画『ゴールデンスランバー』試写会を、小3の娘とともに大阪市にある”朝日生命ホール”で観賞しました。  本当は怖い話だけど、笑いをまぶして意図的にシリアスさを薄めていることが、この映画の大きな魅力で、伊坂幸太郎の小説を愛読する小生のストライクゾーンど真ん中!!!  ポップなエンターテインメント性と、深いメッセージ性が溶け合った、素晴らしい出来映えに興奮しました。  笑ったり、目頭が熱くなったり、伏線の妙に感心したり、大満足の2時間19分・・・。 (ストーリーには直接言及しないつもりです... ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/01/21 14:22
『ゴールデンスランバー』
新宿厚生年金会館であった『ゴールデンスランバー』の試写会に行ってきました。 ここで行われる試写会には過去にも何度か訪れているけれど、一番の混みだったんじゃないかと思うくらいに座席の数が次々と人で埋まっていったような印象が強いかも。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2010/01/28 00:01
映画 ゴールデンスランバー
・ゴールデンスランバー(1月30日より公開 堺雅人,竹内結子 出演) ごく普通の青年が首相暗殺犯に仕立て上げられ、警察という国家権力からの2日間の逃亡劇を描いた、人気小説家伊坂幸太郎の原作を映画化したもの。 2時間30分とそれほど短くはないが、現実逃亡劇と大学時代のサークル仲間との思い出が交互に入れ替わり、そして逃亡を手助けする様々な人の思いやつながりそして時々コミカルなシーンもあり、ストーリーが単調にならず飽きなかった。 ただ、ストーリーの内容や結末については、事件の黒幕の存在や彼らが主人公を... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2010/01/31 21:24
『ゴールデンスランバー』 片目を開けて眠れるか?
 " きっと、つながる " というコピーのもと『フィッシュストーリー』が公開され、『サマーウォーズ』では " 「つながり」こそが、ボクらの武器... ...続きを見る
映画のブログ
2010/01/31 23:39
『ゴールデンスランバー』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ゴールデンスランバー」□監督 中村義洋 □原作 伊坂幸太郎(「ゴールデンスランバー」新潮社)□キャスト 堺 雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、貫地谷しほり、相武紗季       大森南朋、ソニン、濱田 岳 、柄本 明、香川照之、伊東四朗 ■鑑賞日 1月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 伊坂幸太郎の小説には、なにか食物連鎖のような複雑に絡み合うわでもなく、 ナチュラルにい、そしてくつかの... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/02/02 08:35
[映画『ゴールデンスランバー』を観た]
☆面白かった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/02/02 11:50
ゴールデンスランバー
2008年の本屋大賞や山本周五郎賞を受賞した人気作家・伊坂幸太郎の同名 ベストセラーを『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』 に続いて中村義洋監督が映画化。 仙台を舞台にある日、首相暗殺犯の濡れ衣を着せられた男が、決死の 逃避行をする様をスリリ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/02/02 23:25
ゴールデンスランバー
完成披露試写会に招かれて行ってきました。 舞台挨拶もあったのですが、 これが豪華メンバー! 中村義洋監督を始め、主演の堺雅人さん、 竹内結子さん、吉岡秀隆さん、劇団ひとりさん、 香川照之さん、濱田岳さん、渋川清彦さん、貫地谷しほりさん。 豪華!\(^0^)/ 劇 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/02/04 13:37
ゴールデンスランバー (堺雅人さん)
◆堺雅人さん(のつもり) 堺雅人さんは、伊坂幸太郎さんの同名小説を中村義洋監督が映画化した『ゴールデンスランバー』に青柳雅春 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2010/02/04 15:04
「ゴールデンスランバー」(日本 2010年)
リー・ハーヴェイ・オズワルド。 ジョン・F・ケネディ暗殺の単独実行犯として名指しされている男。 そしてオズワルドにされた男の逃走劇が始まる。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/02/04 16:28
【ゴールデンスランバー】 映画
謀略・・・と、本を読んだ時も書いたのだが、ありえないことではないケネディ大統領暗殺のオズワルドしかり  まずは来訪記念にどうかひとつ! [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】首相の凱旋パレードが行われているそのすぐ近くで青柳は、大学時代の友人・森田と久しぶりに再会していた。様子がおかしい森田。そして爆発音。首相を狙った爆弾テロが行われたのだ。「逃げろ!オズワルドにされるぞ」。銃を構えた警官たちから、反射的に逃げ出す青柳。本人の知らない“証拠映像”が次々に現れ、青柳は自分を犯人に仕立... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2010/02/04 17:06
ゴールデンスランバー
無実の男、首相暗殺犯に断定 製作年度 2009年 上映時間 139分 原作 伊坂幸太郎 脚本 中村義洋/林民夫/鈴木謙一 監督 中村義洋 音楽 斉藤和義 主題歌 斉藤和義『Golden Slumbers』 エンディングテーマ 斉藤和義『幸福な朝食 退屈な夕食』 出演 堺雅人/竹内結子/吉岡秀隆/劇団ひとり/柄本明/濱田岳/渋川清彦/ベンガル/大森南朋 永島敏行/伊東四朗/香川照之 ...続きを見る
to Heart
2010/02/05 23:27
「ゴールデンスランバー」とりあえず逃げろ!
「ゴールデンスランバー」★★★★ 堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之主演 中村義洋 監督、139分 、 2010年1月30日公開、2009年、東宝 (原題:ゴールデンスランバー) ...続きを見る
soramove
2010/02/10 07:21
「ゴールデンスランバー」 イメージに踊らされるな
伊坂幸太郎さん原作の映画化は三度目となる中村義洋監督作品。 「アヒルと鴨のコイン ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/02/12 23:00
【映画】ゴールデンスランバー
▼動機 小説買うより安いから ▼感想 中村義洋監督による贖罪? ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2010/02/16 00:53
「ゴールデンスランバー」感想
 伊坂幸太郎原作の同名小説を映画化。総理大臣暗殺犯に仕立て上げられた男の、果てしない逃亡劇を描く。 本作の面白いのは、主人公がまったく普通の一般市民であり、対する敵勢力が個人はおろか生半可な組織では到底太刀打ちできない、国家規模の権力を有する点にあると... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/02/16 20:53
ゴールデンスランバー
 『ゴールデンスランバー』を吉祥寺で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/02/21 06:32
ゴールデンスランバー
作品情報 タイトル:ゴールデンスランバー 制作:2009年・日本 監督:中村義洋 出演:堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、柄本明、濱田岳、渋川清彦、ベンガル、大森南朋、貫地谷しほり、相武紗季 あらすじ:凱旋パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は、久々に再会した旧友の謎の言葉を聞いた直後、警官から突然銃を向けられる。訳もわからず逃げ出した彼は、身に覚えのない証拠と見えない力によって無実の首相暗殺犯に仕立てられていく。絶体絶命の中、青柳は大学時代の仲間たちに助けられ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/08/10 01:11
ゴールデンスランバー
首相暗殺犯に仕立て上げられた主人公が仙台の中をひたすら逃げ回る! 彼は何もしていないから逃げているわけですが・・・ ...続きを見る
単館系
2010/08/11 22:08
「ゴールデンスランバー」
お勧め度:★★★★☆ ...続きを見る
ドゥル的映画鑑賞ダイアリー
2010/08/12 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ゴールデンスランバー」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる