ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ソラニン」

<<   作成日時 : 2010/03/20 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

画像






映画 「ソラニン」

単行本が累計60万部突破した浅野いにおの同名原作を映像化した青春恋愛ストーリー。

「ソラニン」という名の詩をモチーフとした切ない恋物語を軸に、
リアルな若者の心情をビビッドに描き出す。

会社を辞め彼と暮らす元OL・芽衣子を宮崎あおいが演じ、芽衣子の彼で
音楽の夢をあきらめられないフリーター・種田を『蛇にピアス』の高良健吾が好演。

宮崎自らギターを弾いて歌うライブシーンが感動のクライマックスを盛り上げる。
                                           シネマトゥデイ
-------------------------------------------------------------------

”若さ”を感じた映画でした。

例えれば、大掃除か何かの時に昔の日記とか手紙とかが出てきて、
思わずギョッとして、赤面してしまうような気恥ずかしさを覚える、
そんな雰囲気を感じた映画でした。

大学を卒業して就職の時には、私も多少は悩んだはずなのですが、
この映画のように、夢とか現実とかで葛藤したりとかはなかったなあ、と
もうそんな記憶も忘れたぐらいの昔の話になってしまいました。

この主人公のカップルは、モラトリアムというか、
”ユルい幸せがダラダラ続けばいい”とか考えている二人なので、
そんなグダグダな感じが続きます。しかもイチャイチャしてます。

まあ、若さとはそんな未熟で中途半端な時期なのでしょう。

特に宮崎あおいちゃんの演じる芽衣子は、一見すると
かなり人生ナメた感じの、独りよがりのワガママ娘に思えます。

こんな主人公では観客が感情移入出来ない筈、と思いきや
そこが好感度抜群で優等生オーラの宮崎あおいちゃんが演じると
どうも、そんな若さが許せてしまうから困ったもんです。

だってあおいちゃんが可愛いのです。

大体が普段着や部屋着のような格好ですが、それがまたイイんです。
なんせ朝起き抜けで頭ボサボサでも可愛いのです。

この役、結構自然体に見えて難しい役どころに思えました。

この映画バンド・ムービーなのですが、このバンドがイイ感じです。

皆それぞれに悩み葛藤して、自らで答えを出して進路を決め、
バンドや友人を大事にしています。

特にベースの加藤の恋人役の伊藤歩サンの懐の深さがイイ感じでした。
彼女「花のあと」では悪女役でしたが、こういう優しい感じの方が似合います。

ストーリーはありがちな展開で進みますが、得てしてこうした場合
あるきっかけで主人公が覚醒し、いきなり良い子になってしまったりしますが、
この映画はごく自然な感じでクライマックスへと向かいます。

ラストの見所、ステージのシーン。

ベースとドラムが見事なのに比べると、あおいちゃんの歌とギターは
決して上手くはありませんが、そのスター性、存在感は素晴らしいものでした。

”若さ”をリアルに描くとこういう映画になるのでしょうか。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「ソラニン」さようならそして新しい自分へ
「ソラニン」★★★☆ 宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一主演 三木孝浩監督、126分 、 2010年4月3日公開、2009,日本,アスミック・エース (原題:ソラニン) ...続きを見る
soramove
2010/04/07 10:49
「ソラニン」 夢を追うこと、止めること
自分の夢を追い続けられるか。 追い続けて後戻りできなくなったらどうしよう、と怖く ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/05/09 09:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Mr.Gサンとともに「あおいちゃんと、きいちゃんに関して、何をしても許してあげられる」協会の会員でありますYUTAKAです。
1〜2年くらい前だったでしょうか、パンクっぽい邦画に出演してましたね。(タイトルが思い出せませんが.....。)同じバンドものとはいえ、あの時よりは似合ってるような気がします。とはいえ、何をやっても許せるんですが。
YUTAKA
2010/03/21 11:17
パンクっぽい邦画ってのは「少年メリケンサック」のことですね。あの時はマネージャー役でしたが、今回はムスタング抱えて歌ってくれてますからねえ。それだけでポイント高いです。
Mr.G
2010/03/21 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ソラニン」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる