ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「インビクタス/負けざる者たち」

<<   作成日時 : 2010/01/23 02:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 36 / コメント 2

画像







映画 「インビクタス/負けざる者たち」

ジョン・カーリン原作のノンフィクション小説を、
クリント・イーストウッド監督が映画化した感動のドラマ。

反アパルトヘイト運動に尽力し、南アフリカ共和国大統領
となったネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームの
キャプテンとの人種を越えた友情を描く。

主演は『ダークナイト』のモーガン・フリーマンと、
『インフォーマント!』のマット・デイモン。

新旧の名優たちが熱演する実話を基にした物語に胸が震える。
                            シネマトゥデイ
------------------------------------------------

ラグビーを扱った映画です。

大のラグビー・ファンの私としては、1995年のW杯の
”南アの奇跡”は、ついこの間の事のように覚えていました。

映画の中にも出てきましたが、この時の予選で日本代表は
オールブラックスと対戦し、17-145で負けました。

観客から失笑の声が漏れましたが、この試合をNHKの生中継で
見ていた私としては、かの強豪チームから2トライを挙げ、
たしか序盤は日本がリードしていたことを想い出します。

このときはTVの前で歓喜したのでした。
そのくらいオールブラックスというチームは強かったのです。


閑話休題。

このところ傑作を連発していて、もう神がかったかのような
イーストウッド監督作品ですから、期待は高鳴ります。

果たして、またまた素晴らしい作品でした。

イーストウッド作品としては単純明快過ぎるのでは、という
意見があるかも知れませんが、もうこの”南アの奇跡”の事実が
感動的な出来事でせので、こういう直球勝負が正解なのです。

それをネルソン・マンデラの視点から描いています。

マンデラ氏はノーベル平和賞も受けた偉大な人ですから、
その人となりを描くエピソードは心を打つものばかりです。

これは余計な小細工は要りません。

得てして弱小チームの覚醒する瞬間やら、過酷な練習などを描くと、
スポ根ものフィクションの安っぽさが出てしまうもの。

そこはイーストウッド監督お見事です。

奇をてらってはいませんが、個々のエピソードの積み上げ方や、
ちょっとした仕掛け、気の利いたセリフ等々、
一朝一夕のものでない、まさに達人の仕事でした。

現実のスコア通りのラグビーの試合の描写も良かったです。

実際のゲームではありえないほど、選手たちに
カメラが寄っていますので、実に見応えがありました。

見ればスカッとする映画ですので万人にオススメします。

若い方はアパルトヘイトや南アフリカについて
ちょっとだけ勉強されてからの方がいいでしょうか。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インビクタス 負けざる者たち
ぴあの三連夜試写会@ヤクルトホールで鑑賞。 全米公開前ということで厳重な持ち物検査あり。 鞄の中を見せ、金属探知機でボディーチェック受けて入場。 ヤクルトホールのエントランスを全て使用した厳戒態勢。 私は先に入場して席を確保し、後からくる妻をむかえに出た。 が、エントランスは上述したようなありさまで入り口には行かれない。 階段のところで眺めていると不機嫌そうな顔で入ってくる妻を発見。 どうするのかなと思って遠くから眺めていた。 すると、そのまま招待状もないのに入場。 私の... ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2010/01/23 09:08
『インビクタス/負けざる者たち』(2009)/アメリカ
原題:INVICTUS監督・製作:クリント・イーストウッド原作:ジョン・カーリン出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン、マット・スターン試写会場 : 科学技術館サイエンスホール公式サイトはこちら。<Story>19... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/02/03 07:02
インビクタス/負けざる者たち
予告を観ただけで感動して涙腺が緩んだ映画で〜すウルウル【story】1994年、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)が南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。1995年に自国で開催するラグビー・ワールドカップに向け、マンデラとチームキャプテンのピナール(マット・デイモン)は、一致団結して前進するが―     監督 : クリント・イーストウッド 『チェンジリング』 『硫黄島からの手紙』【com... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/02/05 22:59
インビクタス/負けざる者たち (2009)
<<ストーリー>>1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによ&... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/02/06 00:33
インビクタス/負けざる者たち One World〜( '∇^*)^☆Love〜♪
☆ パラオの記事、島さんたちに貰った写真加えたり、内容を加筆修正したりしていますので、お暇なら再び見てみてくだせ〜 ☆ 【 {/m_0167/}=4 -3-】 不思議なもんだ、パラオでは一切見なかった仕事の夢、帰ってきた日の夜は「組合役員との議論の夢」、昨夜は「労使交渉の資料を作っている夢」を見た。 南の海でのリフレッシュ効果はあんまり長持ちしないのだな・・・Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ そして昨日は試写会、会場は「エル大阪(大阪労働会館)のエルシアター」とやはり仕事に縁が深い場所、現実逃... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/02/06 07:32
インビクタス 負けざる者たち / INVICTUS
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/02/06 09:41
インビクタス/負けざる者たち(2009年、アメリカ)
 この映画は、試写会で観ました。 監督:クリント・イーストウッド出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、スコット・リーヴス、ザック・フュナティ、グラント・L・ロバーツ原題:INVICTUS原作: ...続きを見る
泉獺のどうでも映画批評
2010/02/06 13:14
奇跡のゴール〜『インビクタス/負けざる者たち』
 INVICTUS ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/02/06 17:19
インビクタス/負けざる者たち
『チェンジリング』『グラン・トリノ』のクリント・イーストウッド監督が アパルトヘイト撤廃後の南アフリカで開催されたラグビーW杯をめぐって 南アフリカ共和国初の黒人大統領となったネルソン・マンデラとその周囲の 人々の感動の実話を描く。 原作は、ジョン・カーリ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/02/07 01:40
『インビクタス/負けざる者たち』が必要なときは?
 ネルソン・マンデラと長年の友人である俳優モーガン・フリーマンは、長いあいだマンデラの人生を映画化することに取り組んできたという。 ... ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/07 02:09
インビクタス 負けざる者たち
・インビクタス 負けざる者たち (2月5日公開 クリント・イーストウッド監督 モーガン・フリーマン,マット・デイモン主演)「あなたは自分を傷つけた人たちを許すことができますか?」 南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領と自国で開催された主将のフランソワをはじめとした1995年ラグビーワールドカップ代表選手との触れ合いを通して、アパルトヘイト政策で分断された黒人・白人がラグビーを通して一体となっていく、実話を基にした映画。 実話を題材としているので、ストーリを余り脚色できないことやアパルトヘイ... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2010/02/07 14:00
インビクタス/負けざる者たち/INVICTUS
ちょっと地味な感じもして、どうしようかと思ってたんだけど。 クリント・イーストウッド監督でモーガン・フリーマン、マット・デイモンなら、はずれはないだろう、ということで、「インビクタス/負けざる者たち 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/02/07 19:12
インビクタス/負けざる者たち
史実は史実 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/02/07 20:54
『インビクタス/負けざる者たち』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「インビクタス/負けざる者たち」□監督 クリント・イーストウッド□脚本 アンソニー・ペッカム□原作 ジョン・カーリン □キャスト モーガン・フリーマン、マット・デイモン、ザック・フュナティ、グラント・L・ロバーツ、       トニー・キゴロギ、スコット・イーストウッド、ラングレー・カークウッド、ボニー・ヘナ■鑑賞日 2月7日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> ラグビーのノーサイド。 戦い終... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/02/09 12:55
インビクタス/負けざる者たち(2009)
 原題:INVICTUS ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。 あのクリント・イーストウッド監督の最新作ということで、楽しみにしていた作品です。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。ネルソン・マンデラと言えば、2007年公開の「マンデラの名もなき看守」を思い出しました。この作品を観ていたので、マンデラ大統領については少しだけ予備知識がありました。彼はアパルトヘイトに反対したため、27年という長い間ロベン島の刑務所に投獄されていました。一口に27年なんて簡単に言うべきじゃないけど。いやあ大変で... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/02/09 21:42
映画:インビクタス Invictus 開始5分で既に号泣(笑) これまた強烈な1発にノックアウト!
昨年は「チェンジリング」で、まずファースト・ダウン。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/02/09 23:50
映画「インビクタス/負けざる者たち」
映画「インビクタス/負けざる者たち」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/02/10 00:56
「インビクタス/負けざる者たち」の感想を追記しました。
2月に観る映画をピックアップしています。まずは2月5日(金)公開の「インビクタス/負けざる者たち」です。監督がクリント・イーストウッド、主演がモーガン・フリーマンとマット・デイモンと言われれば、もう期待するしかないのですが・・・、内容のキーワードが「南アフリカ」、「人種隔離政策アパルトヘイト」、「ラグビー」と、どれを取っても私には馴染みが薄い題材なのでちょっと心配。英題の「INVICTUS」とはラテン語で「不屈」と言う意味らしい。スポーツを通して 民族融和を不撓不屈の精神で突き進めたスポ根民族物... ...続きを見る
MOVIE レビュー
2010/02/10 02:12
インビクタス/負けざる者たち
[南アフリカ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:大吉 2010年10本目です。 【あらすじ】 1990年。 人種隔離政策のアパルトヘイトに反対し、27年間も投獄されていたネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)が釈放。 その4年後.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2010/02/10 18:21
「インビクタス/負けざる者たち」 俺たちのチーム
タイトルにある「invictus」とは聞き慣れない英語だと思ったら、「不屈」を意 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/02/11 07:42
胸が熱くなる・・・。『インビクタス/負けざる者たち』
南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラとラグビー代表チームの姿を通して国民の変化を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/02/11 10:40
インビクタス 負けざる者たち
『インビクタス/負けざる者たち』(原題:Invictus)は、ジョン・カーリン原作の小説をクリント・イーストウッド監督が映画化した作品です。主演であるモーガン・フリーマンさんは製作総指揮も務めました。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2010/02/11 23:15
インビクタス/負けざる者たち
Invictus(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:クリント・イーストウッド 出演:モーガン・フリーマン/マット・デイモン/スコット・イーストウッド/ラングレー・カークウッド/ボニー・ヘナ ...続きを見る
小部屋日記
2010/02/12 11:24
「インビクタス 負けざる者たち」やっぱり、イイな〜。
[インビクタス/負けざる者たち] ブログ村キーワード  “クリント・イーストウッド監督第30作”「インビクタス 負けざる者たち」(ワーナー・ブラザース)。南アフリカでの感動の実話を映画化。相変わらずエエ仕事しますな〜!イーストウッド監督。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/02/13 00:28
インビクタス/負けざる者たち
ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。 原題 INVICTUS 製作年度 2009年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 134分 原作 ジョン・カーリン 脚本 アンソニー・ペッカム 監督 クリント・イーストウッド 音楽 カイル・イーストウッド/マイケル・スティーヴンス 出演 モーガン・フリーマン/マット・デイモン/トニー・キゴロギ/パトリック・モフォケン/マット・スターン/ジュリアン・ルイス・ジョーンズ ...続きを見る
to Heart
2010/02/14 13:04
「インビクタス/負けざる者たち」不屈の精神は穏やかで強靭なものだった
「インビクタス/負けざる者たち」★★★★☆ モーガン・フリーマン、マット・デイモン主演 クリント・イーストウッド 監督、134分、 2010年2月5日公開、2009,アメリカ,ワーナー (原題:INVICTUS) ...続きを見る
soramove
2010/02/16 00:00
[映画『インビクタス/負けざる者たち』を観た]
☆うーん、面白かったですねえ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/02/17 06:03
「インビクタス/負けざる者たち」感想
 今やハリウッド有数のヒットメイカーとなった名監督・クリント・イーストウッドの最新作は、南アフリカ初の黒人大統領となった”英雄”ネルソン・マンデラ氏と、「国の恥」とまで評された弱小ラグビーチーム・スプリングボクスによってもたらされた、1995年ラグビー... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/02/24 20:59
【映画】インビクタス/負けざる者たち
▼動機 テレビ版CMの出来の悪さに反って興味を持った ▼感想 鑑賞後に色々と興味を持てる材料が残るところがよい ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2010/02/25 07:59
インビクタス
 『インビクタス/負けざる者たち』を渋谷のシネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/03/07 07:18
インビクタス/負けざる者たち
ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2010/03/08 23:01
『インビクタス 負けざる者たち』09・米
あらすじ1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。1995年に自国で開催するラグビー・ワールド・カップ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/08 23:39
【映画】インビクタス/負けざる者たち…の記事&お盆はこうしてた!
私のお盆休みの過ごし方。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/10/10 02:01
インビクタス/負けざる者たち(感想184作目)
インビクタスはWOWOWで鑑賞したけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2011/02/06 13:17
映画『インビクタス 負けざる者たち』を観て
10-7.インビクタス 負けざる者たち■原題:Invictus■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:134分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:2月6日、シネパレス(渋谷)■予告編□監督... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/02/06 14:17
『インビクタス/負けざる者たち』 映画レビュー
『 インビクタス/負けざる者たち 』 (2009) &#160;監  督 :クリント・イーストウッドキャスト :モーガン・フリーマン、マット・デイモン、スコット・イーストウッド、 ザック・フュナティ、グラント・L... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/03/04 15:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。みてきました。ネルソン・マンデラの考え方もきっとこうだったんでしょうね。赦すことで、祖国を立て直す。虐げられていた黒人であり、あの狭い牢獄に、あの重労働。それを、フランソワの目からみせるあたり、うまいなあ、と思いました。ラグビーをよく知らなかったのですけど、ちょっと熱くなりながらみました。
sakura
2010/02/13 22:22
実に手堅い職人仕事のイーストウッド作品でしたね。彼の作品にしては気持ちの良いエンターテイメントに仕上がっていました。モーガン・フリーマンのマンデラは秀逸でした。『マンデラの名もなき看守』という映画もオススメです。
Mr.G
2010/02/14 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「インビクタス/負けざる者たち」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる